電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳です。
恋愛は遠距離で1年弱付き合っていた彼氏に振られ、気持ちが不安定になりました。
別れてもうすぐ1年がたとうとしていますが、
別れてからも色々あって、未だに引きずっています。
(彼には「連絡とっていたらお前が前に進めない。もう連絡しない」等と、絶縁宣言されました。)

日によっては「気持ちを立て直して前を向こう!」と頑張れるのですが
またある時は「もう一生独りなんだなぁ…」とネガティブになり。

周りはだんだん結婚する人が増えてきました。
私の知っている男性はみんな既婚だったり彼女がいたり。
独身の女友達も彼氏持ちがほとんどです。

仕事も非常勤なのでいつまで続けられるか分からない。
一昨年、高齢の父が癌になり、大きな手術をして
なんとか父の生命力もあり、一命を取りとめ、仕事はできる状態にまで回復しましたが
やはり年齢のせいもあってかいろんな所に症状が出て、弱っている父を見て心配ばかりです。
今年は身内の不幸が続き、大好きな祖父も他界し、
その後の相続問題で頭を痛める母を見て心配しています。父のこともありますし…
それ以外でも信じていた人に裏切られたりと、
一体、何を誰を信じたら良いのか分からなくなりました。

正直、先のことを考えると絶望感、焦燥感しかありません。

一人になるとふと泣いてしまったり、精神的な落ち込み酷く、
時には「もう疲れた、消えたい、早く人生終わってほしい、
もうなんでもいいから死なせてほしい」とさえ思ってしまいます。
朝目が覚めると「また今日一日生きなきゃいけないのか…」と。

一時期は不眠で精神科に通院していましたが
今は中途覚醒はあるものの、とりあえずは眠れていて食事もとれているので
医師にもうこなくてもいいよと言われ、通院はしていません。

楽しみをみつけて何かしようにも、何かをしたいという欲求がないのです。
誰かに会いたいとも思えず、ここ最近ではほとんど友達に会っていません。
ネットもなんとなく続けていたツイッターをするくらいで、
他のSNSは元彼と繋がっている状態なので、更新も見ることも止めました。

この状態から抜け出したいのに、グッ!と頑張れる気力がないのです。
こう言ってることが甘えだと分かっているのですが…。

元々ネガティブではありますが、こんな状況になるのは初めてです。
疲れたと言っていても何も変わりませんが、自分が一体どうしたら良いのか分かりません。

A 回答 (6件)

まだ27歳じゃないですか。


確かに周りの友達の結婚は羨ましいです。
家族だっていつまでも元気なわけないし、介護や看護も必要になってくることもあるでしょう。
自分だけでどうやって家族を支えていくのか?!とか…

このサイトで以前回答いただいた中に
「先のことはわからないし、起こってもいないことを今悩んでいても仕方がない」
って言われたことがあるんですが、最初はどうせ他人事でしょって考えてしまいましたが、
一晩たって、「やっぱりその通りだ」と納得しました(^_^;)

周りには幸せな家庭を築いている友達もいますが、色々辛い思いをして離婚した子もいます。
彼氏と別れた自分にとって、その離婚すらも一度は結婚できているってことが羨ましく思い、
仕事を頑張ってるんだってアピールしても、無理しているのか時に辛く…
近所のおばさんには女の人(同性)が好きなのねって言われたり、
他にも、家族に縛られ嫁に行けないのねって言われたり、
ほっといてくれ!!って。

先のことまではわかりません。いつ、何が起こるかわかりません。
結婚したから幸せになるかもわかりません。
まだ27歳です。今を大切に少しでも前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さんそう言ってくださるのですが、「もう」27歳です…。
30歳まであと3年しかありません。

確かに先のことはわからないし、今そのことで悩んでも仕方ないです。
なるようにしかならない。
ただどうしても焦ってしまい、遅れないように、現状をなんとか変えたい。
でも気持ちが追いつかない自分が悲しくて。

お礼日時:2012/10/23 15:06

#2です。



そうですか。

今はそういう時期なら、もうどっぷりとネガティブに浸かってみるのも1つの選択です。

これ以上ない所までネガティブに行くと、もうあとはポジティブの方にしか行けません。
わたしもそうだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/10/24 09:22

過渡期ですね。



誰しも死にたくなるくらい絶望のどん底に入り込むことはあると思います。
私も30前後にいろいろありノイローゼになりかけていました。
あとから思えば、あれが肥やしになったなとーと思ったりするのですが、今はとてもそんな余裕はないですよね。

あれこれと考え思い巡らせても頑張ろうとジタバタしても無駄な時もあります。
長い人生ですから、ただ呆けて月日に流されるだけの時期があっていいんですよ。
暗闇の中で静かに息をしてじっとうずくまっているだけでもいいんです。

今は充電期間と考えて何もせず安静にしていましょう。
次第に少しずつ手探りで動こうという気に自然となってきますよ。

自分を苛めず労わってあげてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
余裕・・・ないですね。すみません。

いつまで充電期間と考えていいのか不安です。
こうやってるうちに周りはどんどん進んでいくのに
私だけ何もできず前に進めず…遅れていくばかり。

自分の弱さが情けなくて仕方ないです。

お礼日時:2012/10/23 15:04

27歳、若いですね。


ストレスで相当まいっているようだけど、身体に病状はまだ出ていない。
金銭に困った様子はないし、一応仕事もある(仕事ができる状態にある)。
住む場所も家族もいる。大好きな祖父もいらした。
元彼がいたということは、それなりの容姿もあり、女性としての幸せの一部は経験している。
なんだか、すごく恵まれていますね。
今の日本の状況からすると、平均以上の生活の質を実現していると思います。
特に、「大好きな祖父」というあたり、うらやましく思いました。

介護で大変かもしれませんが、27歳で結婚に焦るなんて早すぎます。
まず、今の幸せをありがたいと思うことから始めてください。
次に、広い視野で世の中に目を向けてください。
あなたより悲惨な生活を送っている人が、この地球には何億人、この日本にも何万人といるのです。
そうした世の中の状況を踏まえて、自分がどんな貢献ができるか考えて、人生の目標を設定してください。
人生は、これからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いえ、もう若くないですよ。30歳までもう3年しかないですし
周りはほぼ既婚、パートナーがいる人ばかりですから…。

もちろん今の状況も幸せだと思います。甘えていると思います。
でもつらくて消えてしまいたいです・・・

お礼日時:2012/10/23 15:02

ものごとの悪い面に注目してしまう、そういう時期なんでしょうね。



ネガティブになる時期があって、ポジティブになる時期があるので、ある意味自然なことかもしれません。


わたしなどは、あなたよりも年もいってるし、波瀾万丈が続いたので、
もう転んでもタダでは起きない習慣が身についてしまい、トラブルが起きても心の底からは動揺しなくなりました。

ちょうどあなたぐらいの年に最初の大きな苦境をのりこえなければならず、とても苦しかったです。
振り返ると、あの苦境を乗り越えることができたんだから、今後も乗り越えられる、とかえって勇気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

乗り越えられた方からみれば、そうなのでしょう。
私からすれば凄いと思います。
乗り越えられる自信がありません・・・

お礼日時:2012/10/23 14:58

あなたの27年間で楽しかった時期は、ありますか。

ありますよね。
それはいつですか。
なにをしてましたか。

「今」が人生のすべてではありません。
人生、山あり谷ありです。

それと、不安だったり、悩んだり、彼を恨んだり、泣いたりすることは悪い事ではありません。
感情はどんどん表現していいんです。
それが今のあなたなのです。
状況は変わります。
あなたが変わらなくても、変わっていくんです。
日々、自分の心に素直に穏やかに過ごすとこが重要です。
ネガティブは、自己防衛に心の強い盾です。
頑張らなくても、いいんです。
ただただあなたの周りにいる支えてくれる人、支えられる人に優しく接することです。

なんだか、まとまりませんが、
今の仕事等、出来ることを精一杯されるだけで十分だと思う。
余計なことを焦って、頑張らなくていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いつでしょうね。
小さい頃は何も考えずにいたし、大学生の時も楽しかったですね。

いつまでこのままでいていいのか、このままなのか、不安です。

お礼日時:2012/10/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!