アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
とても悩んでいることがあるので質問させて下さい。

主人の務めている会社は数年に一度長期の休暇が取れる制度があり、その休暇を利用して、数年に一度、いつも海外の同じテーマパークに旅行をしています。

来年が休暇の年に当たるので、今回も三週間ほどの旅行を計画しているのですが、今年から娘が幼稚園に通っているので、娘の夏休みに合わせて行きたいと思っています。

ちょうど飛行機のマイルがたくさん貯まっていたので、飛行機代はマイルを利用して無料で行ける予定でしたが、希望していた夏休みはすでに満席で、飛行機の予約が取れませんでした。

更に、これまで行っていた9月頃はテーマパークの閑散期で、滞在期間中の食事が全て無料というプロモーションをしているのですが、夏休みはその期間に入っておらず、このまま夏休みに旅行を強行するなら、家族三人分のフライト代+三週間分の食事代が加算され、予定していたより50万円以上旅行代金が多くかかることになってしまいました。

かと言って、元々は「娘に一生の思い出を」と計画していたのに、幼稚園を三週間近くも娘を休園させるのも心配だし、50万円以上もお金がかかるのも大変だし、夏休みに行くか、9月に行くか、どちらにするべきか分からなくなっています。

娘は去年から夢に見るほど楽しみにしているので、旅行を取りやめるということは出来ません。
内容が内容なので幼稚園のお友達にも相談することが出来ず…

皆様ならどちらにされますか?よろしければ教えてください。

また、もし旅行でなくても長期で休園されたことのある方はいらっしゃいますか?幼稚園の先生、お子様のお友達の様子や、周りの反応などはどうでしたか?

本当に色々聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう気持ちは固まったようですが、元幼稚園教諭として書かせていただきたいと思います。



私も、今回の場合9月に旅行に行かれるのでいいと思いますよ。
差額の50万は大金ですし、お子さんにとっていい経験になると思うので。


ちなみに、お子さんは旅行に行かれるときは年中さん(4歳~5歳)ということですよね?
幼稚園はどのようなタイプの園ですか?俗にいう、のびのび園とお勉強系、運動系、中間など…。

園のタイプによっては、園側は長期の旅行休みをあまり歓迎しないかもしれません。
お勉強などたくさんのカリキュラムがある園では、3週間もお休みをするとついていけなくなり、あとから遅れを取り戻すのも大変ということもあるからです。
あと、そこまでお勉強をしない園でも、運動会に組体操や鼓笛隊など力を入れている園で、運動会が10月だと9月に3週間も旅行でお休みをされるのは、正直困ると思います。

もちろん、率直に「旅行は夏休みにして下さい、困ります」などとは言えませんが…。

また、お子さんにとっても、年中ぐらいになると周りと比較してしまいますので、お勉強園や行事に力を入れている園で休んだことで遅れてしまうと「自分だけできない」「恥ずかしい」などと思い、劣等感を持ってしまうこともあると思います。


でも、のびのび園や中間の園で行事前などでなければ、そこまでの影響はないとは思います。

ただ、どんな園でも幼稚園児の場合、友達関係が変わりやすいので、3週間も休めば、それまで仲の良かった友達が違う友達と仲良くなっていたり、遊びがわからなくて戸惑ったりという、多少の弊害はあるとは思います。
それが数日で解消できる子もいれば、引きずってしまう子もいます。

しかし、だから行くなというわけではなく、私はそのリスクよりも、せっかくなら家族で海外に行って、沢山の経験をして、沢山感じて、たくさん楽しんできてほしいと思います。
きっと、幼稚園では学べないたくさんのことを学べるいい機会になると思います。


ただ、できたら少しでもリスクを減らせるよう、(できれば幼稚園の先生と相談して)同じ9月でも、頭からすぐ行くか、夏休みがあることも考え、1~2週間は幼稚園に行ってから後半に行くかなど考えたらいかがですか?

例えば、もし運動会が9月末や10月頭で、ある程度力を入れている園だったら、運動会1週間前に戻って慌てて運動会の練習を詰め込むよりは、運動会は来年もあるので、運動会は諦めて、運動会の日にかけて休んだ方がいいということもあります。


また、お友達関係や遊びが変わることも考えて、帰国後は幼稚園の先生とこまめに連絡を取り、幼稚園でのお子さんの様子を聞き、フォローしてもらったり、お家でもお友達を呼んだり、公園でお友達と遊ぶ機会を持つなど、お子さんがスムーズに園生活に戻れるようにしてあげたらいいと思います。


長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 9

うちは自宅療養と入院のため一ヵ月半ほどお休みしました。


休み明けはちょっとワサワサしましたが、すぐに落ち着きましたよ。

他にも、下の子を里帰り出産する、実家の介護の手伝い
などでたまに1ヶ月ぐらい休み人はいます。

逆に里帰り出産で地元に来てるから、と1ヶ月だけ幼稚園に転園みたいにしてくる子もいます。

ただ、これは幼稚園にもよりますね。

うちの園は「学校に入ったら無理だから、今のうちだけだからどうぞどうぞ」
と遊びの旅行での欠席にも好意的です。

でも、成果重視というか、お稽古事やイベントに力の入れている幼稚園だと
練習の進度が遅れてしまう、ということで
遊び目的の欠席を快く思わない幼稚園もあります。

年中さんなら、本当に夏休み以外で旅行するとしたら最後のチャンスかもしれませんね。

幼稚園の先生に相談してみてはどうでしょう?

ただ、もし9月下旬や10月頭に運動会とかがあるなら、下手に参加するより
運動会を不参加にしてしまって9月はまるっと休むのもいいかもしれません。
やっぱり行事の練習の時期は幼稚園もバタバタしますし
練習に大幅に遅れがあるとお子さんにもストレスだと思いますから。
    • good
    • 3

義務教育じゃないのだから親の気持ち次第ですよ。


私なら大きな行事がない限りは旅行を取ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分ならそうする」といった、はっきりした回答をいただけて、すごく安心できました。

今回は皆様に背中を押していただけて、9月に行くと決心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:00

私も旅行を選びます。


幼稚園なんて休んだってどうってことは無いです。だいたい、義務教育でもないし。
先生には、長期休むことを言っておくだけで良いです。
お子さんが「休みたくない」とかいうなら別ですが、旅行を楽しみにしているなら、値段が安くなる旅行にいきましょう。
うちも、幼稚園時代は良く休ませました。まあ、そんなに長期というわけでは無かったですが、合計すると年に30日近く休ませました。
ディズニーランドの年パスを持っていたので、私が平日休みになったり、午後休みになったりしたら、家族で行きました。おかげで、子供が幼稚園の頃は、年間最大110回行った経験があります。当時は私が午前中で終わることが多い仕事でしたから。
そのかわり、小学校に入ったら一度も休ませていません。小学校も、中学校も、高校も皆勤賞です。
幼稚園の頃の記憶なんてよほど印象的な物以外忘れてしまいます。
うちの子に聞いても、ディズニーランドに何度も行った記憶はあるけど、幼稚園の記憶は行事の時いがいはあまり覚えていないと言っています。
3週間も海外旅行が出来るならその記憶は残るはずです。少なくとも楽しかった記憶は残ります。
ですから、空いている時期の方が楽しめるので、旅行を撮るべきでしょう。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディズニーランドに110回も行かれたのですか!!
お子様もさぞかし喜ばれたでしょうね!
そんなにたくさん行ったなら、もう自宅のようにめちゃめちゃお詳しいんじゃないですか?

私も旅行先はフロリダのディズニーワールドです。

娘は今は去年行ったグアムの記憶もしっかりしているのですが、大きくなったら小さい頃の記憶は消えていってしまうのでしょうね。
私もそう思います。

でも、今小さいうちに飛び上がるほど楽しい経験をたくさんさせてあげたくて。
お金かけただけの行く意味はあるのかな~と悩むときもあるのですけどね。

旅行に行くべきと言ってくださってありがとうございます。

今回は皆様に背中を押していただけて決心できました、9月に行くことにします!

私の質問に色々考えて回答してくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 09:59

私なら旅行を安価にあげるほうを選びますね。




幼稚園、保育園は、確かに集団生活の面で必要ではありますが、義務教育でもないし、勉強におくれたり、休んだからといって誰が困るものでもありません。
お友達関係が悪化したりというリスクもほとんどないでしょうし、幼稚園なら親が子供の都合にあわせるというよりも、親がこうと都合をきめればそれにあわせることはなんら問題ないと思います。

私は海外旅行も未経験ですので、子供を長期に休ませたことはありませんが、幼稚園のときなどは自分の都合にあわせて子供を一日やすませたりとかはしていました。
小学校1、2年生にいたっては一泊旅行で子供を休ませたことはあります。

さすがに悩むようになったのは小学校高学年からですね。
高学年になると、子供にも意思がでてきますし、勉強も難しくなってきます。
また、周りの友達関係も複雑になってくるので、遊びで休むことをねたむようなクラスメイトがでてきてしまったりしないかな・とか色々考えるので、高学年では遊びなどで休ませるようなことはしないです。

ただ、これが海外への家族旅行であるとか、冠婚葬祭で海外へいかないといけないとか、そういったときは、一週間くらい休む子は高学年でも年に何人かいますよ。
最近の学校はそういうことは自己責任、各家庭の責任にゆだねる部分が多く、休んだところで何もとがめられません。あまりに非常識なものでなければ容認されています。

こういったことには賛否両論あり、各家庭の考え方であると思いますが、このように、あまりにも自分の都合で、勉強や学校生活に影響がでるような年齢でもない限りは、就学前の子供であればほとんど問題ないと思いますよ。
まして、ご主人の休暇の都合で、家族の都合があうときがあまりないのであれば、誰も反対できるものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リスクが少ないといって頂けてとても安心できました。

kanau112さんの回答を読んで、確かに小学校となると勉強もあるので気軽には休めなくなるし、あまり気兼ねしなくて良い幼稚園のうちに行っておいたほうがいいと思いました。

今回は9月に行くことにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 09:49

・旅行は数年に一度しか機会がない


・家族水入らずである
・娘さんも大変楽しみにしている

という点を考えれば旅行でないのかな~

但し例えば
・幼稚園最後の1年である
・運動会とか発表会とか大きなイベントがある
といった特別な時期なのであれば、かなり迷うと思われる

そういうのでもなければ、別に長期の休みがあっても差し支えはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても悩みましが、なんとか家計をやりくりして、数年に一回の旅行を楽しみにしている我が家にとって、50万円は大変大きな出費で…

食事代のこともあるし、もう少し飛行機のキャンセル待ちをしてみて、ダメだったら今回は9月に行くことにします!

お陰様で、一人では決めれないところだったのですが、決心がつきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A