プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月5日(土)から2泊3日で、長崎をメインに九州女一人旅をしようと思っています。
東北から羽田経由です。行き帰りとも、どの県の空港でも利用できます。
長崎で絶対見たいのは、原爆資料館、浦上天主堂、大浦天主堂、中華街、孔子廟、眼鏡橋、夜景などです。ハウステンボスは、今回一人旅でもあるので外そうかと思っています。
せっかく九州に行くので、長崎以外の県にも、とかんがえ、交通の面から,最終日に福岡に行き、福岡空港からかえろうかと思います。
アドバイスいただきたいのは、
(1)福岡で思いつくのが太宰府天満宮しかありません。だったら、長崎に2泊して、長崎を満喫した方がいいでしょうか。または、福岡以外におすすめの場所はあるでしょうか。
(2)長崎に1泊するとして、2日間で効率よく回るルートを教えてください。ちなみに初日は長崎空港に12時半頃につく予定です。
(3)ハウステンボスは、一人でも楽しめますか?
以上、一つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういった場所や観光がお好きなのでしょうか?


それから、最終日は何時くらいの便でお帰りの予定ですか?
(羽田に何時までに到着している必要がありますか?)

(1)福岡市内は歴史的な物や、見所は確かに多くはありません。
おいしい食べ物や、お店などは多いですけどね。

(2)これはもっとお詳しい方がいらっしゃれれば良いのですが・・・
長崎は路面電車でかなり色々な観光地へ行くことが出来ます。
私は大浦天主堂、グラバー園、中華街、眼鏡橋、アーケード街、
それから県立美術館を一日で見て回りました。

(3)ハウステンボスは、乗り物などのアトラクションもありますが
オランダ風の町並みを楽しむ場所(あと花も)と思っています。
ふらっと散策する分には一人でも楽しめると思いますよ。
ただ、時期的に寒くて花なども少なめかもしれません。。。

長崎の観光が一日目で終わってしまうようでしたら、
翌日朝イチで鳥栖まで出て、九州新幹線に乗り熊本や鹿児島まで行っても
午前中に到着出来ると思います。
こちらもそれぞれ路面電車が走っていて、市内観光で比較的見所があります。
翌日はそれぞれの市内から空港へ(どちらもバスで1時間弱程度かかります)
ただし、福岡ほど便数が無いので、時間を有効に使えないかもしれません。
と、いう欲張りな旅行も出来ます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実は、一人旅の予定が、両親と叔母との4人旅行になりました。
そのため、今回は長崎をゆっくり見ることにしました。
いろいろとステキな案をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 21:37

福岡なら柳川市はどうですかね


ちょっと交通は不便ですが、北原白秋と炬燵船での堀めぐり
http://www.yanagawa-net.com

同じ長崎県内なら、島原半島にも行ってみては
天草四郎の関連とか雲仙地獄とか
http://www.shimakanren.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。宿泊の関係から、今回は島原はちょっと無理そうです。
堀めぐりはちょっと惹かれます。

お礼日時:2012/10/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!