最近、いつ泣きましたか?

はじめまして!!
こんにちは!

現在まで7年くらいPHSを使っていたのですが、電話機本体の性能に期待して、auのA5404Sなるものを購入しました。

メールやら画像添付やらはとても気に入っていてよいのですが、肝心の通話音質がこもっていて、相手の言葉がよく聞き取れません。

相手の携帯へは今までと変わらない音質で聞こえるらしいのですが、こちらにはFMラジオがAMラジオになってしまったくらい差があり、なんていっているのか聞き取れずに、知人とも気まずい雰囲気になってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

auで音質がいいのは、対・固定電話、PHS、au携帯の場合で、他社相手の場合は、良くならないです。

例えばD社と繋がっている場合、ハーフレートという一番低い通話品質になるようです。
対策は・・・PHSに戻るか、お友達もauかFOMAにしてもらうか・・ですね。(とても無理っぽいですが)
では!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
なぜかドコモに対してだと、音質が異常に悪いんです。

ハーフレートというものになっていたんですね。
参考になりました。

そこで相手にも8年くらい使っていたドコモをAuに変更するように伝え、
通話専用としてPHSも共存することにしようと思っています。

技術的なことはよくわかりませんが、ドコモの携帯(Mova)とPHSを並行利用してきた経験からすると、やはり通話性能はPHSが良いですね。

私の場合、仕事で出先から得意先の固定電話へかけるケースが多い関係で、発信はPHSがほとんどです。(携帯はご指摘のように音がこもるうえ、会話にタイムラグが生じるので、あまり使いません。)
最近は、上記に加えH”(SA-3001V)を新たに契約しましたが、ドコモのPHSより繋がりがよく、都市圏で利用する限りでは「これ1本でいいや。」という感じになってしまいました。

それにしても、「FMがAM」というのは、ぴったりの表現ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
PHSの機器性能とサイトが充実していればこんなふうにはしなくて良かったのですが、KDDIに携帯電話会社のサービスを尋ねると「なんですか?それ?」って感じなんですよね。

当面は通話はPHS、メール等は携帯電話で行こうかなって思っています。

PHSより携帯の方が音質が悪いという事実は今更どうしようもありません。

FOMAやVodafoneに変えてみたら良くなるかもしれませんがそれならPHSに戻った方がはるかにマシです。

しかし世の中の大部分の人は「その音質」で使っているわけで、通話中に「えっナニ?」って聞き返すこと自体珍しいことではありません。結局「その音質」に慣れるしかないのではないでしょうか。慣れてしまえば完全に聞き取れなても何といっているかは見当がつくこともありますし。

相手から見れば、以前は聞き返されたりすることも無かったし、話しも通じていたのにある時期を境に話しが通じなくなったり頻繁に聞き返されるようになったので「何か変だ」と感じたのかも知れません。

「PHSから携帯に変えたら音質が悪くなって聞き取り難くくなたので、ゆっくり、はっきりしゃべって欲しい」と正直に言って相手にお願いするのも仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
相手に聞こえる声はこちらがPHSだったときとあまり変わらないようです。

だから不思議がっていました。

具体的な事例を教えていただき、参考になりました。

AUのコーデックよりもFOMAやVodafoneのVGSのコーデックの方が

音質が良いと言われています。
一度お聞きになってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンは試したことが無いのですが、ドコモとドコモどうしはかなり良かったです。

でも来月までに相手にAUに変えてもらうようにしました。

PHSの通話品質は第三世代携帯を遙かに凌駕します。

PHSから携帯に変えた場合、通話品質は確実に劣化します。

ちなみに、それでもまだauの通話品質は
携帯の中では一番マシなものの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
はるか昔から、社内でもそういい続けていたんですが、なかなか理解されなくて・・・・

AUが携帯の中でも一番ましだというのも言い続けてきたんですが・・・・

分かる方はわかるんですね。

どちらかというとPHSの音質が良いので、悪く聞こえるのではないでしょうか?

相手は元々携帯なので、こちらな何であれ音質は変わらないので、音質が変わらないと答えているのでは
ないでしょうか?
ボリュームを上げてみるとかはだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
PHSが携帯より相当音質がいいので、なれるかどうか心配です。

当面はPHSと両方もっていようと思います。