電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月第2週の日曜日に法事で宝ヶ池の近くまで行きます。
これまでは車がなかったので電車で行っていたのですが、初めて車で行くので、渋滞の比較的少ないルートを教えてください。
(本当はどこかに車を停めて地下鉄利用がいいのでしょうが、小さな子供がいることもあり、車で行こうと思います)

A 回答 (5件)

途中から京滋バイパスに入って、久御山JCTで阪神高速に

抜け、上鳥羽ランプで出れば、その道がそのまま堀川通りに
なります。後は一気に堀川通りを北上、堀川北山で右折して
修学院に抜けると良いかと思います。

市内で右左折を繰り返すより、阪神高速~堀川通り経由の
方が流れが良くて速いですよ。高速料金は高いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、地道の小細工ではなくて高速で降りる場所を変えるんですね。他の方からも支持があるので、今のところこのルートで行ってみようかなと思っています。

南ではなく東ICで降りたらどうでしょう。

ICを降りてそのまままっすぐ行けば三条通りで、山科区内はほとんどが片側1車線なので、流れは悪いですが、1号線のように渋滞してほとんど動かないことはありません。九条山を越えてウェスティン都ホテル手前の「蹴上(けあげ)」の交差点を右方向に分岐し、すぐに右折、またすぐに左折する(たいていの車が進むので後をついていけばOK)と白川通りに抜けられます。天王町までは狭いですが、そこからは2車線で流れるので、そのまま北上すれば修学院~宝ヶ池に着きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、東ICを降りるというルートもあるんですね。そして、1号線は『渋滞してほとんど動かない』んですか。いずれのルートにせよそれなりに渋滞に巻き込まれる覚悟をして行こうと思います。

>11月第2週の日曜日

例年通りですと京都南インターの出口渋滞が凄まじいです。
高速料金はかさみますが、南インターを出なくていいNo2さんのルートをお勧めします。

どうしても南インター経由をご希望でしたら、「京都市内」ではなく「枚方・大阪」方面に出れば出口渋滞は若干マシです。大阪方面からお越しの場合は本線から南インターへの出口は2ヶ所ありますので2つめの出口から本線を外れてください。

「枚方・大阪」方面に出て国道1号線に合流する手前に左180度に曲がって一般道に出る道があります。ここから一般道に出ると名神沿いに油小路通りへ出ます。No1さんご紹介のルートの後半です。

ただ、この道も最近はけっこう知られているようで、油小路通りの信号が渋滞するかと思います。
インター「枚方・大阪」方面出口から国道1号線に合流すしてすぐの信号を左折、新城南宮道を油小路通まで出たほうが少し遠回りですが時間的には速いかもしれません。

京都市内は、素直に堀川通りを北山通りまで北上するのがいちばん速いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なルート教えていただいた中で、決めかねていたのですが、お二方に薦めていただいたルートにしてみようかなと思っています。南インター出口の情報も知らないことだったので、今後の参考にします。

11月の日曜に車でですか。

。。

下手したら南インターにたどり着くだけで疲れ果ててしまうかもしれません

とりあえず当日の高速と京都市内の渋滞情報を確認して
(確認方法は地デジテレビのデータ放送でもVICS対応のナビでもできます)
ひどいようなら電車で来ることをお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…。普段から車が走っていない(走行速度が遅いという意味です)京都市内の紅葉シーズンに車で乗り入れるのは、気がひけるのですが(笑)
地デジで渋滞情報が確認できるのは初めて知りました。使ってみたいと思います。

京都在住の者です。

下手に小細工するより、普通に国道で行く方が良いかと思います。
国道1号線を北上して堀川五条交差点(右折1号線、左折9号線)を更に北上、北山通を東に行き宝ヶ池通(下鴨本通の東の信号交差点)を北上します。

1号線(京阪国道)の渋滞を避けるなら、南インターからすぐに東へ行き油小路通を北上するのもお勧めです(途中から堀川通になります)。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に地図までつけていただいてありがとうございます。
一番素直なルートですね。京都で変な道にうっかり入ってしまうと難しそうなので、多少の渋滞は覚悟でもこのルートがいいのかもしれませんね。