電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に家を建てた際、家相などをみて頂き鬼門ライン(表裏鬼門)のところには物置など置かないようにとアドバイスを受けました。
今回お庭に家と平行して洗濯物を干す際の雨避け(屋根と柱2本と左右どちらかに壁みたいなもの)をつけたいと考えていますが鬼門ライン(お庭)になります。
このような場合でも鬼門ラインの問題はありますでしょうか?
お詳しい方がおりましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず申し上げるべきは同じ系統の占い、たとえば気学であっても見る人によって鑑定結果には差がありますし、特に家相においてはその中心の出し方一つでも千差万別です。

従ってある人の鑑定と別の人の鑑定は全く異なるといっても過言ではありません。ですので見ていただいた人に指導を受けなければ見解の相違が出てしまいます。

土地には地中からわき出でる地気と天から降り注ぐ天気の二つがあり、家相とはその天気と地気の保気する空間を言います。
従ってその場が空気が保存される場所であるかどうかが家相の影響を受けるか否かの差になります。壁を作ることは保気の条件となりますので、三方を囲ってしまうと家相として影響してきます。
また、そこを作る際に土を掘るのかどうかも家相としてどう見るかのポイントになるでしょう。

私達の家相では東北の別棟が凶相だということがありませんので具体的なことは控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早々のご回答をいただきましてありがとうございます。
見る人によって鑑定に相違があることは家を建てる際、驚くほど実感致しました!!
やはりご回答にもありますように、見ていただいた方にご指導を受けることが最善なのかもしれません。
分かり易いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:08

敷地と建物の形状が解らないと何とも答えにくいです。



長方形の敷地の場合、鬼門と裏鬼門の方角にある角地の部分に
柱を立てない方が良いようです。京都の古い町屋だと必ず
敷地内の2ヶ所の角地は空き地(又は軒先)になっています。

父親が勤め人だった時代に父の同僚が増改築で鬼門の部分に柱を立てて
洗濯機を置いたら数日後にはバイクで事故って骨折したとか、
建蔽率100%の違法建築(当然鬼門の部分も建物が建っている)で家を
いじる度に家族の誰かが怪我をするか入院するファミリーとか
実際に見てるんで鬼門に関しては触らぬ神に祟りなしではないかと・・・。

私自身も自分で知らぬうちに禁を冒してしまった事があったようで
小学生の時に歩けぬほど激しい痛みのぎっくり腰になった事があります。
また、以前勤めていた会社では防犯の為に鬼門の部分まで敷地いっぱいに
鉄骨で柱を立てて屋根で覆ってしまったら売り上げが減って
3店舗から1店舗まで事業を縮小する羽目になってしまいました。
(転職して給料増えたので結果的に前の会社を辞めて良かったw)

廻り金神さんと姫金神さんが鬼門と関係があるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐るべし鬼門!!ですね。やはり家を建てた際、見ていただいた方に再度鑑定依頼をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:14

鬼門は重要なことではありません。

正しい風水では東北を三区分し丑の方位を活用すると最高の間取りができます。上級以上の占い師は誰でも知っています。家の外は外家巒頭にかかわるのですがこの用語がわからないようでは困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家相でも内・外家巒頭があるのですね。無知でお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!