プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。



ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりのこぎりが良さそうですね。

お礼日時:2012/10/26 21:50

硬質の材料ならPカッターで切るのが一番早いでしょう。

またはピラニアソーという極薄手の細かな刃がついたノコギリもきれいに切れますよ。大きな模型屋さんやホームセンターに行けばおいてあります。こちらは軟質の材料でも切れます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:50

プラスチックを切断するには通常は[プラスチックカッター]を使用


します。
プラスチックの表面に定規を置き、この定規に沿ってカッターを
引っ掻きながら、何回か往復させて厚みを薄くし切断します。
最後の部分が多少残りますので、ヤスリやサンドペーパーなどにて
仕上げます。
[プラスチックカッター]については次のURLをクリックして参考に
して下さい。

[Pカッター/オルファー]
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/161.html

プラスチックの曲面部分は目の細かいノコギリを使用すると良い
でしょう。
プラスチック等に使用する[クラフトのこ]があります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、直線部分でも曲がらないように慎重に切り進めれば、問題
なく使用できます。

[クラフトのこ/オルファー]
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/67.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:50

プラスチックと言っても様々です。



材質や形状、大きさなどで違ってきますので補足された方が良答を得られます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
材質はまったくわかりません。
物は水槽用の上部フィルターについているプラスチックの蓋です。
パッと見、3mmは有りそうですが、ノギスもないので分かりません。

補足日時:2012/10/25 23:23
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:50

プラスチック用カッターというのがあります。


但し、切りしろ分を考慮しないとなりませんので
正確にカットしたい場合には、オフセットを行ってから
カットすると綺麗に切れると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
水槽用の上部フィルターについているプラスチックの蓋です。
パッと見、3mmは有りそうですが、ノギスもないので分かりません。
曲面になってるんですが、そのカッターでいけるでしょうか?

補足日時:2012/10/25 23:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています