プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか?
意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。

今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具?
ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか?
マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが
ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは
刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

近所の電気屋に頼んで丸ノコを借りてくれば一瞬で済むでしょう。

電気屋意外でも大工・屋根屋・など木材を扱う建築関係ならまず持ってます。
無ければノコギリで切れると思います。
強度が分からないので一概に言えませんが、電動の物を借りれなかったら
粗大ごみとして出した方が安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は親父がDIYが好きで電動のこぎりは家にあるのですが
不器用なため下手して指を切断してしまうのではと、、←かなりびびりです^^:

粗大ゴミが数ヶ月に1度で場所が遠いのでできたら毎週回収日のある燃えないゴミで出したと・・・
アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

こんにちは。

捨てるために小さくするってことですよね。
私も先日やりました。
金づちはありますか?
あれば、衣装ケースをひっくり替えして、叩きます。
つまり叩き壊すのです。
ある程度叩き壊せたら、大きいようだったら、後は体重をかけて手で折り曲げたり、逆に折ったりして、弱くします。そこをキッチンバサミ・パン切り包丁等出きります。
角は同様に、金づちでたたき壊します。

時間はある程度掛りますが、お家にある物で出来ます。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックの衣装ケースもハンマーで??

先月木製のタンスを2つハンマーでたたき壊しましたが
プラスチックの衣装ケースでもハンマーでいけます?????
でもかなり力業ですね^^:

今回は半田ごてで処分しましたがまだ数個のこってるので一度ハンマーでもやってみます^^
ありがとうございました。

プラスチック製の物ですね?

目の細かいのこぎりで切れませんか?

大工さんが使うような大きいのではなく、握り部分も含めて30センチくらいのがあります。
ピラニアとかそんなような商品名の物、カッターナイフのメーカーで出している物の2つを
見たことがあります。
自分で持っているのは人からもらった物なのでよくわかりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

衣装ケースが何でできているか書いてありませんでしたね^^:

その通りプラスチック製です、目の細かい糸鋸?ので切断してみましたが時間かかりますね^^:
アドバイスありがとうございました。

糸のこでも刃の目が細かいものであればプラスチックは切断できます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でっかいプラスチック製の衣装ケースが30個以上と
糸のこだとかなり時間かかりそうですね^^
じつは糸のこでもやりかけたのですがかなり時間がかかるので断念しました(><)

ハンダコテが出て来るようですから、プラスチック製の衣装ケースのようですね。

ハンダコテも500ワット以上の大型でしたら衣装ケース程度の厚みならサクサクと短時間で切断出来ますが、一般的な60ワットクラスでは実用的ではないですね。
手軽さなら「金ノコ」ですが普通の金ノコですとフレームが邪魔くさいのでノコ刃単体で使用したらいかがでしょうか?
ノコ刃だけなら手軽な価格で購入出来ます。
金ノコは押して切る使い方が正しいのですが、ノコ刃だけの時は引いて使かったほうが折れる確率が下がります。
握り部分はビニールテープ等を巻いて使用してください。
    • 8
この回答へのお礼

そんなでっかい出力の半田コテがあるんですね、初めて知りました。^^:
私が使った半田コテは70ワットくらいで、数センチ切断すると熱が低下してしばらくじーっと
待っていないと温度が上がらずかなり時間がかかりました。楽に静かにということで今回半田コテの
300w購入しました。本当は500wがよかったのですが300wだと送料込みで約5000円
だったのですが500wだと1万ちかくするので300wを購入しました。

静かに処理するには一番だと思いますが、300w半田コテがけっこうでかくて重く
女性には難しいかもしれませんね。とりあえずさすがに300wもあると熱が低下することなく
断続的に作業することが出来ます。小さいサイズだと15分くらいで大きい物でも20分くらいで
処理することが出来ますが溶けたプラスチックが手に付いたりと手袋などして作業した方がいいです。
もうひとつ半田コテを使った作業ではプラスチックが焦げたにおいと煙がすごく換気をしないと
体に悪いですね、ベランダなど外で作業した方がいいとおもいました。

今回はハンダコテで処理しましたがジクソーやノコギリ、ハンマーとまだ自分の中でも
どれがいいのか判断しきれていませんが、今回ハンタコテで処理しましたのでベストアンサーと
させていただきます。

※作業風景を写真に撮っていたのに、お礼や補足に画像が入れられないんですね^^:

無難なところではノコギリでしょう。

それも手動式。
ま、今後のためにも一本は用意しておいた方がよろしいかと思います。

お勧めは
替え刃式鋸で
商品名 パイプソー
値段替え刃だけだと300円位
柄が付いたものでも1000円未満

塩ビパイプも OK
プラスチックも もちろん OK
木材もべニア板も OK

頼りなさそうな歯では有りますが腰が強くて、有るホームセンターの工作室では常用しています。

私は、既にもう3本目を愛用しています。

お勧めの一品に間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
糸のこでやってみたのですが歯が小さくかなり時間がかかり断念しましたが
普通ののこぎりの方が早そうですね、今回は半田ごてで処理しましたが
古い木材など捨てないといけないものが沢山あるので一本くらい買っておいた方がいいですね

お住まいの自治体の環境事業局に電話して、持ち込みができないか聞いてください。

破砕工場に持ち込めば、捨てるだけです。
木でも樹脂でも金属でも持ち込めるはずです。
    • 4
この回答へのお礼

破砕工場ですか、まったく考えてもいませんでした。
私の住んでるど田舎に破砕工場ってあるんでしょうか???

無料でやってくれるんでしょうか??????
市に一度電話で聞いてみます
ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

ピラニア・ソーはおすすめできません。

小物の精密切断には向きますが、衣装ケースのような大きなものでは細かい刃がケースに食い込んでにっちもさっちもいかなくなる可能性大です。普通の木工用の鋸でよいでしょう。
 電動工具でしたら丸鋸よりジグソーのほうが安全です。
    • 2
この回答へのお礼

糸のこで切断してみたのですが歯が小さいと難しかったです。
今回は半田ごてを使用したのですがおそらく一番労力をかけずに早く処理するのなら
ジグソーが一番かもしれませんね。きっと値段が高いだろうとおもってましたが
調べると安いものだと2000円代からありましたがやはり1万円くらいする物でないと
だめでしょうね???お礼をしたかったのですが改変ご一人にしかベストアンサーをつけられないので
お礼だけで失礼します、アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))、

ごみとして出すんですね。

袋に入ればOK?
今までに大方の話は出ていますが、切れ目を入れて叩き壊す。
可能なところは足で潰して折り曲げ紐でくくれば嵩は減ります。
角があると破けますので、紙の袋と2重にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の市では大きいサイズのゴミ袋は45リットルです
まったくハンマーで壊すって考えてもみませんでした。
かなりの力業ですね
今回は半田ごてで処理したのですがまだ数個のこっているのでハンマーでも試してみます
アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

もう出ていますけど電動のジグソーです。

プラスティック類はこれですね。スプラッターな気分で使ってます。
複合材料の物にも強いです。
    • 3
この回答へのお礼

わたしの頭の中では数万円するってイメージがあったため選択肢から外していたのですが
しらべてみると以外と安い値段であるのにびっくり!!

労力を必要とせず一番早く処理するならジクソーかもしれませんね
でも種類が多くてどれを選べばいいかわからない。。。^^:

今回は半田ゴテで処理しましたがジクソーって物があること自体しりませんでした
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))