プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、会社の忘年会を盛り上げてもらおうと、大手芸能プロダクションに依頼し、
お笑い芸人を手配しました。
費用は20万円、無名のお笑い芸人の手配ということで着地しました。

支払いは前払いということで、費用を支払った後、別に費用が必要となるリクエストが
芸能プロダクション側からいくつかあがってきました。
芸を提供するのではなく、食事とデザートを食べることメインのような内容で驚いています。
出演時間は10分だが、1時間前には会場入りするので、
・会場予定のホテルに楽屋を用意すること
・弁当を用意すること、しっかりした幕の内弁当以上で タレント分+マネージャー分
・お菓子とお茶も楽屋においておくこと
・事務所のある新宿から、会場の渋谷までの往復交通費をタレント分+マネージャー分
で900円当日払うこと

弁当の種類まで指定してくることなどに驚いていますが、業界内では常識のことなの
でしょうか?こちらが無知と知って過剰に要求されていないですか?

予算化20万円しかしておらず、追加要請は断りたいのですが、問題ありますか?

A 回答 (4件)

いえ、べつに過剰要求ってことはないと思います。



楽屋・弁当(食事)・交通費を出すことは普通です。
学生の学園祭だってそれぐらい用意します。

無名の芸人と仰ってますが本当に無名でしょうか?

いや無名には違いないと思いますが…
テレビ出演も少なく、一般的な知名度はないものの、
将来有望株だったり、すでに劇場ライブでは人気だったり、
才能を一目置かれて有名タレントに可愛がられていたりと、
それなりのタレントである可能性はあります。
2~3年後には有名になってるかもしれません。

ひとくちに無名といっても、
本当に無名の人から、いつ有名になってもおかしくない人まで、
ピンキリなのです。

本当にまったくのド新人や人気のない芸人を、
ホテル+20万円ギャラの場所に送り込むことは少々考えにくいです。
それは芸能事務所側の信頼にも関わることなので。

これが小さな事務所の本当の無名・新人タレントや、
登録制で雇われてるようなタレントであれば、高くてボッタクリと言えますが、
大手でマネージャー付であれば、特におかしくはない、とも思えます。

話は少し逸れましたがタレントに営業依頼をする場合は、
《楽屋・弁当(食事)・交通費》は出演料と一緒に考慮すべきことです。
最初からそれを踏まえた上で交渉したほうがいいですよ。

なので、今回は予算が追加できなかったということで、
楽屋・弁当・交通費は出すけれども、
現状の金額内で何とかお願いできないか、と再交渉してみてください。
意外とOKが出るかもしれません。

おそらく、楽屋も弁当も交通費も出せないけど20万円でやってくれ、
というより、楽屋・弁当・交通費は用意するので何とか20万円以内でやって欲しい、とお願いするほうがベターだと思います。

用意できないからダメだ、と一方的に切るのは印象が悪いので、
事情を説明したうえで、できることを考えて先方に相談すること。

どういう形であれ、なるべく楽屋や食事、交通費等は用意したほうが無礼がないです。
    • good
    • 1

10分で20万円、無名の芸人「食事とデザートを食べることメインのような内容で驚いています」楽屋の用意、たがが都内移動で交通費負担→全くふざけています。

会社の忘年会で経費が青天井と思っているのではないか。私なら即キャンセルし、大学の落研にでも依頼します。せいぜい1万~2万円でしょう。
    • good
    • 2

無名の芸人で20万は高いです。

おそらく大手芸能プロダクション所属ということだけでギャランティが高いと判断します。先方は会社の忘年会で出演するためケイタリングの費用も会社の経費で簡単に捻出出来ると思っているのではないでしょうか?また有名芸能人であれば弁当指定、別途交通費等支払いしますが、まして無名でホテル内の楽屋の用意は考えにくいです。従い先方に弁当、交通費を含む総予算20万しか払えない旨伝えたらどうですか?先方が納得しない場合は予算オーバーでキャンセルせざるを得ません。キャンセルした場合のキャンセル料の有無は当初の契約に内容によってです。私も何回かイベント運営しましたが、細かい経費まで負担した場合、時によってギャラより高くなるケースあります(宿泊代、飛行機を使う交通費等々)よってギャランティはオール込みで折衝して進めました。※弁当程度は提供しても良いは思います。
    • good
    • 2

 会社のということであれば、それなりの物と考えるでしょう。



 楽屋は必要です。控え室として、そこで準備などもします。これは絶対ですね。

 学校などでも、用意します。場合によってはスタッフと同じ部屋になる場合もあるが。

 弁当に関しては地域的な物もあると思いますが、来て頂くという感じで言わなくてもそれなりの物を用意する場合も多い。
 交通費に関しても、別途必要ですね。

 保護者会で御願いする場合でも、出演料プラス別途必要な物を考えますよ。ただ、予算的に会場が学校等なのでボランティアに近いので。でも、お茶菓子やお茶は用意させて頂きましたよ。
 子供向けのものでも、出演料プラス別途交通費は必要だと書かれている事も多いです。

 大手芸能プロダクションだからこそ、無名でもそれなりの方を出していると思います。これからブレイクしそうな人や、テレビには出ないけど、ライブでの活動などされている方も居ます。若手芸人ならもっとギャラは安くなりそうですが。 マネージャー付ならそこそこのランクだと思いますけどね。

 申し込みの段階で、別途必要な物はなどチェックするべきだったかな。

 忘年会の時期もタレントさんも忙しい中ですから、それなりの値段ではと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!