アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のしつけは誰がやるものなんでしょうか?

学校?

しつけがなされていない子供についてどう思いますか?

親の責任は当然かもしれませんが、同じ子供(同級生)にとっては親の責任だろうが子供の責任だろうが関係ないと思うのです。そういう子供はどうすればいいと思いますか?

A 回答 (9件)

親の言うこと脇家内子どもは他人の言うことは聞かないのがある意味素直な反応と言える。

壊れた子どもは被害者。可哀想に思えば、彼らはそれをいちばん嫌がる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40過ぎです。

子どもの躾を、なぜ学校に求めるのか理解に苦しみます。
家庭ですべきでしょう。

各家庭の躾には当然「違い」がありますから、共通する社会ルールを学校で補助すればよいとは思いますし、発達障害のようにルールに対応させることが困難で補助が必要な子どもは、当然、学校も支援すべきとは思いますけれど。

>同じ子どもにとって
と、仰るのは、意味が分かりません。
具体的にどんなケースでしょうか?
子どもどうしの間のルール、たとえば他人の物を勝手に使わないとか、割り込みをしないとか、そういった問題であれば、小学校低学年であれば、教師が叱ったうえでルールを守らない子どもの家庭に連絡すべき事でしょう。
その子が、先に書いたような発達障害などを抱えているなら、その時点で保護者と学校が連携すべきと思います。

小学校も高学年以上になれば、子ども同士でも解決をはかる方法を覚えていく方がいいですね。
その年齢になって、親が悪いとか、教師が悪いとか、子ども同士の間で言ってるようだと、大人になっても、自分で責任を取れない人間になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>子どもの躾を、なぜ学校に求めるのか理解に苦しみます。
家庭ですべきでしょう。

→いや、最近はそういう親もいるらしいですよ?

>と、仰るのは、意味が分かりません。

同級生にとっては、嫌な子供が親のしつけのせいだろうが
性格だろうが関係ないって事です。

しつけがきちんとされてないから可哀そうと、
周囲の親はそう判断したとしても、

一緒に学校にいる、同級生には関係ないし、実害があるなら
たまったものではないでしょう。

>小学校も高学年以上になれば、子ども同士でも解決をはかる方法を覚えていく方がいいですね。

しつけがきちんとされなかった子供は
「話し合い」という観念が無いかもしれませんよ?

それこそ「力」こそすべてでいじめっ子の温床になるかもしれません。

>大人になっても、自分で責任を取れない人間になりそうです。

責任取れないばかりか、社会に迷惑をかける人間になる可能性も高いと思います。

そんな人間が野放しになる社会どう思いますか?

誰目線の疑問ですか?

親目線?
教育者目線?
同級生なんて言ってるんじゃ同じ子供目線?

子供のしつけは当然
親でしょうね
親のいない環境では
親代わりの育てている者(祖父母や親類や施設など

学校は学問を学ぶ所でなおかつ団体生活の中で他人とのコミュニケーションや和を自己で学んでいく場所だと私は思ってます。

最低限の常識の範疇のしつけはやはり親等でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しつけは親がしなきゃいけないのは当然だと思いますが、

しつけをきちんとする、しないに関係なく

現場(学校の同級生や先生)はそういうあるいみ無法者の子供に苦しめられるのです。

これについてどう思いますか?

しつけされてない犬が人間を噛めば場合によっては殺処分になります。

でも、

人間は殺処分されません。
少年法で保護されます。獣のような子供であれ少年法で守られるのです。

どう思いますか?

しつけを親以外の誰がするというのかな?

学校というのは、端的には「勉強」する場所
多くの子供が集まるという状況から家庭以外の「集団ルール」を習得できるという「おまけ」もついてくる
それだけの事でしょうな

学校において、特定の児童が家庭での躾を受けていない場合に同級生たちが迷惑する、という事だろうか?
本当に家庭での躾のせいで、学校(児童間)で問題が起こるのなら、「必要最低限の躾ができるまで出席停止」でよい

学校へゆく=教育を受けるのは「権利」であって「義務」ではない
権利は放棄する事だってできる
権利行使に必要な最低限のマナーを守らないなら、権利を放棄したとみなされても仕方がない

しかしながら、親権者には「教育を受けさせる義務」がある、つまり「義務教育」というヤツだ
義務である以上、子供が教育を受けるために、最大限の努力をしないといけない
そこには学校という子供社会に出る以上、必要な躾を主なうことも含まれる
その努力を怠った以上、一時的な権利凍結程度は止むを得まい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親がしつけをするんですよね?

でも、親がしつけを放棄した場合どうなるんでしょうか?

どういう子供になっていくんでしょうか?

例えばきちんと高度なしつけされた犬は、
放し飼いにしても人を噛んだり襲いかかったり無駄吠えしたりしません。
飼い主に忠実に従います。

でも、しつけがなされない犬は
場合によっては人を噛んだり襲ったりします。

その結果、殺処分される場合だってあります。

人間の子供はどうなんでしょうか?

殺処分はおろか少年法で守られてしまってます。

そんなのがそのまま大人になって我々一般人と
一緒の社会で暮らしていくのです。

恐ろしい事とは思いませんか?

>子供のしつけは誰がやるものなんでしょうか?

親でしょう。

体罰を容認するなら学校(先生)でも良いと思いますがねw
    • 0
この回答へのお礼

しつけをする、しないも各家庭の自由。

しつけの仕方、しつけの内容も各家庭の親の考え方に依存するってどう思いますか?

犬だってトレーナーに預けると、かなり高度なしつけがなされます。
飼い主が自分でしつけた場合、しつけの仕方が下手だと、人を噛んでしまう犬になったり無駄吠えが酷い
犬になったりします。

これと同じように、子供のしつけも、親の裁量に依存するのは無理があるのではないでしょうか?
とも一方で思ってるのです。

親がしつけするのは当たり前だと思いますが、
一方で、親のしつけは各家庭差がありすぎると感じてます。

だったら体罰容認の上、学校でしつけを徹底するのもありかと考えます。
もしくは学校とは別に「しつけ学校」なんてのも設立するのもありかと(汗)

親です。

例えば
「信号が黄色のときは走って渡れ!」
「信号が黄色のときは渡るな!」
とかはその親の価値観によって違います。
なので学校だと先生により価値観が違ってくるので
学校でしつけは出来ないのです。

>同じ子供(同級生)にとっては親の責任だろうが
>子供の責任だろうが関係ないと思うのです。
そう思うのは子どもだからです。
大人になり世の中を知れば
絶対考え方が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>学校だと先生により価値観が違ってくるので 学校でしつけは出来ないのです。

学校ならマニュアルに沿って価値観をしつければいいのではないでしょうか?

逆に各親の裁量に任せると、しつけのレベルに大きな差が生まれるのではないでしょうか?

例えば、犬のしつけもそうです。
トレーナーに任せた場合と、ド素人の飼い主に任せた場合とでは雲泥の差が出ます。
また犬であっても高度な訓練を行えば警察犬、麻薬捜査犬、救助犬、盲導犬にもなりえます。

しつけがロクになされなかった犬が人を噛めば場合によっては殺処分されますが
人間はいかがでしょうか?

少年法で守られ殺処分など絶対に無いです。

だから親がしつけるのは当然とは思いますが、一方で学校でもある一定のしつけが必要ではないかと最近感じております。

=====
>そう思うのは子どもだからです。
大人になり世の中を知れば
絶対考え方が変わりますよ。

→いや、大人になってからでは遅いです。
今のその渦中にある同級生の子供たちにとって、しつけされてない子供が好き放題暴れまくり、喧嘩を吹っ掛けてきたり、いじめるような子になったら、周りの同級生は不幸です。場合によってはトラウマになるでしょう。

基本は親です。

学校は集団としてのルールを学ぶ場所です。

それぞれにあったしつけの仕方があります。

• 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

しかし、最近は、放置したりしつけにも「差」が生まれているような気がしてなりません。

犬のしつけが下手な飼い主と、上手な飼い主の差と同じです。

犬の場合は、他人を噛んだりすれば殺処分にできますが、

子供はできませんし少年法で守られています。

子供を持つ親の教育も必要だと思いますが、無理なら学校でもしつける必要がある気がします。

放置しておけば、いじめなどを生み出す温床になると思います。

ここ近年になって、学生の数が減ったにも関わらずいじめが減ってないように見受けられるのは
そういう「しつけ」の部分もあるのではないでしょうか。

そしてこういうのが放置され続ければ、そのまま大人社会へと溶け込んでいくのです。

No.1で回答した者です。

正直、机上の空論という感があります。

>最近はそう言う親もいる
それが変、理解に苦しむ、というのが私の感想です。
犯罪者や非常識な人がいるから、それを認めなければならないということにはならないでしょう。
別に、昔から「妙な親」「親の義務を果たしていない親」というのは、存在しましたよ。それを社会がすべてカバーすることは不可能です。

>躾がきちんとされてないからかわいそう
なぜ、そう考えるのでしょう?
子どもはどうあれ、親に対して躾をすることを求めるべきでしょう。
確かに「躾を受けなかった子どもも一種の被害者である」という意見は成り立つかもしれませんが、「だから何?」というのが正直な感想です。
親が欠陥人間であった場合、子どもは可哀想ですが一定の年齢になってから自助努力で更生するしかありません。

>実害があるならたまったものではない。
実害がある場合は、暴行や傷害行為であれば犯罪として、授業妨害などであれば停学退学などの措置をとるべきです。
社会に迷惑をかける人間となった場合も同様です。
もともと、いわゆるヤクザ、チンピラには家庭環境に問題のあった人が数多くいます。
だからといって犯罪行為を容認はしないでしょう?同じことです。
    • 0

「親がしつけを放棄した場合」?

それは「育児放棄」と同義ではないのか?
近頃では「児童虐待」の一形態として認識されているようだが・・・
つまり「そのような境遇の子供は救済しなければいけない」ということ
完全ではないが、そのような体制も整いつつある

子供の問題ではなく、親の問題
非難されるべきは親であり、子ではない

「躾をする、躾をしない、あるいはどのような躾をするかは自由」
そんな馬鹿なことがあるものか
「子供を社会に出して恥ずかしくない最低限の躾をする」
これは親が「親権者」としてある以上、明確に課せられた「親の義務」ではないのかな
近頃は「権利」ばかり主張する者があるが、そもそも「権利」と「義務」は表裏一体だ

質問者さんのいわれる「しつけ」のイメージには
近年の家庭では困難な「集団のルールの教育」も含まれているように感じる
確かにこれは家庭とは桁の違う人数が集まる「学校」で「教育」する事になるのだろうと思う

しかし学校というものも一つの社会である以上、そこに参加するに足る最低限のしつけは、親でないとできない
もちろん、「厳しく躾られた子供」もいれば「おおらかに育てられた子供」もいるだろうが、そこは個性という範疇に収まるべき
その範疇に収まらない子供があったとすれば、まずは「親」を非難し、その子供に対して躾をするように促す事

そのような事すらできずに「躾のできていない子供」を排除するかのような考え方に傾く父兄がいるのだとしたら・・・
そちらの方が大きな問題だと思う
    • 0