アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はギターを始めて1年になる19♀です。
近々レスポールを買おうと思っています。
少しいいのが欲しいので中古で買うつもりです。女の子でも弾きやすくてそこそこいい物ってありますか?
もしありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

弾きやすさを何処に求めるかにもよりますが、

シンネックや非対称ネックが弾きやすいことは弾きやすいでしょう。

が、太いネックでも弾いているうちに慣れますのでネックシェイプより重量の方が重要かと思います。
ネックがどうしても気に入らない場合、良いギターでネック剛性が十分ならばリシェイプすれば良いでしょう。
私は手が小さいですが、ネックのシェイプは特に気になりません。
それよりも(コピー製品含む)レスポールは基本的に重量にバラつきがあります。
同メーカー、同型でも5kg近いものや3kg中盤まで色々ありますので、実際に手に取ってみることが大切です。

あとは他の方も仰られているようにセットアップ次第でしょう。
ナット、フレット、ネックが完璧ならば弦高は6弦側1.2mm、1弦側1mm以下まで普通に下げれます。
これについては音とも関係しますので一概に低ければ良いという訳ではありませんが、
低めの方が弾きやすいと感じる人は多いと思います。

前置きが長くなりましたが、個人的にはNavigatorやTokai最上位クラスの中古が価格も手頃で音も大変良いと思います。
両者共に、コンディションが良くともGibsonレギュラーの新品程度の価格で買えることも多いので。
但し、リセールバリューはあまりないので、長く使う覚悟が必要になりますが・・・。

コンバージョン、ヒスコレ、Navigator、Tokai(古いLS-120)と所持していますが、
音の良さではコンバージョン>Navigator>>Tokai>>ヒスコレで、コンバージョンとNavigatorは同じような音です。
あくまで私の所有する個体の音なので、全てに当てはまらないとは思いますが。

あとは形だけレスポール風味でよろしければ、PRSのSC TremやARIAのPEが弾きやすいと思います。
これらはレスポールと比べたら軽量(なことが多い)ですし、ヒールレスになっているのでハイポジションも演奏性が高いです。
まあ、両者共にレスポールとはかなり違う音がしますけれど。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

自分で判断できないならまだ買うべき時じゃないんじゃないかなと思います。

もっと今のギターの魅力を出せるんではないでしょうか、
もしくは嫌なところがあるのでしょうか。

何が欲しいのか分かればもっと具体的なアドバイスができますが、
この状態だとちょっともったいない気がします。

もしくは、情報を聞いても分からないなら実際に行ってみて直感で選ぶという手もあります。
    • 0
    • 0
    • 0

中古だと買われる店によって値付け、セットアップが違うので、店選びが重要です。

弾き易い、弾きにくい、は個人差があるので、それに対応してくれる店がベストだと思います。

と言う事で通販は避ける方が良いと思ってます。

音のバランス等はまだ19歳ではわからないと思います。また最近は極端に悪いギターも早々無いです。
あとギターは高い安い関係なく、不具合は起こる事も多いので、その辺りのアフターも行える店が理想的だと思います。

そんな店が近くに有れば、少し高くても、長い目で見れば得だと思います。

予算もあるので一概に言えませんが、レスポールシェイプならバッカス、エドワーズ辺りが安定しています。グレコ、バーニー、トーカイはちゃんと選らべられれば良いです。他は悪口になるから書きません。

あ、ギブソンは状態がめちゃくちゃでも人気が有るから割高です。
ギターを弾かない人も買うメーカーなので。
    • 0

Gibson 現行品もお勧めできます。

伝聞に囚われず自身のセンスで検討を進めてください。

参考 ;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

一般的に「レスポール」というとスタンダードのことだと思うので、それを前提に…。

今お持ちのギターが何なのか分かりませんが、レスポールはけっこう重いです(4kg台)。幅の広いストラップでないと肩に食い込みます。後はネックが厚め(もしくは広め)なのでストラトキャスターなどに比べて握りこむようなコードワークがやりにくいかな、と…。また、ネックジョイントとカッタウェイの関係でハイポジションも弾きにくいです。ただ、ミディアムスケールなのでストレッチうるような運指のばあいはロングスケールと比較してやりやすく感じるかもです。

それでも良い、というのなら、新品時で10万円あたり、最低ライン8万円以上のモデルを選んでください。この辺りなら各社それほど作りに差は無いと思いますし、トラブルがあって修理する場合でも意味があると思います。またセコくいくなら楽器屋さんで10万円レベルの新品を試奏してみて、気に入ったグリップや出音のメーカーを覚えておき、それの中古モデルを探す、という方法もあります。
    • 0

当方ギター暦15年のレスポール所持者です。

昔は色々使っていましたが、今はGibsonレスポールしか弾いていません。
そんな私がオススメするのは「Tokai」または「Burny」のレスポールです。

特に「Burny」のレスポールはソコソコ優等生な音で、ジャンルを問わずフレキシブルに対応出来るのではと思います。ただ、当然個体差はあると思うので直接お店で弾くことは必須だと思いますが…

あと、僕は中古でも良いと思います。意外に鳴ってくれる固体もあったりしますし。
ネックが多少曲がっていたりしていても、ちょっとのメンテでなんとかなってしまいます。

ネックの太さも…最初はキツくても、慣れていけば意外に女の子でもすんなり弾けるようになるのではないでしょうか。鳴りが良いモノなら、そちらを優先したほうが後々後悔しないで済みます。

良いギターに巡り合える事を願ってます。
    • 0

こんにちは~。

ギター歴2年半ちょいの高校生です。

レスポール良いですよね(゜∀゜)b
きっとこれからバンドとかも組んで楽しくなってくる時期でしょうし
中古でも愛用できる品が買いたいところですね。

自分もギターを買いたいとき悩んでたら「店頭で試奏して買え」とよく言われたのですが
ネットで買っちゃっても全然良いと思います。
ピックアップを交換して音作り頑張れば8000円のゴミギターでも良い音出せますし(´∀`)

それはともかく、質問者さんのギターの色の好みとかもあると思うので

http://www.digimart.net/

デジマートというサイトで検索するのがおすすめです。
中古でもそこそこ良いコンディションのギターがありますし、ジャンクとかだったらしっかりそう書いてありますので安心できます。

レスポールのカテゴリから値段の上限を設定して検索できるので
予算の範囲内で自分の欲しいギターが見つかります。できれば8万くらいのがおすすめ
30万とかの値段はもうネタだと思ってます(笑)

んで、女性でも弾きやすいギターとのことですが
よほどネックが太くない限り、練習すれば小さい子でも弾けるようになります。要は慣れですね。。
それでもなるべく、弾きやすいギターならば「Bacchus」という会社のレスポールがおすすめです!
(たぶんこれがこの質問に対する回答です( ´・∀・`) )

~こっから余談~ 

あと、好きな方には悪いのですが..私個人の意見として言います
ぶっちゃけ今生産されてるGibsonはクソです。(一部ヴィンテージを除いて)もはや名前だけブランドって感じです。(ESPなども。)
エピフォンも「あ、スゲェwww」って言えるほどでは無いので、特に良い物がなかったらこれ買うかぁ。程度の選択肢に入れておけば良いと思います。

それでも、最終的には質問者産の好み次第なので、この見た目が良いんじゃ-!
ってなったらなんでも予算と相談してOKそうなら良いと思いますw

長々となって申し訳ないのですが..最後に

たぶん商品のページに行ったら詳細にスペックが書かれてると思うのですが
その時に何のピックアップが搭載されてるか書いてあったら、それをgoogleか何かで「(ピックアップ名) レビュー」とかで検索すると良いと思います。
たまに名前の知れたピックアップでも「ノイズが酷すぎ」とかありますからね..
書いてない場合はそのギターの名前自体で検索してどんなの搭載されてるか、商品ページの画像と見比べてみると良いと思います。自分の好きなバンドのギターが「低音がよく出てる音」とかだったらそれ向けのピックアップがあるので、そういうので後々カスタマイズする事も可能です。(ピックアップの交換自体は女性でも簡単にできるほうだと思います。)

ではでは、良いギターが見つかることを祈ってます(´∀`)ノ
    • 0

ひとつ訂正。

Ephiphoneでもジュニアは作ってますね。
店頭だとあまり見かけませんが、検索すると出て来ました。失礼。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/epi_ltd_lp_jr/
しかし安いな(笑)。
    • 0