アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの有効性について議論してください。

なぜパスポートが有効なのか、なぜ有効でないのか、いろいろ判断が分かれることと思いますがあなたはどちらだと思いますか?

A 回答 (9件)

>パスポートを銀行にもって行って口座を作ってみてください。

あれ?

以前にはできたのですが、今はできないのですか?

HPをまだ更新してないところが多いようですね。

http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid …

http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/doc …

パスポートで本人性の確認はできるが、住所の確認はできないので追加の証明書類が必要になると聞いたことはありますが、ご質問は「本人確認」なので『できる』では?
    • 0
この回答へのお礼

あれ、銀行ではだめだったような気がしたんですがもしかしたら大丈夫だったかも。。。
ちょっと自信なくしました。

証明書は何を証明するのかで書類が変る

パスポートは国籍、生年月日、性別、名前しか証明しません。
銀行では住所の証明も必要なのでパスポートではダメ、免許書ならok
でも、学割を使うときの証明は免許書ではダメ

• 0
この回答へのお礼

なるほど、何を証明するのかということをよく考えればわかることですよね。

その上でその情報が正しいかどうかという問題は別に考えなくては行けませんね。

「漢字の本名の認証にはつかえない!!!」です。

中国に住んでいますが、日本人は身分証明書を持っていない、というと中国人はびっくりします。
先進国なのになんでIDカードを持っていないの???
というわけですね。IDカードを持っているのは中国人だけでアメリカ人だってイギリス人だって持っていない、というとびっくらコキますよ。

で、本題に入ると、、私は中国銀行に銀行口座を作りに行ったんです。もちろん身分証が必要。
この場合、外人が使えるのはパスポートだけですね。
それで、私は漢字の名前で口座を作ってしまったんです。
窓口の人もパスポートのサイン欄の名前の漢字を見て納得して、何の疑問も持たずに口座開設。
で、あとで分かったんですが、実はパスポートが身分証明する氏名は「ローマ字」でしか書かれていないんです。
サイン欄はあくまで絵柄だから。ハナマルを書いて私のサインだと言ってもそれでいいんです。
日本語をローマ字に直しても、それは中国語で読んだ漢字とは一致しない。
山田 という名前は 中国でアルファベット表記するとshantian となり、決してyamada ではないんです。
わかりる?
というわけで、オークションサイトで入金口座の本人認証を申請したら「本人の口座ではない!名前が一致していない!」とリフィューズされてしまい、では、もしこの銀行通帳を落としたら私は引き取る資格が無いんだって悟ったのでした。

ンまあ、ひとつのエピソードということで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういえばそうですよね。
非常にためになりました!

私は成田空港で指紋を採取され写真を撮られ入国しますが、その指紋がパスポートについているわけでもなく、署名をして確認するわけでもなく、何だかなあ、ですよね。

あとは写真の本人であるかをチラ見だけで確認してますが、そんなのパスポート写真を撮ってから髪型も変わってますし、夜行便のエコノミークラス一晩過ごした直後のやつれ方で別人になってます。

それでも、はいどうぞと入国させてくれるんなら、私とほぼ似てれば誰でもはいれるんじゃね?

おかしいのは子供達が幼児でもパスポートを所持していて署名不可能と書かれて写真なんて赤ん坊が風呂に入ってる物を貼って許可されたこと。入浴中の新生児の写真!これこそ誰でもいいんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

新生児は2ヶ月もたてば別人ですよね。
指紋もどこに登録されているわけでもないので、あとで犯罪起こしたときに指紋照合でもするのかなとか考えてしまいます。
えん罪に巻き込まれてもいやですし拒否したいですね。

分かれますか?

偽造はあるものの、それに対する罰則はきちんとあり、デジタルデータの読み取り機が全世界全空港に設置できない現状を考えれば今のパスポートで本人性確認書類とするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートを銀行にもって行って口座を作ってみてください。
作れませんから。
つまり本人確認書類としては不十分だと銀行は判断しているわけです。
国が発行している世界中で使える証明書なのに。。

一方で、私は10年前に住んでいた実家の住所を運転免許証に記載しているんですが、こちらの住所で口座を作ると作れてしまいます。
本人は住んでないのに。

身分証明の定義が何か、というそこから始めないと行けないと思います。

身分証明というのは、一般的には住所氏名と、その住所氏名を自称する人物が一致しているということが証明される事。

おおむね、証明書に書かれている住所と顔写真、それと人物の顔が同じである事で、
人物の顔=証明書にある顔写真
人物の顔を持つ人物=証明が必要な人物
証明が必要な人物=証明書に書かれている住所

という連立方程式が成り立ち、証明が完了するわけです。

「証明書に書かれている住所」は、本物かどうか、ということですが、
「本物」って何を持って本物とするのか。

国が証明した物が本物、ということですから、国が証明しているものと同じ物であるパスポートの内容は本物、
その後、上記の連立方程式のもとで、人物と人物の住所氏名が本物ということが成立します。

何を言ってるのかわからないと思うが、俺にもわからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ところが運転免許証を作るときに住所が変更したかどうかのチェックはしてないんです。
パスポートに至っては住所欄は手書きです。

国家によって承認され発行された物だからです

これで有効じゃなかったら終わってます
    • 0
この回答へのお礼

のはずですが、銀行では拒否されてしまいました。
日本も終わりですね。

パスポートの表紙裏には

「日本国民である本旅券の所持人・・・・」と書かれ
 「日本国外務大臣」 と 公印が捺印されています

世界的に認められた「国」が承認した書類です
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~

クレジットカードを作るときはパスポートが認めてもらえました。

今のところ、8カ国で有効と認められて入国を許可されました

• 0
この回答へのお礼

日本国内ではどうでしょうか?
だれかどこで認められてどこで拒否されたかリストを作成している人はいないのでしょうか?

私が作ろうかなぁ