プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚して姓が変わりました。
パスポートは、姓の変更をしたのですが、パスポートが来る前にT/Cを購入したので、
お恥ずかしいのですが、パスポートの署名が変更されない事を知らなくて新しい姓で
購入してしまいました。なので、パスポートとT/Cの署名が違いものになってしまいました。
これって使えないでしょうか?分かる方いらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

一応パスポートのサインと同じサインをした方がいいということになっていますが、本来T/Cはオリジナルサインとカウンターサインが同じであれば使用できます。
使用する際に必ずしもパスポートを提示するわけでもないので、使えないことはないはずです。
もしパスポートの提示を求められた場合は、結婚して姓が変わり、サインも変わったと説明してみてください。
あとは受け取る側の判断になりますね。

参考URL:http://www.americanexpress.com/japan/tc/about_tc …
    • 0
この回答へのお礼

使用できるとお聞きして安心して出発できます。
受け取ってくれる人が多い事を願って、頑張って説明してきたいと思います。
ありがとうございました。

パスポートの署名とT/Cの署名をチェックするところが多いですね。

場合によっては拒否されることが多いでしょう。

日本で換金して再度買ったらどうでしょうか?

ちなみに再発行はこのような理由ではしてくれないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く質問させていただけば良かったのですが、
時間がないので、このままチャレンジしてきます。

こんにちは

結論を申しますと、T/Cを受け取る人の判断によります。
なので、OKのときもあれば、ダメなときもあります。
パスポート提示を求められることもあれば、そうでないことも。
パスポートと同じでなくてもOKということもあります。

私は、以前は、不本意ながらパスポートのサインが漢字で
普段のサインがローマ字だったので、これと同じ問題に出くわしました。

ドイツに滞在したときの経験では、銀行はダメなところもあればOKなところも
ありました。ホテルなどはわりと大丈夫でした。

私の場合、最初に行った銀行で断られたのですが、そのときにどうしたら
いいか聞いたら、うちはこういう規則だけど、ほかの銀行では規則が違う
こともあるからほかの銀行に行ってみることをすすめられました。

結局ケースバイケースということですが、OKなことが多いです。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

OKな所もあると伺って安心しました。
OKな所が多い事を願って行って参ります。

ここ10年位TCは余程の事がない限り使いません。

クレジットカード(メイン)+キャッシュ(補助)です。

今回のケースですが一番良いのは購入した所で再発行して貰う事です。又は買い取って貰い新たに買うです。事情説明もし易いでしょう。

今のまま持って行った場合使う際に質問され旨く説明出来るか難しい(言語的に)事が予想されます。

既にレスにも有るようにTCその物は使えます。例え盗品でも2つのサインが一致すれば有効なので店も損する事はありません。

でも偽物であった場合店は厄介物を掴む事になるわけです。

なのでパスポートのサインと同じであればその分信用性が上がるわけです。

サインですが必ず姓名の必要はありませんが前述のようにパスポート絡みのほうがお互い安心感もありトラブル(クレーム)も軽減されるので一般的に使われているのが現状と思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く質問させていただけば良かった。
出発まで日がないので、このまま行って参ります。
対応して貰えない所は、クレジットでって手もあるんですね!

T/C購入時にサインをし使うときに空欄にサインをするので大丈夫のはずです。

盗難などにあつったときに困るかも・・パスポートの変更欄もありますし・・・問題ないと思います。銀行かカード会社に確認してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

サインが一致すれば受け取って貰える事を願って行って参ります。

原則から言えば、使えます。

そもそも、T/Cに2か所サインするのは、まず所持人がサインしておいて、それと同じサインを使用時にしてみせることで照合するためです。

パスポートは身分証明書として使われます。
T/Cのサインとパスポートのサインと照合することは、本来のT/Cのサインとは無関係です。

とはいうものの、パスポートのサインと照合される場合があるようです。(私自身、経験はありませんが)
日本人はサインに慣れていないこと(あるいは漢字でサインする人もあること)もあって、パスポートと同じサインをすることで、より安心確実にT/Cのサイン照合の補助手段にしているようです。
その場合には、相手がわかってくれるかどうか、私には判断できません。^^;;)

パスポートには結婚して姓名が変わったことは明記してありますので、それをもとにサインも変えて、今はT/Cに書いたものにしていると説明して納得してもらってから、あらためてサインしてみせることで、うまく行くかもしれませんし、最初からT/Cとパスポートのサインが違うから駄目だと断られるかもしれません。
原則がこうだからと言って、相手(特に個人商店)が従うかどうかはわからないので、もし、そういう可能性があるのであれば、再両替・再発行などの手段を講じた方がよいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できるかがポイントですね。
ハワイなので日本語が通じる事救いです。
日がないので再発行の手続きができないのですが、少し
安心して出発できます。