電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本でこの話題に触れるのは明らかに物議をかもし出しそうなんで、
完全に仮の話ですはい。フィクションです。

日本は多くの借金を抱えています。財政○綻したら日本はどうなるかわからないらしいです。
いろいろ重なって予算が形成できなくなるなどして、警察、自衛隊、消防や役所に至るまで全部閉鎖されて解散となったら無法地帯となります。思いやり予算が出せなくなったら在日米軍はどうなるか。怖いです。
日銀も全国にお金を運送するには車でしょう。となるといたるところで自動車事故が起き車を動かすことすらできなくなったら配る手ももしかしら封じられます。
今まで当たり前に動いていたことがすべて狂う可能性があります。i知事も緊急辞任して真の狙いはうわべでいっていることではなく国民の目を覚ませることだと思います。危機意識持ってくださいな。
日本は無法地帯になるのかな?
そうするとお隣の怖い大国あたり。議論噴出のcではじまるくにと、議論すらされないrで始まる国あたりいっぺんに攻めてくるのではないか、勝手に移民を送ってくるなどしてすき放題するのではないかとも妄想してしまいます。
きわめて豊かな生活を送りかつ心身ともに無防備な日本は一瞬にしてご馳走状態に;;一度も侵略されたことがないという神話が崩壊?
本で読んだような他人事だと思っていた、蹂躙、略奪行為が横行する可能性があります。
むろん、国内の犯罪者予備軍も大喜びでしょう。
もしそうなったら銃社会でなかったことは仇となりますよ!

話それますがかつて日本史の授業で「日本がなぜ植民地とならなかったのか」習いました。
かなり何時間にもわたる講義で理由も複数あったので良く覚えているのが
「日本には武士が全国におり刀を持っていて、攻め入ると危険だと思われている」というのがありました。
それと似た話です。
法律でアメリカのように銃を持てる国にしたほうがいいのではないでしょうか?治安は幸いいい国です。もしかしてアメリカが大国として誰も攻めない理由のひとつは一般人まで銃を持っているからなのでは?銃の不正行使を重く罰するなどすれば凶悪事件増加というデメリットばかりが肥大する方向にはならないかと思います。

A 回答 (9件)

 米国映画の見過ぎですね。

管理社会の日本が銃を野放しにするとは思えません。

 例え話ですが、電車に乗っていて痴漢が女の子に嫌がらせをしているのを注意したとします。その時は、何も無かったのですが、電車を降りて歩いていたら、いきなり後ろから銃で撃たれて病院に運び込まれたとします。手術するも半身不随。人生の全てを失います。犯人も証拠不足で見つからないままです。どう考えますか。

 もう1つ例え話です。自分が銃を買って家に保管して置いたとします。仕事から帰って家に帰宅してみると、奥さんと子供が銃で殺されて家は全焼していました。警察から泥棒が捕まるのを恐れてやったのだろうと聞かされます。どう考えますか。

 もう1つ例え話です。同じく家に銃を保管してあるとします。子供は思春期の難しい年頃です。ある日、学校から電話があって、お宅の息子さんが学校で乱射事件を起こして警察に撃ち殺されたと伝えられます。調べてみると、家に置いてあった銃と銃弾が無くなっていました。どう考えますか。

 もう1つ例え話です。あなたが家族と映画館に行ったとします。映画を見ていたら、いきなり銃撃音が聞こえて何人も観客が倒れます。逃げようしたら、自分の家族が銃で撃たれ、死に物狂いで逃げるしかありませんでした。犯人逮捕後に現場に戻ってみたら、家族は死亡していて、生活は根底から変わりました。どう考えますか。

 他にも例え話はいくらでも出来ますし、現実に起こった事件を引き合いに出しても良いですが、刀は有効範囲が狭く、熟達者で無ければ威力を発揮出来ないのに対して、銃は素人でも引き金を引ければ使用出来ますし、射程距離はライフル銃ならば数百メートルから数キロメートルに達します。遠くから狙い撃ちされる危険もあります。米国では大統領でも銃で撃たれます。

 本当は性犯罪者が銃で被害者を脅して猥褻行為を繰り返した挙句に殺す話をしても良かったのですが、これ以上は必要ないでしょう。自分よりも遥かに卑怯卑劣で人間性の欠片も無い犯罪者が大勢いるのを忘れていませんか。そういう者達に銃を与えて、自分が被害者になった場合を考えてみなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A4%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカの銃社会をもっとよく勉強して出直します。思春期のがきが家庭内で反抗して銃を持ったら怖いですね。アメリカで父が夜起きたらあやしい物音がして銃を持っていったら突然動いたので発砲。相手は死にました。でも死んだのはつまみ食いとかしてた愛する娘です。悲惨です。実話です。ただ侵略による邦人まで含めた略奪の横行というのはさすがに最大級の危機です。ちいさなでメリットが生じてもやむをえないかと思います。侵略者も武器を捨てるように要求してくるでしょう。ニコニコしてでも、次に何が待っているかはわからない。戦前の日本人は自殺用に青酸カリをもっている人が多数いました。それで着なかった人が連日による強姦を受けたり、虐殺や地獄そのものの拷問を受けたりしていました。中国残留邦人が体験した実話です。書き忘れましたが自殺用としても銃は使えますいざとなれば。

お礼日時:2012/10/29 20:33

>「日本には武士が全国におり刀を持っていて、攻め入ると危険だと思われている」というのがありました。



 うん、確か薩英戦争の際の英国議会での話だよね。日本本土侵攻を求める声に対し、親日家の議員が演説でこう語った(うろ覚え)という。
 「諸君、日本人を甘く見てはいけない。彼らは常に武器(刀)を携帯し、受けた恥は命をかけてそれを雪ぐ。彼らはシナ人とは違う。英国が日本に侵攻するとしたら、多大な損害と軍費を覚悟すべきである」

 だけど、これ100年以上も前の話だし。今の日本人がそれほど誇り高いとは決して思えないんだけど。モラルやマナーも崩壊しつつある中に銃器を放り出したら、デメリットのほうが大きいと思うな。
    • good
    • 0

個人が銃を扱うのは無理。



電車で痴漢に絡まれた女性を助けもせずに見ているだけの国民に銃が持てると思う?

結局暴力的な人はさらに暴力的に、無力な人はさらに無力に、二極化が激しくなるだけなので却下。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。今回の質問に興味もった方は周囲の方ともぜひ議論してくださいな。国民的な議論に発展するといいかも。きわめて豊かな日本を無血開場で手に入れたらこれほどのことはないでしょう。他国は静観しないと思います。

補足日時:2012/10/30 02:32
    • good
    • 0

財政破綻と銃の自由化は全く別の話なのですね?ですので前段は無視して標題にだけ回答します。



大反対です。日本が治安のいい国だからこそ、銃を合法化することで善良な国民が危険にさらされてしまうのです。危ないのは中国人です。銃を持つことを躊躇するでしはょうが、中国マフィアが日本の国内で合法的に銃を所持できるようになったら、日本中が恐怖のどん底に陥るこどてしょう。ユメユメ銃の自由化など考えないことです。

日本では窓ガラスに鍵をかけるだけで戸締りしている家が多いのですが、アメリカでこんな戸締りで留守にしようものなら、ガラスを割って自由に出入りできる状態になってしまいます。「どうぞ泥棒に入ってください」と言わんばかりの不用心さです。このような無防備な国民の中に銃を持ちこんだら、なすすべもなく餌食になってしまうことでしょう。
    • good
    • 0

>完全に仮の話ですはい。

フィクションです。

これを大前提に回答

いいことです。私の仕事が増えるではありませんか。
最低、M16も所持OKにして頂きたいですね。
    • good
    • 0

刀狩から長くたちすぎており、さらに戦後になって長く、日常に武器のある生活に日本人は慣れていません。

一からまたやり直して、いいことが起こると思うのは楽観的なように思います。おこりうる悪いことも考えましょう。

ただ、武器がないのがいけないのではなく、武器がなければ大丈夫と考え、争いそのものがいけないとおもうのがいけないのです。人間は争うものだし、武器がなくても殺し合いはあります。実現可能性の低い議論をするより、平和憲法があれば攻めてくる国はいないとかアホなことを考える人間をまずはちょっとでも減らす方に力をいれられたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

400年前と混同しないでください



バカなこと考えないで
    • good
    • 0

>「日本には武士が全国におり刀を持っていて、攻め入ると危険だと思われている」というのがありました。



はじめて聞きました。
なんですか、そのトンでも見解はw

なんというか、開国から明治維新辺りの日本の歴史を踏みにじるような見解ですね;
どれだけご先祖様が西欧列強の植民地政策の毒牙から逃れるべく努力しても、
子孫にそんな安直な見解で片付けられたら救われませんねw

日本は清朝などの惨状を伝聞して、必死に西洋化して対等な文明国であらんと努力したのですよ;

アメリカを攻めないのは、アメリカは寛容な国家だからですし。
移民も受け入れ、貿易も自由、そこに攻める必要はほぼないから。
    • good
    • 0

在日韓国・朝鮮人を日本から追い出してからの話だな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!