【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。
アトピーもあり、容姿はひどいものでした。
髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。

しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。
友達も人並みにいました。

小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。
ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。

高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ
ついにウィッグ(カツラ)にしました。
やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。
でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。

そして短大を卒業し、いま社会人。
人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。
嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。

しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて
何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。
もう付き合って1カ月になります。

優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面
「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。
若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。
それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。
なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。

カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。
だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。)
年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。
抜毛症は遺伝はしませんが…。

「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。

今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し
「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。

もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか?
今後の付き合いをどうしますか?

「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。

どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。
気を使わずに本音で答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どうやって言い出そうか、悩んでいらっしゃるでしょうね。



 私は彼にカミングアウトするまでにつきあってから10か月かかりました。
「ふーん」って言われてその話題はおしまいでした。
いま、結婚して子どももいます。

 もちろんmassigraさんは人の容姿は気にしない方だとは思いますが、
もし、あなたが彼に「実は、こどものころ大やけどして背中じゅうケロイドなんだ」って
言われたらどう思います?なんとも思わないでしょう?

 もし、彼がそれで去ってしまえばそれまでです。
価値観が違うんだな、と思うだけのことです。

 あなたのカミングアウト、応援しています。
本当は、レストランで両手をグーにして物陰から見守ってあげたいくらい!
きっときっと幸せになってね。大丈夫大丈夫!
    • good
    • 0

幼い頃から~


小さい胸を痛めてこられたんですね~
幸せになりしょう~♪

彼が結婚を意識しているのであれば、
カミングアウトしなきゃ、ですね!

話すタイミング、場所・・・
出来たら、彼の家かあなたの家が
いいんじゃないかと思います。

話があるの、って言って~
ウイッグを取ってから、
驚いたでしょう!?
そして、彼に思いをぶつけてみては
いかがしょう??

あなたを心から愛してるのであれば、
受け止めれるハズです。

万一、ドン引きされる事があったら~
お辛いでしょうが、

あなたにはコンプレックスにがある、
コンプレックスがある人は
人の傷みを分ってあげられる、
あなたはの様な、心がデリケートな女性でしたら
必ず、あなたを包み込む男性が
表れますよ!!

とりあえず・・・
うまく行くといいですね♪
彼の事、大好きなんでしょう~
頑張ってネ☆
    • good
    • 0

ウィッグがばれてなかった場合、最初の反応はかなりの驚きだと思います。


それは誰でも驚くとおもいます。大事なのは、その後の接し方とあなたのとらえ方だと思います。
彼氏さんが「気にしないよ」と言ってくれた時に、気を使って言ってるのかなぁと深く考えるとしんどくなると思います。
誰だって少しは気を遣います。だからそこは深く考えずに彼の言葉を受け止めてあげましょう。
彼の気遣いも一緒に受け止めてあげましょう。
万が一ウィッグの存在を知って去ってしまった場合、そのような男とは付き合わない方がマシです。
結婚する前に気付けて良かったくらいです。
心の広い男性は沢山います。世の中一番ふさわしい相手に出会うように出来ているんです。
そのタイミングを逃さないように、素直に受け止める事が必要だとおもいます。
万が一髪が抜けてなかったら、今頃違う彼氏と付き合っていたんじゃないでしょうか⁇
ウィッグであることを後ろめたく思っていながらいまの彼氏さんと両想いになれたことがすでに運命なのですから、
色々考えすぎずに、彼の言葉を素直に受け止めてあげたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お気持すっごくわかりますよ。


おれも若い頃薄毛・・・ではなく
病気で手術してね・・・
当時の手術は今程良くなくて
取り合えず縫い合わせれば・・・って
感じだったんだよ。
頭手術したんだ。
3度医者に見放されたけど
今質問者様よりもはるかに年上w
当然髪は傷口のとこは生えないし
傷口の周りも生えてない。
おでこも ボコボコ。
キモチ悪いでしょ?

当然女性になんかモテた
試しないよ。

でもこれがオレなんだ。
何の為に生まれてきたのかわからんがw
という人間もいる。

おれは自分の事があるから
全く気にしないかな。

って おれみたいな特殊は論外かもしれんけど。

まぁさ 質問者様は言わなきゃわからないかもしれない。
わかってるかもしれないけど。。。
付き合ったのであれば 性格、価値観等を好きになって
貰えてるなら 大丈夫^^

良くさ、外見じゃなく中身って言う人いるけど
あれはぶっちゃけ 嘘っぱち。
自分の好みの人とそうでない人が居たら当然好みの人と
仲良くなりたいよね?
中身って言うけど少なくても友達としてでも仲良くしてなきゃ
中身なんかわからない。
そんな時間があったら自分の好みの人との時間を取る。
結局外見あっての中身なんだよ。

でも質問者様の場合は もう付き合ってる訳だから
中身を好きになってもらえてたら 外見も可愛く見えるんだよ。

希望的な事を書いてしまったけど 勿論違う人だっている。
彼がどういう人かはわからないけど、いずれ言わなきゃいけないのであれば
自分もそして相手も 傷が深くなる前に言うのが良いです。

とにかく精一杯自分の気持ちをぶつけておいで。

振られた場合・・・・恋愛、結婚だけが人生じゃないさ^^
趣味や自分のしたい事をある程度自由に出来る人生も
また楽しいよ^^

振られなかった場合・・・良い彼見つけたね^^
大事にそして幸せになれるといいね^^
    • good
    • 0

中高年です。



結婚したらバレるものは、今の内にカミングアウトすることに同意します。
並々ならない決意だと感じます。

私は男ですが、若い頃から頭髪が薄く、フサフサの同年代が、羨ましくて仕方がなかった。
色々とお金を掛けて育毛剤やシャンプー変えたりしても、叶わぬ抵抗でした。

今は、すっかりおでこも頭頂部も寂しい状態です。

お金は掛かるが、ウイッグより、優れたカツラで、本当に付けているのか解らない人も多いと思いますが、結婚としてひとつの屋根の下に彼と一緒に暮らすには、本当の事を言うべきですよ。

<<カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。
潔い!!その程度の男なら、貴方の容姿だけを求めただけの軽い野郎ということです。
しかし、そんなの関係無い!と言える男だったら、心底、愛情も深まるのではないでしょうか。

貴方の勇気、決意を心より応援します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

抜毛症」に関するQ&A: くせ毛を抜いてしまう

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かつら」を使用している女性をどう思う?

事情がありカツラを使用しています。(女性)

そのせいで、職場を転々としてました。どの職場でもカツラの事で嫌な思いをしました。カツラというもうのは、必ずバレルものなんだなぁと思いました。

少し前までお付き合いしていた人がいたのですが、その人は全く気にしないといってくれました。

ですが今までの経験上、職場では特に女性の人は「○○さんの髪形っていつもきっちりしてるね。」とか「いつも綺麗な髪だけど、誰かがカツラだって言ってたんですよ。カツラなんですか?」などと言われたりしました。男性はからかう人がほとんどでした。

私は、世の中を甘く見ていたせいかとてもショックだったのです。失礼ですが技手・義足をしている人にからかったりするでしょうか?男性のカツラ疑惑をおもしろおかしく話したりしてますが、女性がカツラをつけていてもおもしろ・おかしいものなんでしょうか?

女性がカツラをつけていたら、正直ひいてしまう人がほとんどでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
私は鈍い方なので、隣のロッカーを使っているショートの女性がロングのウィッグを着けてきても(あれー?この人、髪長かったっけ?)と思って気が付きませんでしたが、女性には他人の洗髪の回数まで数えている恐ろしい人がいますから、伸びないウィッグはやっぱりバレてしまうでしょうね。
ただ、明らかにオシャレで着けている、のではない限り、基本的にカツラ(男性)やウィッグ(女性)を着けているのに気が付いても、本人には言わない、本人の前ではその話題に触れない、というのが大方の日本人の態度です。
カツラを着けている事実はどうでもいいですが、隠しているということは、本人はそれを気にしているわけですから。
特に女性がつけている場合は、男性と違って「ハゲを気にしないのが男らしい」という感覚は無いので、余計に気を遣うのが普通です。
本人に言いに行くなんて、無神経もいいところ、というかその人達は明らかに性格が破綻しています。嫌な人間なのです。

無視すればいい…と言いたいところですが、そうもいかないと思うので、可能であればですが、思い切って派手な色の明らかにウィッグとわかるものをつけてみるとか、しばしば色んな髪型のウィッグに取り替えるとかしてみてはいかがでしょう?
オシャレで着けているんだ、と思われれば何も言われなくなるのでは、とも思うのですが。
浅知恵ですみません。

こんにちは
私は鈍い方なので、隣のロッカーを使っているショートの女性がロングのウィッグを着けてきても(あれー?この人、髪長かったっけ?)と思って気が付きませんでしたが、女性には他人の洗髪の回数まで数えている恐ろしい人がいますから、伸びないウィッグはやっぱりバレてしまうでしょうね。
ただ、明らかにオシャレで着けている、のではない限り、基本的にカツラ(男性)やウィッグ(女性)を着けているのに気が付いても、本人には言わない、本人の前ではその話題に触れない、というのが大方の日本人...続きを読む

Q彼氏がカツラだった!

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません。日本のカツラ技術はすごいです。感服しました。

でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。髪の毛に恋したわけじゃないんですから。

私的にはかなり衝撃的だったのですが、浮気を心配していた為か、「なんだ・・・そういうことだったのか・・・」と妙な安堵感が残りました。でも、彼には知ってしまったことを言っていません。そういうことは彼から打ち明けて欲しいんです。でも、彼が果たして打ち明ける気があるのか・・・それすら疑問です。

そこでみなさんにお教え頂きたいのです。
・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか?
・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?

よろしくお願いします。

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^;)」でも、あなたと同じ様に愛情が冷めるなんて事なかったですよ。

しかし...だからと言って聞けません、絶対に聞けません。だって本人は「家族さえも気が付いていない」と信じて疑わないのですから!だからきっと自己申告はないと思いますよ?

では
>打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?
が問題ですよね?私は彼がいつまでも内緒にしているせいでその事が重荷になってしまわないように少しずつ質問を投げかけました。「夕べあなたの寝顔がいつもと違って見えた様な気がしたんだけど気のせいかな?」とか、「私に言いたい事なぁい?」とか明るく聞きましたね。彼は中々しぶとく白状しませんでしたが、数ヶ月後にやっと「それらしき事」を言いました。その時私はこう言いました。

「洗濯ロープの件で気が付いていたけど別に関係ないから。わたしは人工毛が悪いともカッコ悪いとは思わないよ。だって、歯の無い人は入れ歯や差し歯をするし、目の悪い人はメガネでしょ?メガネだって十分なのにそれも嫌がってコンタクトしているでしょ?ペチャパイさんはパットいれて誤魔化してる。だから髪が少ない人がカツラを付けていてもおかしくないと思う。人それぞれコンプレックスはあるんだし。」

それと、彼も手帳に変なシルシが付いていましたね。やはり床屋マークでした。彼はちょうど「波平さん状態」だったので残っている地毛に強力専用液体ボンドを使いレース編の棒みたいな物で絡めて装着していました。え?何故知っているかって?
それは床屋さんへ無理矢理付いて行ったから(^_^;)
地毛が伸びると、そこに絡み付けているのでちょっとした事でカツラが浮いてしまうらしいのです。だからしょっちゅう床屋さんへ行くんですよ。

カツラの方は絶対にプライバシーを尊重するのでヘアカットは個室です。私の場合は個人経営のお店でしたし、技術者の方が女性でしたから嫌がる彼を説得し見学させてもらいました。でも、初めから見せてくれた訳ではなく何度か彼を店まで送迎し、店の方とも仲良くなってから行きました。

真の姿を見た時に「へぇ~、ナチュラルだっていい男じゃん!」とホメ殺ししました(笑)彼は照れていましたが。

技術者の方が言っていました。若いカツラユーザーは異常な程神経質になると。カツラだからイヤ!と振られちゃう事もあるそうなんですよ。彼女側から言うと「騙された」とでも思うのでしょうかねぇ?自分だって上げ底の胸かもしれないのに(笑)
あなたの優しさは彼に伝わるはずです。焦らずにのんびりと構えましょうよ(^^)v

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^...続きを読む

Q病気のためハゲでウィッグ。アトピー。20代女です…

落武者状態で、フルウイッグ(かつら)を着用してます。

会社員ですが普段からウィッグ。
回りの人たちが気づいているかどうかは不明です。
指摘されたことはありませんが、多分、予想だけど、気づいてるけど言わずにいてくれてるのかもしれません。

こんなんなので恋愛も結婚も端から期待すらしてませんでした。
が19くらいからちょこちょこ告白もされるようになり
でもカミングアウトが怖くて断り続けてきました。

いま20代前半で、この前初めて彼氏ができました。
カミングアウトは告白されたときにおおざっぱにして、「ちょっと持病があって、これ地毛じゃない」くらいのことは伝えてあります。
嫌なら振ってもらって構わない、むしろ私でいいのかと逆に聞いてしまいました。

あと、普通にしてたら目立ちませんがアトピーがあり、体が綺麗ではありません。
それと兄が自閉症です。

いろいろと言わなきゃいけないことがおおくてどうしていいのか、どういう順序で言うべきか、または言わないべきか?迷ってます。
自分が男だったら、髪の毛ふさふさで肌が綺麗な彼女がほしいと思います。

けど、いつか言わなきゃいけないのもわかってます。
重いでしょうか…

髪の毛のことは、○○(私)のペースでゆっくり話してくれればいいよ、と言ってくれています。
が、それからさらにアトピーだし家族が訳ありだし、とかいろいろ考えてしまって。
別に障害がある兄のことを悪くいってる訳じゃありません。
でも前にここで「結婚相手の家族に障害者がいたら気になるか」と質問したら、気になる、あまりよくない、という回答もありました。
なので相手のためにも言うべきかなと…

いま付き合って3ヶ月ですがそろそろキス以上の関係に進みそうです。
もう嫌われる覚悟で、遊ばれてもいいやくらいの気持ちで行くべきですか。
いろいろ未知だし劣等感はあるしで怖いし不安です。

彼氏は健康体で普通の爽やか青年です。
あなたはハゲでヅラでアトピーで障害をもった兄のいる女性を愛せますか。
遊びなら辛うじてOKですか。

ちなみに兄は自閉症で、簡単な日常会話はなんとかできますが結構とんちんかんな回答だったりするくらいです。
日常生活は自分でできるため介護はいりません。正社員として働いていて実家暮らしです。
いろいろ書いてしまってすみません。

なんでもよいので正直な回答おまちしております。

落武者状態で、フルウイッグ(かつら)を着用してます。

会社員ですが普段からウィッグ。
回りの人たちが気づいているかどうかは不明です。
指摘されたことはありませんが、多分、予想だけど、気づいてるけど言わずにいてくれてるのかもしれません。

こんなんなので恋愛も結婚も端から期待すらしてませんでした。
が19くらいからちょこちょこ告白もされるようになり
でもカミングアウトが怖くて断り続けてきました。

いま20代前半で、この前初めて彼氏ができました。
カミングアウトは告白されたときにおおざっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

それぞれ回答しますね。
あくまで私の個人的な感覚ですので、一意見としてお聞きください。


【兄の件】
→付き合う段階では全く関係なし。
兄ではなく貴女と付き合うのでね。


【アトピーの件】
過去にアトピーの女性と付き合った経験あります。二人も。
俺はそこまで気にならなかったかなー。
ただ、正直二人目はアトピーが酷くて顔に出ていて、目の周りが黒ずんでいたので、そこは正直気になった。
同情的な感情と、それでも愛おしい感情とが同居していた。


【ウィッグの件】
実物見てないので解らないが、見なければ平気だと思う。
頭で理解する分には何ら問題ない。
ただ、感情の問題は別。
例えばウィッグを取った状態を直視して、どう感情が変化するかは解らない。
もしかしたら、ネガティブな感情が自分の中に生まれるかもしれません。
正直、そこは俺は聖人君子の様な人間である自信は無い。
勿論、何も言わないけど。
それが本音です。
ただ、本当に見てみないと解らない。どう転ぶか解らない。
恐らくだけど、ネガティブな感情と同情的な感情が入り込み、嘘くさい優しさを見せてしまう様な気はします。


【総合】
一切の余計な気遣いを省かせて頂きました。
結果、質問者様が不快に思われたり、悲しい思いをさせてしまったら、非常に申し訳なく思います。
ただ、正直に感想を述べたほうが良いと思い書かせていただきました。

それでも愛せますか?との問いには、相手によってはイエスだし、ノーにもなる。としか答えられません。

質問者様の、
>いろいろ未知だし劣等感はあるしで怖いし不安です。
というお気持ちは、とてもよく、痛いほど解ります。
でも、勇気を出して、経験を積んで欲しいと思います。
皆、大なり小なりコンプレックスや不安と戦っています。
結果、傷つく時もあります。
でも、誰もがそれを乗り越えて、成長していきます。

願わくば、質問者様も前へ進んでいただきたいと、そのように思います。


最後にですが、きっと質問者様は、基本的には男性に好かれる要素をお持ちなのでしょうね。
それが、容姿なのか、内面なのかは解りませんが。
その証拠に告白されているのですよね。

これは、貴女自身が認められているという事です。
貴女を認めてくれている男性が沢山います。
それは、貴女が素敵だと言うことです。

確かに他の女性よりも大きいコンプレックスを抱えているかもしれません。
でも、それ以上に素敵な所もあるのですよ。

貴女を心の底から好きになって、そして貴女の全てを受け入れてくれる男性は必ず存在します。
それは貴女が素敵だからです。
ほんの少しだけで良いから、自信を持って今後の人生を歩んでいただきたいと、その様に思います。

こんばんわ。

それぞれ回答しますね。
あくまで私の個人的な感覚ですので、一意見としてお聞きください。


【兄の件】
→付き合う段階では全く関係なし。
兄ではなく貴女と付き合うのでね。


【アトピーの件】
過去にアトピーの女性と付き合った経験あります。二人も。
俺はそこまで気にならなかったかなー。
ただ、正直二人目はアトピーが酷くて顔に出ていて、目の周りが黒ずんでいたので、そこは正直気になった。
同情的な感情と、それでも愛おしい感情とが同居していた。


【ウィッグの件】
実物見てないの...続きを読む

Qあなたが告白した女性がもしカツラだったら?

あなたから女性に告白したとして
その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛)

その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。
正直にお願いします。

「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね?
また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。

例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。
ちなみに私はカツラの女の立場です。

気を使わず正直にお願いします。
また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

Aベストアンサー

男性です。
昔の話になりますが。

交際しておたがいに結婚を意識し始めたころです(肉体関係はありませんでした、近いところまでゆきましたが)

突然カミングアウトされました。
彼女は左親指がなかったのです。
子供のころ破傷風にかかり、壊死したので切断したとのこと。

これでもいいか・・・という確認をされた雰囲気でした。
何回も食事もしたし、抱擁もしたけれど上手に隠していたのです、気がつきませんでした。
問題ない!そういう返事をすれば彼女は一線を越えることを許してくれたような気がします。

ずいぶん悩みました。
そして本当に申し訳ないと思ったけれど交際を中止しました。

彼女に話した言い訳は、親に相談したけれどまだ若すぎる、上の姉がまだ嫁いでいないと言われた。
親に紹介してもあなたがつらい思いをするからもう少し先にしよう。

そう言いましたが、彼女は言い訳だということを見破ったようです。

残念ね!約束したアレモコレモ全部やめましょう。

そう言われその後会うことはありませんでした。

私の経験です、役に立ちませんかね。

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q脱毛症で髪の毛がない私と外見も重視する彼(長文)

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。

その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。

ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。
彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。

私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。
脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。
一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか?
それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…?

質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。
実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ちは変わらないだろうと思います。
結婚したのは夫の外見も好みだったのは否定できません。
(夫はカツラですが、容姿は悪くないですし、若くも見えます。
有名な男優に少し似ていますし、背も高いです。)
私もトータルとしての夫が好きになって結婚しました。
それでも
愛情と言う事を考えれば、外見は関係がないのではと
思っています。
説明が難しいのですが、
りんごが大好きなら一部分虫食いがあっても
りんごが好きな事には変わらないのです。
誰でもいつ病気で容姿が変わるかもしれませんし、
だいたい人は加齢による容姿の変化を避ける事ができないです。
みなそれを承知が結婚するわけです。
彼氏さんが貴方がウィッグを取った姿を見てどう思うかそれは本人にしかわかりません。
お二人で話している時に「ウィッグを取って見せて欲しい」と言われた事はありますか?
貴方が取った状態を見せる事に抵抗があることを慮って言わないでいるのかもしれませんね。
私は個人的には相手が「見せて欲しい」というまで無理に見せる必要はないのではと思います。
「見せて欲しい」と言うことは(変な言い方ですが)もう覚悟は決まっていると思うからです。
男性と女性では髪に対する思いも違います。
どうしても不安をぬぐい去れないのなら、
質問に書いたそのままのことを彼氏さんにお話ししてみてはどうでしょう。
これまで髪のことできっと辛い思いをされたこともあると思います。
でも質問文やお礼から貴方の誠実さや明るさを感じます。
きっと彼氏さんもそんなところに惹かれているのではないでしょうか?
もしかして質問文をうまく読みとれなくて、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になればと思いました。

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。
実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ち...続きを読む

Qかつらってそんなにダメですか?

私は今31歳男、かつらをつけています。
「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。
20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。
で、そのころからお世話になっています。
大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。
丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。
タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。
そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。
そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで)
毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。
かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

私は今31歳男、かつらをつけています。
「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。
20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。
で、そのころからお世話になっています。
大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフ...続きを読む

Aベストアンサー

 父は、時々していました。「蒸れるから」と常につけるってわけではありませんでした。
 夫の未来は、親族の状況から見て5割の確率です。
 あと、わたしは独身時代に眼瞼下垂のために手術をしましたが、夫は受け入れてくれています。
(余談ですけど、小規模でも手術ってお金はかかるし麻酔が切れたらひたすら長時間痛いし、つらいんですよ~、、だから大規模でしてる芸能人とかいたら、痛かっただろな~って……それはそれでプロだなぁって逆に尊敬も感じますね、わたしは)

 女性に会う時、ノーメイクでもOKな人と、できれば少しお化粧してほしいかなって人といませんか?
 その人の個性、キャラクターに似合ってるかどうかってことでだいぶ違うと思います。
 お顔の広さも同様ではないでしょうか。

 独身時代、たくさんの男性と有料紹介サービスで出会いましたが、似合っていれば外見は特に構わないってわたしは思いました。
 かつらをつけていてもそのキャラクターに似合っていればいいし、はずしてもニヤリとイタズラっ気のある笑顔でこっちを見るような余裕を見せられたら、逆に「オーいいぞっこいつっ」て気になります。
 初対面の印象もあるだろうし、その場での相手への気配りもあるからかつらをつけているんだってことならOKです。
 ただ、バカにするのは失礼かとは思いますが、長く接する相手が隠し事をしているなって雰囲気はあまり好きではありません。信用されてないんだって気になるから、こちらも相手をどことなく信用しない。だから開き直る度量がある人だと、逆に安心します。

 111-1501さんはお若いうちからなので、同世代にお仲間も少なくていろいろおつらいとは思いますが。。
 人を見る時の、ひとつの目安と思われてはいかがでしょう?
 かつらをするしない両方の自分のありかたをそのまま受け入れてくれる相手かどうかで、相手の度量も少しわかると思いませんか?
 見る人は、ちゃんと111-1501さんの表情やお心を見るものだと思います。

 どうぞ111-1501さんが耐えてらっしゃる苦難に見合う幸せがありますように☆

 父は、時々していました。「蒸れるから」と常につけるってわけではありませんでした。
 夫の未来は、親族の状況から見て5割の確率です。
 あと、わたしは独身時代に眼瞼下垂のために手術をしましたが、夫は受け入れてくれています。
(余談ですけど、小規模でも手術ってお金はかかるし麻酔が切れたらひたすら長時間痛いし、つらいんですよ~、、だから大規模でしてる芸能人とかいたら、痛かっただろな~って……それはそれでプロだなぁって逆に尊敬も感じますね、わたしは)

 女性に会う時、ノーメイク...続きを読む

Q就職活動でウィッグはやっぱり落とされますか

私はひどい円形脱毛症で、頭全体にひろがっていて、
帽子やウィッグをかぶらないと外に出れません。
今はフリーランスのWEBデザイナーしていますが
治ったら就職しようと考えながらもひどくなる一方で、
治るのを待っていたらいつになるかわからず将来が不安なので、
そろそろきちんと就職したいと思っています。

受けたいと思っているのが、市職員の採用試験なのですが、
さすがに帽子をかぶっていくわけにもいかないので
ウィッグをかぶっていこうと思っています。
ただとても不自然で、すぐウィッグとバレてしまいます。
一次試験は筆記なのでまだ大丈夫としても、
仮に通って二次試験に進むとなると個人・集団面接があり、
面接官の方はすぐにウィッグだと気付くと思います。
やはり就職活動でウィッグをかぶっていると、印象は悪いですか?
それだけで落とされるような気がしているのですが考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは「オシャレ」のためにウィッグを被っているんじゃありませんよね?相手に不快感を与えないように身だしなみとして、円形脱毛症であるからウィッグを被るわけですから、面接で被っていっても問題ないと思います。
ウィッグだと直ぐにわかってしまうものならば、面接官に「円形脱毛症でお見苦しいところがありますので、ウィッグを被らせていただいています」と一言申し上げれば良いと思います。一言ないと、面接官にただオシャレをするために被っていると誤解され、最悪の場合落とされてしまいます。
お大事にしてくださいね。そして試験頑張ってください!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qハゲてきました。プロピアのヘアコンタクトしようかと思います。そこで教えてください。

こんばんは。
最近、頭が薄くなってきました。
「禿げている」という感じではないですが、確実に薄くなっています。数年前から薄くなってきたなあと思い、育毛剤を使用していましたがいっこうに効果がありません。最近は「はげてきた?」といわれる一歩手前まできています。そこで、「禿げ」が進行する前にヘアコンタクトをしようかと思っています。
テレビCM、プロピアのホームページを調べるとかなりすばらしい技術だと思うのですが、実際調べてみると、「教えてgoo」にもヘアコンタクトについて記事がありませんし、「2ch」でもみつかりません。実際のところプロピアのヘアコンタクトってどうなんでしょうか?費用的にはどれくらいかかるのでしょうか?そしてなぜこんなに使用者が少ないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

経験者ですが、あまりおすすめできません。やめたほうがいいと思いますよ。最低12ピースから注文できて、ハゲの範囲によって金額が変わります。俺のハゲ具合ですが、範囲は多分ヘアコンタクトを付ける人の中でもかなり狭いほうだと思います。普段はセットでほとんど目立たなくなる程度なので。前髪を持ち上げるとちょっときついです。その程度でも12ピースで25万ぐらいです。範囲が広いほど金額は増していきます。しかも俺の場合は年に3回しか装着しません。普段は付けてなくて、年3回遠くにいる彼女に会う時だけです。つまり、俺より範囲が広くて日常生活で装着し続けようものならとんでもない金額になってしまいます。それから、他のかたはどうかわかりませんが、俺の場合は1週間ではがれました。3,4日目ではがれはじめて、液体(はがれた時くっつけるやつ)をつけてなんとか1週間もたせた感じです。洗髪とかかなり気を使ってヘアコンタクトには触れないようにしてたのに。ちなみにその液体も元々ある毛に付いて大変でした。肝心の見た目ですが、ちょっと離れたとこから見ればバレないかな。近くから見られてバレない保障はありません。プロピアでは絶対バレないとか普通に洗髪できるとか自由な髪型に出来るとか言ってますが、全部ウソっぱちです。特にM字はヘアコンと自分の毛の間にすきまができるので、自由な髪型は無理です。シャンプーも普通にやったらすぐはがれます。俺みたいに年に何回か、イベントごとの時なんかに装着する分にはいいかもしれません。おすすめはできませんが。アデランスのヘアスキンよりは全然マシですけどね。あれは最悪だった・・・。2ピースで20万。しかも毛の量が少なすぎ。前髪全部下ろして、ハゲを隠すっっていうかヘアスキンを隠すって感じ。質問と関係ないけどここで言わせてください。アデランス最悪。客の気持ちなんか全然考えてない。八王子支店は店長もスタッフも売り上げのことしか考えてない。

経験者ですが、あまりおすすめできません。やめたほうがいいと思いますよ。最低12ピースから注文できて、ハゲの範囲によって金額が変わります。俺のハゲ具合ですが、範囲は多分ヘアコンタクトを付ける人の中でもかなり狭いほうだと思います。普段はセットでほとんど目立たなくなる程度なので。前髪を持ち上げるとちょっときついです。その程度でも12ピースで25万ぐらいです。範囲が広いほど金額は増していきます。しかも俺の場合は年に3回しか装着しません。普段は付けてなくて、年3回遠くにいる彼女に会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング