プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年の30代の彼の事です。私達カップルは、だいたい週末に会いますがお互い予定があったりすると会わない事もあり、メールは連絡ツールとして使っている感じです。電話は週に2~3回くらいです。

先日、「明日かあさって、映画見に行かない?」とメールしました。その映画に興味があるか確認した上でです。それまではメールが返ってきていたのに急に返信がなくなりました。まぁ、夜に電話でもかかってくるのかな、と思ってました。

でも、待てど暮らせど電話もメールもなく、私が行かない?と聞いた土曜が過ぎ日曜の朝にやっと電話がかかってきました。「ごめん、忘れてた。来週は?」と。カチンときましたがグッと堪えて「もうちょっと早く返事してよ。」と言って普通に会話して電話を切りました。

でも、電話を切った後色々考えてしまいました。本当は行きたくなくて「忘れてた。」は嘘なんじゃないか?と。彼の言葉を深読みしてしまい、その考えが頭から離れません。丸2日も誘いのメールを忘れるものですか?私なら行けるのか行けないのか、相手の予定もある事ですしすぐに返事します。もしはっきりわからないのであればそれを返事します。

もし本当に忘れていたのなら、それはそれで問題だと思うんです。丸2日、私の事を思い出さなかったわけですから。本当に忘れていたのなら、ショックです。返事を催促する度胸がない私もいけないんですが…。

彼に、「忘れてたって、本当?もし、行きたくなかったとか、他の理由があったんなら言ってくれた方が良かった。本当に忘れてたんなら、ショックです。2日間、私が誘った事を思い出さなかったって事だよね?また無視されたり忘れられるのかと思うと、これから誘うのが怖くなった。」って言ってもいいと思いますか?それとも、このまま何も言わずそっとして置いた方がいいでしょうか?くだらない質問ですみません。

A 回答 (7件)

最初に謝っときます。

申し訳ない。

>彼に、「忘れてたって、本当?もし、行きたくなかったとか、他の理由があったんなら言ってくれた方が良かった。本当に忘れてたんなら、ショックです。2日間、私が誘った事を思い出さなかったって事だよね?また無視されたり忘れられるのかと思うと、これから誘うのが怖くなった。」って言ってもいいと思いますか?

ものすごく「メンドくさい」です、ハイ(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

こちらこそスミマセン。めんどくさいですよね。
という事は、one_and_onlyさんは本当に忘れる事もありますか?

>2日間、私が誘った事を思い出さなかったって事だよね?

>また無視されたり忘れられるのかと思うと、これから誘うのが怖くなった。」って言ってもいいと思いますか?

もしかして、質問者様は精神的に不安定な部分があるのでは?

「忙しいからちょっと無理。またね。」と返事があったら、「じゃあまた連絡してね。」で納得してくれましたか?
「私の事、どう思っているの!」みたいな話になりませんか?

多分、今後付き合っていて連絡ができない時も、結婚後に友達と付き合いで飲みに行ったりした時にも、重い話になって悩ませてしまいそうなので、少しずつ距離を置きたいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「忙しいからちょっと無理。またね。」と返事があったら、「じゃあまた連絡してね。」で納得してくれましたか?

ハイ、そのメールがあれば納得します。映画1人で見に行っちゃいます。
ではこのメンドクサイと思われる内容は、彼には言わない方がいいですよね。

そういうことがたびたびあったのなら、今回も嘘かもしれませんが、

初めてなら本当に忘れていたのかもしれませんよね?
連絡のなかった2日間の彼の予定にもよりますが・・・(友人と遊んでいたとか、飲み会だったとか)
本当にメールし忘れていただけかもしれません。。。

でも、そもそも行きたくないと言えない関係なんですか?
2年も付き合っているのですよね?
それに金曜日の晩に「明日どうする?」って再度聞けばいいだけの話だと思いますが・・・

そんなに悩むのなら、予定あけて待ってたんだから、ちゃんと連絡してね!くらいでいいと思います。
初めてのことなら、それくらい言えば、ごめんなさい・・・で反省して済むと思いますが(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

彼は行きたくないとか興味がないとか、はっきりすっぱり言う人です。
問題は、私が「明日どうする?」と聞けない所にあるんでしょうね。断られるんじゃないか、しつこいと思われないか、など考えすぎてしまうんです。

彼は携帯チェックを頻繁にする人なので、本当に忘れていたとするなら、2日間全く私を思い出さなかったという事だと思います。

>one_and_onlyさんは本当に忘れる事もありますか?

メールは見た。内容もちゃんと覚えていた。
その時は別の用事をしていて「後で返事しよう」と思ってた。
でも、何かの拍子で「返事しようと思っていたことを忘れてしまった」っていう経験、
質問者さんもあると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

返信しようと思っていて忘れていた事はありますが、お誘いメールなどではない場合です。約束に関するメールは、なるべく早く返信しないと相手に申し訳ないと思うので、私はあり得ないです。

でも、本当に忘れる人もいるんだという事がわかって良かったです。

私はメールの返信を忘れることは無いですし、送信完了も確認します。

でも、私の彼はメールの送信ボタンを押したら確認しません。
たまに未送信メールになってます。
また、返信したつもりになってる時もあります。

私達は毎日五回以上メールするので、『ところで映画はどうするのかな?』とかシツコクメールします。
大体、返信したとか未送信メールになってたゴメンとかメールが着ます。

遊ぶ予定とかは確認メールを送った方が良いと思いますよ。
私は友達でも確認メールしますね。
興味ないからイカナイって言われても了解ですむし、イライラするより良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も「明日どうするの?」とか聞けばいいんですよね。なんか深読みしてしまって、彼はわざと返信せずに「ゴメン、忘れてた」っていうタイミングを計っているんじゃないかとか考えてしまうんです。ダメですね…。

連絡頻度が低い為に、だんだん不安が鬱積して行き

彼からの愛情が覚めている様に感じるって言うのはよくあることです。

(私もそう感じます!)

そのために今回のことが重大なことに感じられてしまうのではないですか?

でも、彼から愛されている、という実感が普段に得られるのであれば
今は我慢するのが一番です。

その変わりに、彼に正直に自分が愛されていると実感できる
ポイントを教えてあげて、協力してくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

かわいらしくお願いしたら、きっと叶えてくれますよ。

男性って言わないとわからないことが多いですし、また言ってあげたら
嬉しかったりもします。

でもあくまで可愛らしく、相手を思い遣りつつ、がポイントです。

せっかく2年間もおつきあいしてきたのですし。
つまらない喧嘩でその関係が崩れてしまったら、たぶん後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私なら彼から遊びに誘われて返事し忘れるなんてあり得ない事なので、”忘れてた”って返事が結構ショックだったんです。他人から見れば”それくらいの事で…”って程度なんでしょうね。

今回の事は言わずに、また”忘れてた”って言われたら言う事にします。もう少し、我慢せずに彼にお願いできるように頑張ります。ありがとうございました。

> 付き合って2年の30代の彼の事です。

私達カップルは、だいたい週末に会いますがお

2年も付き合っているのに結婚していないと言う事は
結婚目的ではないのですね。   

何が目的で付き合っているでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話はポツポツ出てます。

回答ありがとうございました。