プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今期、又は最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。

私の所属するゼミ・学科は、アニメや漫画、ラノベ、本が好きな人が多いです。
私も昔はアニメを結構見ていましたが、最近は全く見て いません。
ラノベや漫画も全く読んでいません…。
なので、ゼミで周りがアニメや漫画ラノベの話しで盛り上がっている中、話について行けずただ笑っていることしかできませんでした…。

私自身深夜アニメには興味があるのですが、何を見たら良いのかわからない感じです。
最近ので、これを見ておけば話についていけるというアニメを教えて下さい(>_<)

銀魂は見ていれば確実だと思いますが、全く見ていない上に何年もやっている作品なので、手が出せません(>_<)
マギはアニメが不評だったので、漫画を読んでみようと思っています。
エヴァは最近勧められてアニメも映画も全部見ました。

A 回答 (5件)

タイトルだけで失礼します。

気になった作品は見てみてください。

まずはじめに、現在放送中の深夜アニメを紹介します。
周りの人たちがこの中の作品の話をしていたら、話題についていけるように見てみてください。


ソードアート・オンライン

トータル・イクリプス

新世界より

緋色の欠片 第二章

となりの怪物くん

神様はじめました

うーさーのその日暮らし

中二病でも恋がしたい!

えびてん 公立海老栖川高校天悶部

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

BTOOOM!

ひだまりスケッチ×ハニカム

武装神姫

K

絶園のテンペスト

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

ジョジョの奇妙な冒険

To LOVEる -とらぶる- ダークネス

CØDE:BREAKER(コード:ブレイカー)

リトルバスターズ!

好きっていいなよ。

イクシオン サーガ DT

ガールズ&パンツァー

さくら荘のペットな彼女

ヨルムンガンド PERFECT ORDER

めだかボックス アブノーマル

PSYCHO-PASS サイコパス

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)




次にオススメする作品を紹介します。



織田信奈の野望

ココロコネクト

境界線上のホライゾン・境界線上のホライゾンII

じょしらく

夏雪ランデブー

ゆるゆり・ゆるゆり♪♪

TARI TARI

人類は衰退しました

氷菓

坂道のアポロン

ヨルムンガンド

黒子のバスケ

Fate/Zero・Fate/Zero 2ndシーズン

アクセル・ワールド

パパのいうことを聞きなさい!

Another(アナザー)

あの夏で待ってる

モーレツ宇宙海賊

化物語・偽物語

僕は友達が少ない

Persona4 the ANIMATION

ちはやふる

たまゆら ~hitotose~

君と僕。・君と僕。2

WORKING!!・WORKING'!!

侵略!イカ娘・侵略!?イカ娘

うさぎドロップ

夏目友人帳・続 夏目友人帳・夏目友人帳 参・夏目友人帳 肆

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

TIGER & BUNNY(タイガー・アンド・バニー)

魔法少女まどか☆マギカ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ストライクウィッチーズ・ストライクウィッチーズ2

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)

刀語

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-・DARKER THAN BLACK -流星の双子-

とある魔術の禁書目録・とある魔術の禁書目録II

とある科学の超電磁砲

けいおん!・けいおん!!

CLANNAD -クラナド-・CLANNAD ~AFTER STORY~

とらドラ!

ひだまりスケッチ・ひだまりスケッチ×365・ひだまりスケッチ×☆☆☆

XXXHOLiC(ホリック)・xxxHOLiC◆継(ホリック けい)

ARIA The ANIMATION・ARIA The NATURAL・ARIA The ORIGINATION

true tears(トゥルー ティアーズ)

スケッチブック ~full color's~

BACCANO! -バッカーノ!-

モノノ怪

School Days

らき☆すた

コードギアス 反逆のルルーシュ・コードギアス 反逆のルルーシュR2(R2は夕方5時放送)

ブラック・ラグーン(BLACK LAGOON)・BLACK LAGOON The Second Barrage

涼宮ハルヒの憂鬱

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)

SoltyRei(ソルティレイ)

蟲師(むしし)

IGPX Immortal Grand Prix(アイ・ジー・ピー・エックス インモータル・グランプリ)

ぱにぽにだっしゅ!

かみちゅ!


2005年~2012年までの中で個人的にオススメする作品を紹介しました。

たくさん紹介してきましたが、この中から、特に見ておいたほうが良いと思う作品は、


氷菓
魔法少女まどか☆マギカ
Fate/Zero・Fate/Zero 2ndシーズン
化物語・偽物語
僕は友達が少ない
けいおん!・けいおん!!

ただ、「この作品を見ておけば大丈夫」と言う保障はありません。

できれば、質問者さんの周りの人たちに「何かオススメの面白いアニメない?」とかを聞いてみて、そのアニメや漫画&ラノベを見てみて会話を広げていったほうが周りになじみやすいと思います。その後の会話も広がりますし。

質問者さんの参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 4

どなたかも書いていますが、どんなジャンルが好みなのか、これはダメというモノがあるかなどで、お奨めは変わります。



とりあえず最近のアニメで大まかにお奨めしますと、

シリアスなら「ソードアートオンライン」

ギャグなら「しろくまカフェ」

ラブコメなら「となりの怪物くん」「中二病でも恋がしたい!」

マニアックでもOKなら「えびてん」

萌えなら「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!」

個人的にお奨めは「ガールズ&パンツァー」

ゲーム原作が有名なのは「リトルバスターズ!」

取り上げた作品はどれも自分は十分面白いと感じている作品です。
    • good
    • 1

会話のとっかかりにしたいなら



なぜ!?

なぜゼミのみんなに聞かないの?

みんながラノベ、漫画、アニメの話で盛り上がってたら

「へー、私このところそういう作品から離れちゃってるけど、観たいとはおもうんだよね」

「今やってる深夜アニメでお勧めあったら教えてくれない?」

「途中からになるから、その前までのあらすじ簡単に教えて?」

など言えば、会話のとっかかりになるでしょう。

いくら今からあわててみてもいきなり同じ土俵で会話できるわけじゃないですし
素直に見てないけど観たい、といったほうが話題になるでしょう。

中には頼んでもいないのにラノベや漫画を持ってきてくれる人もいるかもしれませんが…。

今年は今見てるのは新世界より、ですね。まだ始まって数回です。

昔は見ていたなら「昔はこういうの見てたけど、だとしたらいまだとどういうのがハマれるかな?」
とか聞いてしまえばいいんですよ。

銀魂。アニメで追いつくのが大変なら前半はコミックを読んでしまうのもありでは?

なんとでもなるものですよ。
今のアニメだけせっせと見てもやっぱり会話が盛り上がれば去年、おととしの作品まで広がるかもしれませんし
そのときには結局同じようには付いていけないですからね
無理にあわせようとせずに、素直に入っていけばいいと思います
    • good
    • 0

深夜アニメって一口に言っても幅広いからなぁ



あなたが男なのか女なのか

少年漫画が好きとか少女漫画が好きとか

萌えっぽい画が好きだとかBLが好きだとか

軍ヲタとか花澤が好きとか神谷が好きとか

エロNGとかグロNGとか

なんかあるでしょ?

それ書かないとキモヲタの回答が来て終わるだけだよ
    • good
    • 0

う~ん・・・どうなんでしょ?



とりあえず、今年のアニメで私がいいな・・・と思ったのが、
まずは「モーレツ宇宙海賊」
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/

正統な「スペオペ」アニメでして、始めはモタモタしていて
あれれ・・・と思ったんですが、電子戦だけで丸々30分も
使ってしまう(おまけにメチャ緊迫してて楽しい)根性・・・と
言うか覚悟が凄くてハマりました。声優も皆さんハマって
ますし、SF好きならイチオシです。

全然傾向が違いますが、安定の京アニ「氷菓」もハマった
作品ですね。
http://www.kotenbu.com/

ミステリーというより、正統派青春小説という趣のアニメで
多分アニメ好きは、「大好き」派と「大嫌い」派に二分され
ちゃう、ある意味問題作です。ただこの作品、演出がメチャ
メチャ凝っており(さすが京アニ)、こだわり部分を論じると
延々とネタが尽きないですよ。

普通に楽しみたいなら「織田信奈の野望」ですかね。
http://odanobuna.com/

いわゆる「落ちもの」で、女の子が武将やってる世界が舞台
という、その手の人向けの定番アニメなんですが、実際の
歴史と上手く整合させていますし、女の子は普通に可愛い
キャラばかり、作画や動画も破たんしてませんから、安心
して見れる1本です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!