アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Objectが持っているNSStringの内容をCSV(またはただのTEXT形式)でファイルに保存する方法どなたかご存じないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

NSStringのメソッドに、
- (BOOL)writeToFile:(NSString *)path atomically:(BOOL)flag
というのがあります。使ったことは無いですけど、NSStringのメソッドなので標準テキストで書き出されると思います。
CSV形式の方はNSStringで自分で作るしかないかもしれません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
あるんですよね、writeToFileが。
ただこれだとNSCoderをつかって保存する時みたいに、保存用のダイアログボックス(パネル?)が出てこないような気がするんです。
要は、エクセルでCSV保存するときみたいに、形式を選んで保存を実現したいんですけど。
あとは「ファイル書き出し」メニューから保存みたいにしたいんですよ。
もしかしたら、writeToFile+パネルを使って自分で作れるんでしょうか?

補足日時:2004/02/13 14:39
    • good
    • 0

セーブ・パネルはNSSavePanelクラスというのがあります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
NSString *wantSave = @"test"; // 保存したい文字列

NSSavePanel *panel = [NSSavePanel savePanel];
// セーブ・パネルを取得
[panel runModal]; // セーブ・パネルを表示
[wantSave writeToFile:[panel filename] atomically:YES];
// 指定したパスに保存
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
やりたいことはこのような感じでしょうか?
NSSavePanelは他にもいろいろ設定できるので、APIドキュメント(英語)を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、こんな感じです。
やってみます。

お礼日時:2004/02/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!