アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。 

近々海外旅行に行きます。飛行機搭乗時間は、エコノミークラスで12時間以上となり、しかも、夜中の飛行となります。
エコノミークラス症候群を予防するため、弾性ハイソックスを着用してはどうかと思います。しかし、ネットで検索しますと、静脈瘤予防のためものでは、15-20mmHg程度の圧力のものでも、機内で眠り込む可能性がある場合は好ましくないと言う意見も見られるようです。

着用しないほうが良いのでしょうか?着用するならどのようなものが良いのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問とそれぞれの回答が噛み合っていないようです。



ロングフライト血栓症は、長距離、長時間のフライトで起き易いという定説があります。さらに、その人、個人の特性で判断する必要があります。
たとえば、リスクの程度を3段階に分けると、
(1)すべての人が共通に注意すべき:水を飲む、足の運動をする、足を組まない、睡眠薬は飲まない、など、
(2)通常のリスクがある人(下肢静脈瘤、心不全、などの既往歴があるなど):(1)に加えて、フライトソックスの利用、など、
(3)ハイリスクの人(深部静脈血栓症、肺塞栓、悪性腫瘍、大手術後など):(1)(2)に加えて、医師の処方による抗血栓症薬の服用など。

>実は以前に表在性の血栓性静脈炎はできたことがあるものですから・・・。

深部静脈血栓症の場合は(2)でしょうが、(1)の場合はフライトソックスは迷うところですね。

旅行医学会というのがあって、情報を提供しています。
http://www.jstm.gr.jp/lft_01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 09:42

時々ヨーロッパに行きます。


エコノミーで12時間程度の飛行は何度もしています。
でもそういうものを使わなくても、適当にトイレに行くときに運動をするとか、座席で足を動かすとかすれば十分だと思いますよ。

エコノミー症候群で本当に発病した人がどれほどいるのか正確にはしりませんが、私の経験では見たことはありません。
また航空会社も最近は水を配賦するなどこれには注意をしているようです。
もう一つはチェックインのときに席の通路側を確保して、いつでも通路で歩けるようにすれば良いと思います。

以上でまずその不安は除けるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。座席は大切ですね。是非通路側を頼んでみます。

お礼日時:2012/10/31 23:22

そのハイソックスは、旅行初心者の方が買うものだと思っています。

実は私も買ってしまったのですが、1回だけ履いて二度と使っていません。
搭乗経験豊富な皆さんが書かれているように、全く必要ない、着用は「しないほうがよい」と思います。
長時間フライトなら、締めつけて苦しい状態にするなんてもってのほか。できるだけゆるゆるの着衣にしてリラックスするのが一番体が楽です。
機内で眠る予定なら、水は、搭乗直前にたくさん飲みましょう。あとは先の方が書かれているように、座りながらストレッチするだけで充分、予防できます。
できれば水は1リットルぐらいは飲むとよいです。適量は体の大きさにもよるとは思いますが、これをすることでエコノミークラス症候群の予防だけでなく、飛行機を降りた後感じる疲れがかなり軽減されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございまず。1リットルはなかなか敷居が高いですが、努めて見ます。

お礼日時:2012/10/31 10:49

弾性ハイソックスは今まで使った事は無いのですが、


年間数回は10~13時間フライトの海外旅行をしています。

私の場合は機内では、こまめの水分補給、足指まで時々動かす、
トイレに行く度に軽く屈伸運動・・・これくらいでしょうか。

殆ど寝るので(眼が覚めれば水を少々飲む)、疲れもあまりありません。
旅行服装は、締め付けない楽な服装と、履き慣れた靴が望ましいです。

私はストレッチ入りのジーンズなのでゴム緩めのソックスを履いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽な服装と運動ですね。

お礼日時:2012/10/31 10:45

もうそれって死語では!最近滅多聞きません。



成る事もある程度、交通事故に遭う確率以下でしょうし。

一般的には何もしない人が殆どです。たまに運動している
人も見かけますが効果の程は果たして???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は以前に表在性の血栓性静脈炎はできたことがあるものですから・・・。

お礼日時:2012/10/31 10:46

エコノミー症候群は、動かないとダメですよ。

水分とって、歩き回る。

機内で、締め付ける服装はアウトです。靴ですら脱いでスリッパになる人も大勢いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。締め付けるのは、苦になるかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!