幼稚園時代「何組」でしたか?

私は長年、漢字変換後、変換前のひらがなに戻したい時、「変換キー」を押していました。
これまで使っていたNECやDELLでは、それが出来たのですが、これって、僕だけの特殊な使い方なのでしょうか?

というのも、最近ASUSUの「Eee PC 1025CE」というミニ・ノートを購入したのですが、「変換」キーを押しても無反応なのです。オンラインテクニカルサービスで問い合わせたのですが、その回答はいつも「Backspaceキーで誤植の内容を削除し、もう一度入力してください。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。」というものなのです。
知りたいポイントが違うので、再度、聞き方を変えて質問したのですが、まったく同じ回答です。

それで、すっかり自信が無くなったのですが、それでは、この「変換キー」というのは、そもそも何のためにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それで、すっかり自信が無くなったのですが、それでは、この「変換キー」というのは、そもそも何のためにあるのでしょうか?

「変換」のキーは「日本語入力用に用意されているが、具体的にどう使うのかは、決まっていない」のです。

漢字変換は、インストールされているIMEのバージョンや種類によって、使うキーが異なります。

IMEは「Input Method Editor」の略で「日本語IME」と書いた場合「日本語入力漢字変換システム」を意味します。

以前使っていたパソコンで、変換キーが「再変換(確定済みの文章を変換中の状態に戻す)」として機能していたとしても、今使っているパソコンで、同じ機能が働くとは限りません。

また、パソコンの機種によっては、特殊キーと同時押しが必要だったり、キーそのものが使えなかったりします。

ASUSのミニノートに、変換キーをサポートしてない漢字変換システムが搭載(インストール)されていた場合、変換キーは押しても何も反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。具体的にどう使うのかは、決まっていないんじゃあ、仕方ないですね。ASUSさんも、ああ回答するしか無いですよね。
どうも、いろいろ、ありがとうございました。

入力中のかなはスペースキーまたは変換キーで変換します。

入力済みのかなテキストを漢字に変換したい場合、該当部分をシフトキー+矢印キーで選択し変換キーで漢字に変換できます。スペースキーを押すべき所を誤ってEnterキーを押してしまった場合に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

それが出来なかったんですけど、どうも、そういう製品みたいでした。いろいろ、お騒がせしました。ありがとうございました。

パソコンだけじゃなく全ての元来はワープロを受け附いたOSに成ります。

変換キーってなんですか?キーボードであとかを押して変換キーをクリックすると、赤に類似をする標語文字が一覧化をされます。
この時のキーボードでは(あか)になっていますから、文字に反しない赤を選択してクリック。
そして、この時の文書の先頭に(赤)の漢字が置かれます。

変換キーってなんですか?アナタ自身が教えて!gooの質問に対する投稿文、これが、今アナタ自身が変換キーを使っているのが変換キーなんですよ。

メーカー毎に機種は異なりますけど、キーボードの由来はワープロであって、ワープロ自体がこの世に依存をしてなかったら、パソコンと言う電子部品を使った物は出現しなかった、と、言われています。

この様な文書が日本漢字苑辞書に載せていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、あのキーボードは、ワープロに由来してたんですね。
いろいろ、ためになりました。ありがとうございます。

>漢字変換後、変換前のひらがなに戻したい時、「変換キー」を押していました。

「無変換キー」か「ESCキー」を使っています。

>この「変換キー」というのは、そもそも何のためにあるのでしょうか?
↑この文を、「?」まで打ち込んでから一括変換する際に必要です。
それと、ワープロ専用機や初期のワープロソフトでは、スペースキーでの変換はできなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

無変換キーやESCキーという手もあったか!
・・・ああ、でも今、確認してみたら、やっぱダメでしたよ。
ともあれ、そうか、変換キーって「一括変換」用だったんですね。
すごく、わかりました。ありがとうございます!

外来語って上手く変換されない時ってありますよね。

ですから前もって変換キーで変換しちゃいます。

私は特に外来語や半角カタカナに変換したい時に使います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、なかなか賢い裏技!
いただきます。