プロが教えるわが家の防犯対策術!

auからMNPで機種変したのですが、auまとめて支払いをしていた有料サイトを解約し忘れてしまい、覚えてるサイトにいってみたのですがログインができず解約できません。
覚えていないものもあるかもしれないので、できれば1度に全てを解約したいです。
本当に困っています、何か方法はありますか?

A 回答 (2件)

auまとめて支払いにしていたサイトであったら、au解約と同時に、自動解約になっています。

個別にクレジットカード支払いにしていた場合は、直接電話やメールで連絡を取って何とかしないといけませんが。

auから、サイト料だけの請求とか引き落としは、来ませんよね?
契約しているからこそ、auも支払い代行をするんであって、解約したならサイトが直接契約者に請求してくれ、って事になります。
でも「まとめて支払い」をしていたんだったら、請求する先もわからない、それなら、強制解約、です。
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
本当に助かりました、ありがとうございました!

あ、やっちゃいましたね。

NMPで機種変する前に、ショップの店員さんから「有料サイトはすべて解約済みですか?」って確認されませんでしたか?

実は、NMPしてしまって、キャリアや機器固有番号が変更されると、前の携帯サイトにはログイン不可能になります。

解約するには、各サイトの運営に直接連絡して解約する必要がありますが、他人が勝手に解約しようとするのを防ぐ必要がある為、書類により本人確認をして解約手続きする必要があります。

解約の申し出をすると、登録されている自宅に解約用の書類が届き、その書類が自宅に届く事により「本人確認」されます。

なお、auは、解約などは代行してくれません。

NMPする前、auとの契約を切る前であれば、auの携帯で「登録済み有料サイトの一覧」が確認できたのですが、それももう手遅れです。

あと、auに言って、auがやってる決済代行(まとめて支払い)をストップすれば、支払いは止まりますが、運営サイトから何か言われるかも知れません(普通は、支払い停止と同時に強制退会になるだけだと思いますが)
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
詳しく教えていただき、ありがとうございました!