プロが教えるわが家の防犯対策術!

教養番組でも、バラエティ番組でも、
TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが…

こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか?
その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか?

(音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、)
TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか?
ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。

それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか?

しょちゅう気になっている事です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

放送だけで使う番組は「音楽著作権の包括契約(ブランケット)」が使えるので、


CD表記のレコード番号と曲順の番号をすべて記録して、局から著作権管理団体に報告
(JASRAC独占ではありませんので、随時振り分けたり、直接折衝になる場合もある)
するだけで、個別に手配契約するよりも格安に利用できる仕組みを使います。

その為ディレクターチームの個人の頭に入ってる選曲スキルや、
「音効さん」という選曲、音響効果専門の社外スタッフを頼って
(この人に頼むと、著作権フリーには無い「アタック=効果音扱いの、楽器で作ったもの」や
ビデオ化販売使用など作品単位で契約できる、独自の楽曲ライブラリも発注できます)
雰囲気が合う楽曲フレーズを、かなり自由にあてはめる事ができます。

完成品「完パケ」として(同時期一斉でなく)別のシーズンに他局で放送したり
ビデオ発売や輸出になる場合は、この権利料支払いを続けて使うことが出来ませんから、
劇映画やドラマやアニメは独自に作曲し、サウンドトラック盤として権利確保します。
ドキュメントやバラエティであれば、最初から音効さん(前述)の音源に頼ってないと
一度放送した物をMA(音の最終編集)し直しする必要が出てきます。

「音楽自体のライブラリ」は、放送局によって個別に整備されているので
タイトルに限り直接検索したり、入荷や初回使用後の注釈として細かく付くデータ
(イントロ何秒など必要なもの)は、部署設置のパソコンで見られるようですが、
デジタル試聴どまり(決めたら保管庫に走る)か送り出すための機能まであるかなど
一律ではありません。品質上、安易に圧縮音源で貯めて使うのが難しいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音効さんの存在って大きいんですね。サントラ盤には権利確保のためでもあるなんて初めて知りました。劇場版アニメのBGMが同じメロディでもオーケストラ仕様になったりするのもそういう側面があるからでしょうか?(違ってたらすみません) 音の品質チェック/管理も徹底しているのですね。プロだからだとはいえ流石です。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 20:21

No2の自己フォローです。


詳しく言っても仕方ないですが、昔にMAとか映画ダビングのスタジオで
仕事しておりまして、仕組み自体は知ってるんですが、テレビ現場とも違うし。
企業の動画や大映テレビのドラマが16mm、CMのステレオ音声普及な頃の事。

すぐ前の回答者さんも触れたテレビ番組ですが、(もちろん私のほうとも全然違う所が作った)
フジテレビ深夜枠で、ズバリ「音効さん」のタイトルな番組が2クールほど有りました。
その中身が「ミニドラマで選曲間違いとか、スケール感がおかしい効果音とか」など。
やっと音効さんの意味が判ったのが、ノーヒントで「聴けば判るアタック類」の掛かるコーナー。

質問者さんは「土曜ワイド劇場の、あの音楽といえば?」何が出てきますか。
ワイドショーやコントなどで使えるのは、オープニングのバイオリン曲ですね。
モロに劇的な作りとかは良いんですけども、絶対に違いますよね。

「音効さん」で、フジテレビなのに、テレビ朝日の「あの音楽」が掛かったんです。
全部の作品で流れを遮るCM前に掛かる「〇、OOOO、〇~〇~~!」です。
つまり「ある音効さんが番組枠の企画時に提供したアタックで市販されていない」
楽曲に当たるけれど「つてを探して発注すれば、ちゃんと有る」という事情で。
他の週でも同様なのですが、自分はたまたま、それが視れてしまった。

映画やドラマで効果音を、ライブラリと生効果(絵にあわせて演技して録音)を扱う
音響効果会社と、又別にテレビや短編(プロモビデオ)選曲、提供する会社が有ります。

やはり権利関係は一番大変なので、「この有名曲が無いと伝わらない」であれば
レコード会社などに許諾や原音提供を受け、クレジット画面でもきちんと書く。
(例ですが、ちょうど今年冬のユニクロCM。軽く暖かい高機能で内外揃えて
若い世代が元気良くすごす、で一番派手な音楽として鉄腕アトムのマーチ。
映してる人の年代ではCG劇場版すら昔で、イメージなく聴ける「何かの曲」ですね)

必須でなければ「この場面あの曲の雰囲気で、テーマのメロディもなぞって」で
新作のサントラに編曲換わり何タイプも入って、巻末にタイアップ曲が唐突にあるか。
それが映画Vシネマ、テレビ国内外、ゲーム、一般公開、宣伝、企業記録用、アダルト、
全部においては出来ないので、権利料付きの有り物や権利フリー買いきり盤も使います。

「スターウォーズ風」「バックトゥ風」「仁義無き風」とか、それっぽい曲自体が
放送番組では既存サントラや単独の有り物として、毎週ペースで出たりしてしまいます。
もはや大作オリジナル作品側が「そんな逃げ方のメロディは居心地悪い」新曲制作してるほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「そんな逃げ方のメロディは居心地悪い」新曲制作してるほど。
へええ。生の、裏方の世界に居ないと分からない事ばかりですね!すごく面白い。補足を軽く超えていますが、個人的に非常に勉強になりました。歩くクラウドiTunesみたいというか、別次元のお仕事のように聴こえます。既存の音楽を切り貼りする行為は誰でもできますが、本物は島の大きさが違いますね。かといって既製音源に頼ってもいない…。TVを観る目(耳)が大きく変わりそうです。沢山補足して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:38

アニメやドラマは多いですね。


特にアニメは曲数も多く、場面表現の為にわかりやすい感じの音が多いからかよく使われます。(悲しみや明るさなど)
あるアニメのOVAのサントラとか、放映から20年経った今も時折使われます。
インパクトのある曲だと、連日聞くこともある位です。

これはちょっとテレビの演出とは違いますが、最近印象に残ったのは新体操だったかな?団体の、確かオリンピック。
数年前のアニメの曲を編集して使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな曲なんでしょうか?今調べたら、「座頭市のテーマ」というものが幾つか引っ掛かりましたが…別の曲ですか??何にせよ、一昔前の曲がふとした時に流れてそれを思い出す気持ちというのは何とも言えませんよね。

お礼日時:2012/11/01 20:00

音効さんですね。

昔でいえば馬のひずめの音パカパカやっていた人たちです。
今ではサンプリング機器によってあらゆる場面であらゆる音を出せます。ドキュメンタリーのBGMにしても編集時にCDを選んで重ねるのです。
従って彼らは何でも聞きます。聞けるものはあらゆる音源を聞いてます。特にサントラは洋画、邦画、アニメすべて聞いているみたいで、印象に残ったものはかたっぱしからPCに取り込んでいるようです。
つまり彼らの財産はそのPCなんで、武器でもあり、その選び方のセンスによって仕事が来ます。
大抵はPCに取り込んだ楽曲から印象深い部分をリサンプリングして保存してあるみたいで、自分なりにカテゴリー分けをしてあります。
専用のソフトと言えばそうですが、楽曲管理ソフトは特注と言うわけでもなさそうです。そういうものは既に販売しています。
以前タモリクラブでも取り上げてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる曲というのは、本当にあらゆる曲なんでしょうね…。普通の人では到達出来ない、リスナーの高みのひとつのようにも思えます。凄い!そのタモリ倶楽部の回も観てみたかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 20:03

プロデューサーです



製作の全権を掌握しているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶大な権力ですね

お礼日時:2012/11/01 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選曲の仕事について

よくテレビ番組のスタッフロールに、選曲:誰々と書いてあるのを見るのですが、あれは番組の中で使われるBGM等を選曲している人のことでよね?選曲の仕事にすごく興味があるのですが、何か特別な資格がないとなれない職業なのですか?音楽関連の仕事で唯一興味があります。どんな些細なことでも構いませんので、何か知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No3です。

選曲を主な仕事にしている会社は、ボクが知っている範囲(過去に仕事を依頼したことがあるところ)は在籍者が2名から10以下の小規模の会社ばかりです。
ですので、求人はよほどのことがないと募集していないと思います。

録音スタジオを構えているようなある程度の大きな会社もありますが、こういったところは音響専門学校や音楽系の学校へは求人募集をするでしょうけど、一般にはあまり募集をしないと思います。
こういった仕事に興味を持っている方は比率的には少ないので、どうしても専門学校への求人になってしまうのだと思うんですけど。

「映像プロダクション年鑑」という書籍があるのですが、就職活動としては、こういったものに広告を掲載している会社や、リストに載っている会社を調べて、飛び込みでアタックしてみる、といったことくらいしかないように思います。

それ以外だとツテというかコネクションを作って誰かから関係者を紹介してもらう、くらいでしょうか?


下記書籍の紹介ページですが、業界では有名だけどこういったものに掲載はない、という会社もわりと多いので、その辺はご了承ください。
http://www.eizoshimbun.com/eizo_publication/production_annual.html

No3です。

選曲を主な仕事にしている会社は、ボクが知っている範囲(過去に仕事を依頼したことがあるところ)は在籍者が2名から10以下の小規模の会社ばかりです。
ですので、求人はよほどのことがないと募集していないと思います。

録音スタジオを構えているようなある程度の大きな会社もありますが、こういったところは音響専門学校や音楽系の学校へは求人募集をするでしょうけど、一般にはあまり募集をしないと思います。
こういった仕事に興味を持っている方は比率的には少ないので、どうしても専...続きを読む

QTV番組のBGMにアニメ・ゲーム系が多いのはナゼ?

皆様、こんにちは。
放送業界に詳しい方、よろしくお願いします。

先程、何気なく見ていた「とくダネ」の中、選挙出馬が云々という映像のBGMに・・、「ワイルドアームズ」「宇宙のステルヴィア」などのけっこうマニアな音楽が使われていて・・はっっとしました。
難しい顔をした政治家先生をバックに、ワイルドアームズのあの戦闘シーンの音楽が・・、画と合ってねーよ!! と突っ込みたい衝動がむくむくと・・。

そこで疑問が・・
いったいこのテの選曲は誰が(あるいはどこからの指示で)どういう規準で選んでいるのでしょう?
どう見ても(聴いても)ミスマッチなのに、わざわざアニメ・ゲームミュージックを使うのは、なにか意図があるのか?

例えば著作権料などの関係でお手軽だとか、密かにスポンサーの意向があるのかなーとかの裏事情。 あるいは編集係や制作会社にマニアな人がいるから、という単純な理由まで色々と考えられますが・・。
現場の真実を知りたくなった次第です。
「TV番組のBGMにアニメ・ゲーム系が多いのはナゼ?」

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

画にかぶせるBGMの選曲は大体の場合AD(アシスタントディレクター)さんの仕事です。
ゲーム系の音楽が多い理由は
1 CDが手に入りやすい(無料のサンプル版が多い)
2 あまり一般には知られていない(有名な曲は先入観をもたれる)
3 メリハリがある曲が多い       などです。

今回の場合、「ワイルドアームズ」を質問者さんが知っていたから、そう感じられた訳で、知らない人なら特に違和感はなかったんじゃあないでしょうか。選挙=戦争と選曲者は考えていたんじゃあないかな?

「とくだね」以外でも、ゲーム系の曲は使われています。
TBS系なら「天外魔境2」の「極楽太郎」「カブキ団十郎」の曲をよく使っています。

放送局は、著作権料を一括で払いますので、現場の人間は著作権料のことは考えません。また、放送局で著作権の対象になるのは(申請するのは)4分以上使用した曲だけです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q生命保険・損害保険の販売資格の正式名称を教えてください

以前、保険外交員をしていた際に取得した資格をメモしてあるのですが、
履歴書などで正しくはどう書けばいいのかわかりません。
また、この資格には期限がある、というものがあれば教えてください。

1.ライフ・コンサルタント
社団法人生命保険協会
生命保険専門課程

2.シニア・ライフ・コンサルタント
社団法人生命保険協会
生命保険応用課程

3.変額保険販売資格

4.損害保険代理店 普通資格

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問された資格は、履歴書に加えなくてもいいのでは?
#1さんのおしゃる見解です。
もしも再度生保に勤務される時、等級によっては再び取得しなければならないからです。
期限というのは、その会社で働き続ける間という事です。
但し、損保の取得したものによっては転職しても使用できる資格もあるのですが、見た限り違うような気がします。

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q「曲想」と「曲調」の違い

楽曲のレビュー記事を見てよく思うのですが、

ダイナミックな曲想、哀調をおびた曲調...

「曲想」と「曲調」言葉の違いはどこにあるのでしょうか。辞書で引きましたがしっくりきません。

どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

曲調は、明るい暗いなどが含まれていると思います。また、これにはリズムも関係してくる。楽しいリズムであるとか、淡白だとか。

曲想は、その曲に込められた想いを意味するんだと想います。ダイナミックは、壮大でおおらか、すごく英雄的な感じとか、または幻想的とか、そういった捉え方だと思います。

Qゴキブリって鳴くんですか?

昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました!
慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、
中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、
とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。
それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。
それとも羽音か何かだったのでしょうか。

とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国ではそこまででもないようです。
マダガスカルゴキブリはペットとして人気があるそうですし、ゴキブリの漢方薬だってありますよ!

以下のURLはゴキブリの苦手な方は見ないでください。
私はこれくらいなら許容範囲ですが。
(#1の方が紹介されたページはちょっときつかったです。日本のゴキのほうが気持ち悪いような気がします・・・)

マダガスカルゴキブリ
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html

薬用のチュウゴクゴキブリ
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html,http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国で...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qドイツ語?ジンギスカンの歌詞を歌いたいです。

こんばんは。
ジンギスカンの歌詞を教えてください(><)☆
ドイツ語だと思うのですが、歌いたいのです。
カナをふってもらい歌いたいのです。
現在、踊りの真っ最中です。

どなたか、ドイツ語にカナをふってくださいませんか。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5714/kasi1.htm
どうぞ、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

末尾に歌詞和訳参考バージョンに更に手を加えました。
これ以下の歌詞は良く(意訳)できています。
朝から曲を流していたら家内が、
もう踊れない芋洗い坂部長とのたまうてました。
昔はコサックダンスも踊ったのに。トホホ


Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
アウフ ブリューダー!ザウフト ブリューダ! ラウフト 
ブリューダ!インマーウィダー
Auf Brueder! - Sauft Brueder! - Rauft Brueder! - Immer wieder!
ラースト ノホ ウオッカ ホーレン (ウォッホッホッホー)
Lasst noch Wodka holen(Ohohoho)
デン ウィア ジンド モンゴレン (アッハッハッハー)
Denn wir sind Mongolen(Ahahaha)
ウント デア トイフェル クリークト ウンス フリュー ゲヌーク
Und der Teufel kriegt uns frueh genug!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
へー メンナー ホー メンナー タンット ゾーヴィー インマー
He Maenner - Ho Mmenner - Tanzt Maenner - So wie immer!
ウント マン ホールト イム ラッヘン (ウォッホッホッホー)
Und man hoert ihn lachen(Ohohoho)
インマー ラウター ラッフェン (アッハッハッハー)
Immer lauter lachen(Ahahaha)
ウント エア レールト デン クルーク イン アイネム ツーク
Und er leert den Krug in einem Zug...


1000人もの男たちが草原の風と競って駆けた。
 そのとき、ある漢(おとこ)が先を駆け、
 皆ただただ彼を追った。(メクラは悪い表現だそうです)
 それがジンギスカン。
 馬のひづめが砂を叩き付け、
 どの国も不安と恐れにおののいた。
 稲妻も雷(イカズチ)も彼らを止めることはできなかった。

末尾に歌詞和訳参考バージョンに更に手を加えました。
これ以下の歌詞は良く(意訳)できています。
朝から曲を流していたら家内が、
もう踊れない芋洗い坂部長とのたまうてました。
昔はコサックダンスも踊ったのに。トホホ


Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!

Dsching, Dsching, Dschingis Khan
アウフ ブリューダー!ザウフト ブリューダ! ラウフト 
ブリューダ!イ...続きを読む


人気Q&Aランキング