都道府県穴埋めゲーム

今までほとんど読んだことがないのですが、
今度ホラー漫画に手を出してみたいと思っています。
現在も本屋(古本屋は除く)で購入可能なホラー漫画で、
オススメのものを教えていただきたいです。
ちなみに、基本的に西洋系のホラー映画
(グロテスクな怪物とか派手な残虐な殺戮シーン)を見ても一切恐怖を感じないので、
和のホラー寄りというか、心理的に怖いような漫画が希望です。

A 回答 (3件)

和ホラー


山岸涼子さんの「わたしの人形は良い人形」「潮の声」

絵やグロさで脅かすわけでもないし
ストーリーをあらすじで説明すればそんなに怖いわけでもないんですが
なんていうか、生々しく実際にその場にいたら怖いなっていうのが
伝わってくる感じの漫画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山岸涼子さんの漫画で、テレプシコーラなら読んだことがあります。
ホラーも描かれる方なのですね。確かにあの絵でホラーは
怖そう…。

ホラー漫画ファンの間では軒並み評判も高そうなので
とても気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 17:36

今市子「百鬼夜行抄」


http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E9%AC%BC%E5%A4 …

※妖怪が見える少年「律」。彼の周囲でおこる妖怪に絡んだ不思議な出来事や事件などが描かれた作品群。全てがホラーというわけではないのですが、日本の古い因習が絡んだ事件(神隠しや鬼にまつわる言い伝え)や呪いにまつわる怪奇現象、伝統行事など、実際にありそうで怖いエピソードが数多く描かれています。


美内すずえ「白い影法師」(←文庫本「妖鬼妃伝」に収録)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E9%AC%BC%E5%A6 …

※美内すずえは「ガラスの仮面」で有名ですが、この人のホラーも結構いけます。もっともおすすめは「白い影法師」。小学生時代トラウマになった心霊ものの短編です。表題の「妖鬼妃伝」も人形に魂を移した一族のお話でそれなりに怖いエピソードがありますが、この「白い影法師」はインパクトが違います。

清水玲子「秘密」
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86-%E3%8 …
※人間の脳から記憶を取り出し捜査に使う警視庁の特殊部署「第九」。そこでのカリスマ警視「薪」率いる面々が遭遇する事件や陰謀などが絡んだ作品。ホラーとも違うかもしれませんが、猟奇的殺人者の異常な精神を彷彿とさせるエピソードがあったり、「第九」に「犯人」からの挑発的に「脳」が送られてきたり、と心理的にぞくっとする出来事が描かれています。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白い影法師
美内すずえというとガラスの仮面ぐらいしか知らないのですが、
こちらもホラー漫画では有名のようですね。
ガラスの仮面は時代錯誤気味なノリなので、
笑うシーンじゃないのに笑ってしまうことがありますが、
ホラーなら大丈夫でしょうか。評判も高いようですし。

他の二作も知らない作品で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 17:47

「ゴーストハント」は中々良いホラーマンガです。


↓以外に文庫でも出てた筈。
http://www.amazon.co.jp/dp/4061788949/

脅かすだけのホラーじゃなく、ちゃんと論理的に
説明が付くホラーで、しっかりとしたストーリーも
あって楽しめますよ。

もっとも、単純に背筋が寒くなる「だけ」のホラー
をお求めなら、違うとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見る限りだと謎解き要素もありそうで、
漫画としては面白そうですね。
ただ、絵柄的には女の向けって感じで
ホラーとしてはあまり怖そうではない様な…??

知らない漫画でした。
是非一度チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!