電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性は車に対し、無頓着過ぎませんか?
趣味の域まで達せずとも、メカニズムや基本的なこと位の、知る努力は必要です。
もし、車が故障したらどうしますか?
最終的には、修理工場に出すかもしれないが、タコメーター1つ読める読めないで、車の有効的な走り方も違うし、エンジンを傷めないで済みます。
つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、車に優しいことにもなる。
もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。
もっと言えば、デザインや名前だけではなく、馬力やトルク、燃費などで、安い高いが判るなら、車の良い買い物だって出来ます。
ただの移動手段かもしれませんが、愛車の為に大切なことでもあります。
もっと、興味を持って欲しいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

男性は洋服に対し、無頓着過ぎませんか?


趣味の域まで達せずとも、素材や基本的なこと位の、知る努力は必要です。
もし、洋服が破れたりしたらどうしますか?
最終的には、お直し屋に出すかもしれないが、タグ1つ読める読めないで、洋服の有効的な扱い方も違うし、洋服を傷めないで済みます。
つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、洋服に優しいことにもなる。
もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。
もっと言えば、デザインや名前だけではなく、素材や産地、耐久性などで、安い高いが判るなら、洋服の良い買い物だって出来ます。
ただの布切れかもしれませんが、洋服の為に大切なことでもあります。
もっと、興味を持って欲しいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

多くの男はこう言われて、ちゃんと言い返せるのでしょうか?
大半の男は「服なんて着れればいい」としか思ってませんし、
タグなんて一切見ないで洗濯機にポイって人が多いですね。

綿、麻、ポリエステル、ポリウレタン、レーヨン、キュプラ、シルク…洋服を構成する素材はたくさんあります。
が、全てとは言わなくても基本的な知識すら持ってる男性はそういませんよね。
たくさんの洋服を見てる女性なら、よく使われている綿やポリエステルがどう言う素材でそれが服にどう言う影響を及ぼすかぐらいは言えますよ。
綿とポリエステルの混紡割合が違う事でどう言う狙いやどう言う結末になるか、大体予想ついてますよ。

化粧品だって微妙な色合いだとか、中に入ってる添加物や石油製品の良し悪しとか。

洋服に無頓着な男が多いように、メカに無頓着な女が多いのは仕方がない事です。
    • good
    • 1

器用貧乏の典型、お宅の始まりの様な感じがします。


私はいまパソコンを使っていますが、中身の構造は全く解りません、いわゆるブラックボックスですね、でも一応使いこなして?います。
餅は餅屋とも言いますし、他人を信用して、自分でする方が速くても、可能なものは他人に任せる、それで初めて大きな仕事ができます、己が奴卑とするにしかずといわんばかりに、自分で抱え込んでは、所詮一人前しかこなせません。
女性と車について、気になるのは、直感で判断・行動する女性の特性に全く気づいていない人です。
例 車間距離=危険を直感する10m程度まで接近する(信号待ちの停止時は数m空けているのに)、
つまり速度との関係は直感できないため、停止時は多分前の車との間に路面が見えなくなればストップ。
又、携帯電話、運転しながら電話使用しても、危険を直感する(ハットする)事はありませんね。
以前他のところで、女性は、ながら運転が得意、と言っていた女性がいましたが、直感できない危険がわからないからですね、差別用語になるかも知れませんが、盲人へびにおじず、です、今風に言えば、想定外だらけの得意です。
    • good
    • 0

別に女性を擁護するつもりはさらさらありません。



男性でもその手の人々はたくさんいるでしょう?ここの質問掲示板を見ればそれは一目瞭然だと思います。また、自動車がどんどんブラックボックス化し白物家電のようになっていることから、自動車のことを全然分からなくてもある程度日常使用が出来るのも確かです。冷蔵庫や電子レンジなどを考えればよく分かりますよね。取り説を熟読しなくてもある程度までなら十分使えると思います。

自動車はそういう世界に入りつつあるのだと思います。
    • good
    • 0

今年の夏でしたが,愛車が加速しなくなって,エンストが続いて,なだめすかせて,ようやく広い路肩まで車を寄せることが出来て,レスキューを呼びました。



原因は,ラジエーター劣化によるラジエーター全壊及びクーラント全量瞬時脱落によるオーバーヒートでした。水蒸気が上がるまでもなかったです。水温計の針も正常値のままで,アウトになりました。

いやあ,エンジン傷めないかと,肝冷やしましたよ~,でも,車線一つふさぐわけにもいかないですしね~(通勤ラッシュの時間帯だったので)それも,エンジンが何気筒か死んでいて,直した後でしたからね。素人がどうこうのレベルではなく,プロに任せるしかありません。

知らないよりは知っていた方がいいですが,古い車は,ディーラーのメカさんも分からないんですよ・・・。20年以上運転している車は,突然何があるか分かりませんから。今度は,燃料ポンプあたりかな~と思う今日この頃なおばさんです。
    • good
    • 0

男だってタイヤ交換すらできない(しない)人いますよ。



女から言わせれば男のくせにって思うでしょう。


女だから…ってのは差別かな。
    • good
    • 0

気持ちはすごく分かるのですが、こういう言い方ですと女性に限った話ではない、男女差別だ、とやはり言われてしまいますね。



性別の違いによる、こういう傾向はあるのかな、とは思います。
例えば逆パターンとして、ファッション(身に着けるもの)について、男性は女性に比べると比較的無頓着な人が多いのではないでしょうか。

No.7さんの回答にある、

> 愛車ではなく、社会のため(ようするに自分以外の誰か)と言うのなら話はものすごくわかるんですけどねー。

というのは私も非常に共感できるのですが、ファッションの場合も、周りを不快にさせる、不潔だとにおう、など周辺の影響はありそうです。
自分では気にならないからいいんだ!といわれればそれまでで、車の場合も全く同じかと思います。
性別によるこうした傾向の違いをお互い認めつつ、うまく補いあっていくしかないんじゃないでしょうか?


ただ、車に無頓着な女性は何か不具合があれば、まず自分でなんとかするという発想にならず、すぐ男性に頼る傾向がある気はします。それはまた別の問題(狙い)も含みそうですが(笑)
    • good
    • 0

オトコなら、パソコン自分で組み立てろとか電気製品故障したら直せとかトイレの便器取り替えてとか出来ます?


興味がなければできないでしょ?
    • good
    • 0

それは仕方がないでしょー。


女性ってそういう生き物だし。もちろん男性でも増殖中ですが(汗)
免許も簡単に取れる。
車の操作もATが当たり前で簡単楽ちん。
メーカーは車本来の機能よりもお洒落優先。

>ただの移動手段かもしれませんが、愛車の為に大切なことでもあります。
愛車ではなく、社会のため(ようするに自分以外の誰か)と言うのなら話はものすごくわかるんですけどねー。
    • good
    • 0

その辺言い出したらね、あなた思考の輪廻地獄にハマるっすよ。



例えば「趣味の域まで達せずとも、メカニズムや基本的なこと位の、知る努力は必要です。」って下りね?
実際を見てみましょうか?例えばエンジン内の消耗品でプラグは交換する事知っててもプラグコードやイグニッションコイル、最近ではコードとイグニッションコイル一体型ユニットだけど、この辺って5万km目途に交換が必要な個所っすよ?それにエンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴムのパッキンもそん位で寿命っすよね。それにフューエルフィルターだって5万kmで定期交換が必要な個所っすよ?日本のガソリン時は純度が高いっつっても給油の際大気中の塵や埃も一緒に巻き込んで注入してんだからね?8万km位でフューエルポンプは交換時期絶対来るし、O2センサーやエアフロメーターっつー大事なセンサーもその辺で交換時期っすよ。足回りだってバネのサスペンションは20万kmは持つとしてもショックアブソーバーは5万kmでご臨終だからね?コレ、ガイシャの基本じゃなくて日本車でもそうだからね?ディーラー車検だとこの辺絶対的に交換、だから5年7年9年で高くなるんっすよ。日本の自動車業界では慣例的に1年1万kmを標準とする、としてるから5年7年9年なんっすね。基本っすよ?
そういうのは趣味の域とでもおっしゃいます?車検時に必ずディーラーからプリントされる見積もり明細だっつってもそう言い切れます?ココ否定するって、メカニズムや基本的なこと位を知る努力を放棄してる事になるっすよね。同時に日本の車検制度も全否定で入ってるっすよね。完っ全にあなたの論理、破綻するっすね。

それに「女性は車に対し、無頓着過ぎませんか?」って下りね?
そもそも何を持ってあの人は女性だ、と決めるかの基準点はどこっすかね。性器と乳房の有無?じゃあはるな愛は女でイイんだね?オッサンじゃなくて、女なんだね?DNAのX染色体とY染色体?稀にではあるけどXXYで生まれて来る人もいるんっすけど、それはどっちに入るのかな。それは特殊な例、で切り捨てる?以前XXY染色体で生まれた人のブログがアメブロにあったけど、今じゃパスワード制限掛けてるからね?よっぽど誹謗中傷や差別があったんだろうな、と察してるけどね。そもそも特殊な例、で切り捨てる事自体差別行為だからね?そういう事が平然と出来る残忍な人なのかな。髪の毛の長さ?昭和かよ。
それに身体と心の性の不一致ってのもあるよね。一発屋芸人の楽しんごみたいな。そもそも人間は100%男若しくは100%女って脳は存在しないんだから。たまたま脳が男寄りなのか女寄りなのか、って程度の差でしかないからね?だから「人の話を聞かない」男脳と「地図が読めない」女脳ってのも飽くまで学術的に便宜的な話なんっすよね。
さらにややこしいのは部分的には男性で、部分的には女性っつーパターンね。マツコ・デラックスやミッツ・マングローブなんか男性が恋愛対象で衣装や身なりは女性だけど意識は男をしっかり自認してるっつー。。。さてマツコとミッツは男なのか女なのか。あなたの理論で行けば、マツコもミッツもクルマに無頓着そうだから女性、って事になるけど、女性でイイのね?

。。。ほら、思考の輪廻地獄にハマってくでしょ?

ただあなたの言わんとしてる事、分からんでもないんだよね。

俺の場合はね?男でも女でもクルマ苦手っす、乗るのは好きだけど、整備とか苦手っす。。。っつー人がいたら「こんな事もやってないの?しょうがねえなぁ。。。」でやってあげちゃう。見返り?そんなモンいらねえよ。俺出来んのに見て見ぬふりするほうがよっぽど寝心地ワリイから。枕高くして寝たいからちょっかい出してるだけだからね?
でね?そういう事してっとたいていの人は「親切」って自動で思ってくれるね。
で、ちょっかい出しまくってるとそのうち「あ!俺スマホとか持ってねえから、アプリとか分かんねえよぉ」っつっても誰かがスッ。。。と助けてくれんのね。面白いモンでね。整備できない人だけどスマホはうるさい、とか整備できないけどファッションは顔が利きます、とかいろんなのいるからね。それもたまたま結果そうだったって事で期待しちゃいけないんだけどね。そもそもそういう見返り期待するってのが、あさましいよね。

でね?「コイツにはたまたまそういう所が抜けてんだ」で見ていくとね、対人関係思いっ切り変わるよ。

例えば周りが全員俺みたいな連中で俺の周り固めるとするでしょ?そうすると釣りとクルマとお姉ちゃんと音楽と映画の話題しか出なくなっちゃう。それはそれで居心地イイんだけど、俺の苦手なサッカーとか野球とかが得意な奴入って来ると「悪いけど今度の巨人戦のチケット、押さえてくんね?」って言われてもそいつに頼めるからね?婦人物のファッションが得意な奴がいたら「お袋が今度誕生日なんだけど」っつったらそいつが色々考えてくれるからね?
もっと言っちゃえば「俺はこういう所が苦手だから、こういうのが得意な奴が傍にいるとイイんだけどなぁ。。。」で彼女とかカミさんとか探すとイイっすよ。ホントはテメエが努力して色々やんないといけないのを補ってくれんだから。


こういうのをね、昔から持ちつ持たれつ、とか寛容の心、とか言うんだよね。


で、最初に出した輪廻地獄のひとつの回答を蛇足的に。。。江戸時代の江戸には男と女と、男みたいな女と女みたいな男が容認されてたんっすよ。そもそもお釈迦様自体が「性をも超越した存在」なんだから。明治になって近代化=キリスト教の価値観を押し付け、で便宜上お釈迦様は男になっただけだからね?お釈迦様がマツコかミッツみたいな存在なんだから、深く考える必要もねえ、って事っすよ。

そういう寛容の心持ってるとね、「できねえのかよ」の後に「しょうがねえなあ。。。じゃあやってやるよ」って言えるようになるから。思考の輪廻地獄にハマってもがくより、生きるのずっと楽になるよ。
    • good
    • 0

男女に限らず、メンテをサボって結果的に修理代が高く付くケースがよくありますが、そんなのを見る度に愚かだなぁと思います



車ってのは面白いですね
整備状況や運転の仕方である程度運転者の人格がわかる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!