アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはaikoが大好きでよく聞くのですが、
どうしてもaikoのように歌えません。
どうしたらあんな声になるのでしょうか?
aikoを上手く歌えるコツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

aiko、いいですよね。

歌詞・メロディーともに温かみのあるいい歌がたくさんあります。
私もaikoの歌をよくカラオケで歌います。結構評判はいいのでエラそうにアドバイスさせていただくと・・・
1.aikoの歌は基本的にキーが高いです。地声が高いなら問題ないですが、地声にキーをちゃんと合わすことですね。キーを合わすだけで、かなり上手に聞こえます。
2.やはり「歌い易い」曲・「難しい」曲があります。
aikoのヒット曲(有名なところで「ボーイフレンド」最近の「アンドロメダ」も)は割合テンポが速いものが多いので、そういう曲をこなしたかったら、かなり聞き込んで復唱することです。口が勝手に動くぐらいに聞き込んで下さい。でも「初恋」などは、割合スローテンポなので、多少聞き込んでメロディーを頭に入れておけば、割と無難に歌えると思います。
3.あと・・専門用語で何というのでしょうか、声を裏返してコブシをきかすというか・ビブラートさせて歌う箇所が必ずありますよね(特にサビなどで)。ああいうのが真似できればそれこそaikoっぽいですが、難しいようなら無理せずに自分なりに普通に歌えばいいと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、とにかくaikoの真似をするという感覚で曲をじっくり聞き込んで→復唱する、これでかなりちがうと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど。そういえば私は初恋なんかは
歌えるのですが花火などはついていけないというか…
とにかくまずはゆっくりした曲から練習
してみますね。

aikoを歌って「うまい」と言われたことのある男です。

僕の場合は、aikoの歌をまずはよく聴いて、そして、裏声で歌う。隣にいた女の子曰く、「裏声なのに全然かすれないし、うまい~」と言っていました、お世辞かもしれませんが(笑)ちょっとでも参考にしてもらえればうれしい…なるわけないですね(T_T)

P.S.裏声で歌ったあややもその子にうまいと言われました、桃色片思いとか歌うのは恥ずかしかったですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばaikoさんって声かすれてませんよね。
私ももういちどよく聞いてみます。
前から気になってたんですが…。
aikoさんってほかの歌手に比べると
声が高いんでしょうか?