プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
新幹線の特急券と乗車券を購入して、本日の午後に新潟から東京都の
町田まで行こうと思ってます。
乗車券には、都区内なら移動可能と記されております。
東京駅から(新幹線を降りるのは東京駅)町田駅まで乗車券でいけますでしょうか。
JRと私鉄に乗るため一度小田急線に乗り換えるため改札で回収されないか懸念してます。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

>乗車券には、都区内なら移動可能と記されております。



「JRの」都区内の区間まで有効です。ですから、この場合は小田急との乗りかえになる新宿まで有効ということになります。
ですので、当然ながらお持ちの乗車券では新宿の乗り換え改札は通れませんので、新宿で普通の改札を出て小田急の切符を買い直すことになります。

もしお持ちの乗車券で改札を出ることなく町田まで行きたいなら、東神奈川か八王子を回って横浜線経由で町田まで行き、町田で清算するという手段がありますが、時間もお金も余計にかかるので意味がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご説明頂きありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2012/11/04 16:19

町田は東京都ですが、東京23区ではありません。

しかも小田急線はJRではありません。2つの意味でその乗車券では町田までいけません。JRの在来線を乗り継いで横浜線の町田を利用することはできますが、それでもその乗車券が有効なのは東京23区だけです。

普通は質問者さんのように新宿から小田急線を利用しますよね。つまりその乗車券が有効なのは新宿までです。小田急は小田急の乗車券を購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明頂きありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2012/11/04 16:20

町田は都内ですが「都区内」の区域外です。


新宿までは有効ですから、新宿⇒町田の小田急の切符は購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都だから良いかと思ってましたが
区じゃないからダメなのですね。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!