電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山梨の方から中央線で東京駅まで友人がきます。
待合せ場所の『銀の鈴』まで1番近くて分かりやすい出口(階段)を教えたいのですが、進行方向(東京)に向かって、どのあたりの階段またはエスカレータを降りれはよいですか?
急いでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足に回答します。



ホームは3階になります。
(中央線のホームは、他のホームより高い位置にあります。)
で、エスカレータで1階の中央通路に下り、さらに地下の中央通路に下ります。
銀の鈴の待ち合わせ場所は、地下1階にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
中央線のホームは3階なんですね!
まったく知りませんでした。
よく判りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 17:15

『速さ』ではなく『解り易さ』を考えるとこうなります。



中央線東京駅を降りたらなるべくまん中のエスカレータを降りて。『総武快速・横須賀線乗り場』を探してください
東京行中央快速の進行方向右側
(山手線の円の内側方向、あるとしたら0番線方向)
を見渡たせば『総武快速横須賀乗り場』と言う
さらに下るエスカレータ&階段が見つかります。
その下りエスカレータを下りた所を左手方向へUターンして。そのまま真っ直ぐ進んでください。(ゆるい上り坂になっています)
左手に特急列車専用の待合室があり、さらに少し行くと右手に待合室がありますがそこが銀の鈴です。
近さを追求すると、東海道線ホーム付近(八重洲口方向)から下るのがベストですが、口頭で説明するならばこれが一番わかりやすいかと思います。

最後に一つ…
銀の鈴は各線の乗場案内と同じように案内されていますので、さほど難しくないかと思います。
ですが初めての方に忠告するならば
『駅を出て、エスカレータを2回下る』という事と
『改札の外ではない』と言う事は伝えておくと良いかと思います。
ちなみに『京葉線方向ではない』と言う事も必要でしょうかね…
2回下って探せばすぐに見つかるハズです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。

『エスカレータを2回下る』
『改札の外ではない』
『京葉線方向ではない』

と伝えます。

お礼日時:2004/02/10 17:17

#1です。



>それのほぼ反対側に地下へ降りる階段があります。
反対側=進行方向右側、ということです。念のため。

分かりにくければ、新幹線乗り場の付近までいけば、地下へ降りる階段があります。降りたら180度反対に向けば、地下の中央通路にでます。銀の鈴は、地下中央通路に出ればすぐなので、こっちの方が分かりやすいかも。

この回答への補足

すみません、もう一度お聞きしてもよいですか?
まず、ホームから地下1階の中央通路まで降りますよね?
そのあと、もう1階下へ降りるのでしょうか?
銀の鈴は地下2階にあるという事でしょうか?
何度も申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/02/10 16:49
    • good
    • 2

参考urlから「東京」をご覧ください。


JR東日本サイト内「駅構内案内図」です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …

小さくて分かりにくいかもしれませんが、表示されたページの中央上部に「銀の鈴広場(待ち合わせ場所)」とあります。

で、中央線からだと中央付近の階段(エスカレーター)を使って「中央通路」に降り、「八重洲中央口」に向かって進んで下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/10 17:13

東京駅の中央線ホームには、エスカレータや階段が多いので、注意が必要ですね。


参考URLの構内図を参考に、中央通路に出るように降りてください。
中央通路に入ったら、新幹線乗り場の方に向かっていくと、進行方向左手に中華料理の店(ラーメン屋さん)があるので、それのほぼ反対側に地下へ降りる階段があります。地下へ降りれば、銀の鈴までは迷わずにいけるでしょう。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!