アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみましたが、友人はビンタをはられたりも…

「こうすると普通に殴るより痛いんだぜ」と笑いながら楽しそうに殴っていた彼のことを、
狂ったように机の上で足踏みしながら「さっさとやれ」と私達を叱った(脅した)彼のことを、
ずっと忘れられません。

彼には中学受験が終わって以降1度も会っていませんが、
未だに彼におびえ続けています。小6から高1になるまで、ずっと…。
毎日何をしても、罪悪感がわきます。誰かに迷惑がかかってないか心配になります。
生まれてきてごめんなさい、と思います。
苦しいです。

当時(=小6の時)母に「毎日しんどい」と言ったら「皆そんなもんだ」と取り合ってもらえず、しまいには「嘘でしょ?」と言われる始末。(ちなみに父は単身赴任で別居していました)
性格が暗く学校でもいじめられていたので(そのことも親には「嘘でしょ」といわれ…)毎日がつらかったです。ただ、1人だけすごくよくしてくれる友達がいたので、その子に会えるのが嬉しくて、毎日頑張っていました。
その頃から、親にはあまり期待をしなくなりました。

母は感情的になるとすぐに「お前はいつも一方通行だ」など言って傷つけてくるんですが、
いつからだったか、
それに耐えられなくなって「出来るだけ喧嘩しないようにしよう」と、母に嫌なことを言われてもされても耐えるようになりました。
疲れます。

父(40代後半)は、例の塾の先生とカブって見えて怖いので、嫌なことをされてもずっと耐え続けてきたし、名前を呼ばれるだけでも恐怖がわきます。
疲れます。

これまでは辛くてもなんとかやってこれましたが(何故か)
もう…疲れました。いやになってきてしまいました。
こんな人生になんの意味があるんだろうと思います。
たのしくないです。こわいです。毎日、毎日泣いています。こわいです。
頑張りたくても頑張れない。
何もしたくない、何も考えたくない、何もわかりたくない。
なんならもうこのまま流れるように死のうか?という考えが頭を掠めます。
頭の中にいる塾の先生に「お前なんか死ね」といわれ続けている気がします。

今日は「もうさすがにあかん」と思って、学校を早退して帰ってきました。
担任は話が分かる人で、「親には連絡しない。家でゆっくり休め」と言ってくれました。
早退、2度目です。ごめんねお母さん、と思いながら帰ってきました。1度目の昼は泣きながら弁当を食べました。
親は私がこんな状況なのを知りません。担任以外だれも知りません。

担任も、友達も、みんないい人で、親とは喧嘩もなく、毎日が平和に流れている今現在の中で、つらい過去に押しつぶされそうになっています。私独り、別の時間を生きている気がします。透明な、それでいて強固な壁ごしに、「現在」という世界を独りで、一方通行に眺めていると言えばいいんですかね。
担任、友達、みんないい人。大好きです。でもだからこそ、この人達と、一緒に生きてていいのか不安です。
私はこの人たちの迷惑にならないか、って。

さすがにずっとこの状態で残りの人生を歩むのはつらいし、
まず最近”残りの人生”の存在すら疑問です。
どうすればこの状況を改善できるんでしょうか。

今のところ
・しばらく学校を休む(乃至は、午後から行くとかして負担を減らす)
・病院に行って、アドバイスを受ける。必要なようなら薬を処方してもらう。
のどちらかを考えていますが、どちらにしても親と対峙しなくてはいけないので、なかなか勇気も出ず…


今回質問(相談)したいことをまとめます。

(1)現状打破の為にはどうすればいいと思いますか?現実的かつ具体的な案があれば教えてください。
(ex:)病院に行く/しばらく学校を休む…etc.

(2)私は、病気なんでしょうか?(詳しい方がいらっしゃいましたら…)

(3)その他何か気付いたこと・アドバイスなどありましたら是非教えてください。

以上です。支離滅裂な文章ですみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます。

二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考えているならば『幸せ』である
他人と幸せや不幸を比べる事は自分を悪い方向へ導きます。
 
自分の人生を辛い物にするのも
楽しい物にするのも
全て自分の心次第なのです。

学校に行くのも行かないのも貴方の自由
病気にするのもしないのも貴方次第
余裕のない今の自分を、貴方はどうしてあげたいか
 
人に言われたからそう行動し、思い考えるのでは意味がありません。

アドバイスを聞くのは良いと思いますが。最終的な判断は自分の心です。 
貴方自信がちゃんと考え行動すれば
どんな行動にも意味が生まれます。

休みたいと思ったら休んでも良い。
行かなきゃと無理して行くのも良い。
どちらも大切な事です
 
それを繰り返し、自分の許容力の度合いをはかり調節し自分をコントロールしていく方法を探します。

もし間違った選択をしたとしても、甘い厳しいと言われても
それは間違いでも失敗でもありません。
失敗も後悔も幸せも何もかも
それが今の貴方が生きていく上で人生において必要な物なのです

酸いも甘いも沢山知りつくしてこそ、生きてる楽しみや実感が生まれて、何が幸せで何が不幸なのかを知ります

一般的な人からみた不幸、幸せではなく
貴方自信が見つけた幸せと不幸が大事なのです

まだ貴方は少しかじったばっかり
深みが増してくのはこれからですよ

この回答への補足

「休みたいと思ったなら休めばいいじゃん。例えば、『はぁ、学校疲れたなぁ、海行きてぇな』と思ったら、学校なんてサボって海行っちゃえばいいんだよ。あとから怒られたって、甘えだって言われたって、結局自分の人生なんだから、自分が納得できればそれでいいじゃん。好きにすれば」
と今日担任に言われました。

そっか。と思いました。

何をしたら他人の迷惑になるか。
それを「考えること」は、同じ社会を生きる人間として当然の義務だけれど、それを考えるにあたって、「自分が幸せかどうか」を考慮しなくちゃいけないわけで、でもそれは自分しか知りえないわけで、「どんな結論を出すか」は私の勝手ですね、確かに。最初から完璧な結論なんて出せるわけがないんですね。
他人のものさしで自分を考えて苦しいのは当たり前といえば当たり前ですね…

すごく、納得しました。

補足日時:2012/11/06 17:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ2度目の回答まで!うわわ、ありがとうございます。

現状を把握するのが怖くて、
自分の行動に責任を持つのが怖くて、
無意識のうちに、「自分のしたいようにしていい」という事実から逃げてたんじゃないかな、と思いました。

でも、そんなに恐れることでもなかったみたいだ、とも。

…案外簡単な事実ですね。何で今まで気付かなかったんだろう。大分すっきりしました。
回答ありがとうございました。



ここで質問の回答を打ち切らせていただきます。
回答してくださった6名の回答者様に深くお礼申し上げます。本当に助かりました。ありがとうございました。

どれも心に響くものばかりでした。1つ1つの回答から幾つも大切なことを発見することができたように思います。
ベストアンサーを選ばないでおこうか、とも思ったのですが、一際大きく感銘を受けたhehehefo1様の2回目の回答を今回はベストアンサーとさせていただきます。

またお世話になることがあるかと思います。もしよければその時もよろしくお願いします。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 17:34

こんにちは。




私、「裏稼業者」の娘ですが…。


◎「塾」だろうが、何だろうが…

「先生」と肩書きのつく「輩」が「正常」だと思ったら、大間違いです。


私自身は「一般社会」で働いていますが、


「ジュニア○リンピック団体」等の御客様にも 御目に掛かりますが、

何を「勘違い」してか、先の「塾講師」の様な「恐怖で 子供達を支配して、威張り腐ってるコーチ」なんて、ザラに居ますよ。


大体、先の「塾講師」は「学校の先生」になれなかったから、「塾の先生」なんです。

自分の「劣等感」を、未来のある「若者、弱い女性」にぶつけてただけの、「クズ」です。



大人や「親」「先生」「警察」…。世間一般の「聖職者」の肩書きを持つ人間が「正義」と思ったら 大間違いです。



精神的な「ケア」については、他の「回答者さま」の御意見を、参考になさって頂ければ…と 思います。


私も「高校生の時」は、様々な事情から「サボる、行く」を 繰り返しました。


貴女様の「御気持ちや状況」も、おおよそ感じるモノがあります。


それに「周りのお友達、人間」も、意外に「自分と同様の悩み」を 抱えていたりするものです。


「話してみる」「心を開いてみる」ことで、かなり「救われ」ることもあるんです。


「腐りきった大人」の「暴力」に負けない

「美しく、しなやかな心」を持った女性に、なられてくださいね。

この回答への補足

「学校の先生になれなかった→塾の講師になった」ことからの劣等感かどうかは分かりませんが、確かに先生の言葉の端々にコンプレックスみたいなものを感じることは多々ありました。

別に当時(小6の頃)、「先生=正義」と思っていたわけではありません(今ももちろんそうです)。「先生は間違ってる。でも、逆らえない。だからとりあえず言う事を聞いておこう」と保身的な行動に出たら、気がついたときには洗脳されていた、という感じです。

補足日時:2012/11/06 16:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「」の多用が目に付きました。様々に含意するものがあったのかもしれませんが、全部はまだ理解できていません。でも、伝えようとしてくれてありがとうございました。暫くすれば分かると思います。

人生…というか、現実の生っぽさを感じた回答でした。少しショッキングでしたが、心に留めておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:46

どうして貴方は生きていちゃいけないのでしょうか?


貴方が勝手に決めた事ではありませんか。

貴方が『生きていいよ』って自分に言ったら
存在してても、生きてても良いのですよ。
自分にもう少し許して
優しくしてあげて下さい。
貴方は生きてていいんですよ
迷惑なんかじゃありません。


貴方がここに生きていると言う証は、母親が自分を『一生懸命育ててきた』と言う証です
お母さんの力の証です
 

この世に産まれ時点で、貴方は生きてても良い存在なのですよ。
 
でないと苦労して産んで育てたお母さんの労力が全て無駄になってしまいます。
お母さんの力の証の貴方を消さないで。
 
お母さんも気付いてないでしょうが、
貴方の存在が
お母さんのほこりですよ世界に一つだけの努力の結晶です
 

親とは勝手なもので、
勝手に産みながら、想像以上にハードな育児で
自分しか見えず育てる力も生きる力も弱く子供を傷つけてしまう人もいます。
だけどそれに気づくのは難しいのです。自分の生きてきた歴史が貴方よりも遥かに長いから。
簡単には修正できないんですよ。
だから子供が大人になるしかないです。
苦労も辛く悲しい想いもいっぱいすると思います。
その険しい中で幸せになる道を一生懸命探していくんです。
貴方がここなら生きてても良い。と思える場所は絶対あります
無理に頑張って探す訳ではなくて出逢うのです。
だから、色々な人との交流や出逢いや場所を大事にして下さい。

だけど中には酷い人も沢山います。もし心なく傷つける人が現れても、
それは貴方が成長できるチャンスになります。貴方を育てる肥料です
どう向き合うかで、自分が変われます。
そうやって人は強くなっていきます。

今、どうするべきか。現状を変えたいならば
逃げずに向き合う事です。
 
『全て自分が悪い』と言う逃げではなく
『本当は何が悪い』か
誰が悪いかを冷静に
ちゃんと見極められるようになる事です。
間違ってる事を間違ってるとちゃんと言う事も大事です

自分自身や周りの人から目をそらして逃げては前にすすめません

この回答への補足

他の回答者様への補足&お礼にも書きましたが、
「足を止めて、他人に目を向けることへの大切さ」
を実感しています。

>自分自身や周りの人から目をそらして逃げては前にすすめません

身にしみた言葉でした。
最終的なゴールはそこですね。道のりは険しそうですが、「何でここまでして生きなきゃいけないんだろう」と思ったときにこの言葉を思い出そうと思います。

補足日時:2012/11/05 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私って、自分が思うより恵まれた環境にあるんだな」
と思いました。周りの人が優しい好きだといいながら、その一方でその優しさを実はスルーしている自分がいることに気付きました。
あたりまえの事が一番難しいですね。

現実は辛いだけじゃないんですね。
周りの人と頑張って生きていきたいです。

重みのある、あたたかい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:04

質問文を読んで感じましたが、貴方様はとても賢い方ですね。


そして、前向きです。本当は、なんでもできる人だと思います。

しかしながら、心中お察し申し上げます。私も高校生の頃に家族のことで悩んだ事がありました。あの頃は家に帰るのが嫌で自宅に帰ると自分の部屋にこもっていました。でも、私だけが辛い状況ではなかったということを大人になって知りました。もっとひどい状況で学校に通ってきている子も居たということを。

きっと、貴方様に優しいその周りの人達は、同じように辛いことがあったり、見てきたりしているのではないでしょうか?みんなそんなそぶりを見せませんが、色々な辛い経験をもっているのではないでしょうか。もちろん、だからといって、貴方様の辛さが大した事ないというのではありません。みんなが、同じで、そして貴方様の痛みを理解し、応援してくれています。また、どこかで同じように悩んでいる誰かが貴方様に助けを求めているのではないでしょうか?

それから、その怖い教師ですが、もう貴方様を傷つけることはできないのです。この先、一生。
もう、大丈夫なのですよ。安心してください。周りにいる人は、もう貴方が選べるのですから、どうかそんなに怯えないで優しい人達とだけ関わっていきましょう、ね。

もし、学校に行きたくないのであれば通信制ということも可能ではないでしょうか? 学ぶ事はとても大事です。
勉強は何故必要かご存知ですか?自分のためではありません。将来、社会のみんなの役に立つため、人に必要とされるためにするのです。

貴方の将来は今、ここから変えることができますよ。
どんな未来をお望みですか?想像してください。それはちゃんと実現できますよ。

「明るい日」と書いて、明日なのですから、ね。 

この回答への補足

他人の痛みを知っているから皆優しいんだ、ということには考えさせられました。私自身のことだけではなく他人の方にも目を向けることも大切ですね。ありがとうございました。

補足日時:2012/11/05 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手先もなにもかも不器用なので、冒頭の2文、とても嬉しかったです。

「昔の私は小さかったから人を選べなかったけれど、もう今の私の目の前に怖い先生が現れても、私は拒否することができるんだ」というのは、単純だけれど、でも、しっかりとした発見でした。

明るい日=明日
に思わず涙が出ました。
止まない雨はありませんよね。

優しい言葉にすごく心が安らぎました。
私にはまだ将来があるし、将来を自分のこの手で作ることができるのだと思うと、何でも、いくらでもやれそうな気がしました。

他人に目を向けることで何か新しいことが見えてくるかもしれない、と思いました。今は他人のお世話になっておいて、あとで返せばいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 15:43

おそらくトラウマ症候群になってると思われます


けど病院じゃなくてもいいよ
心理学ではトラウマは悲しく辛い思いをしながらでも過去のことを思い出し、人に話すことで次第に癒され過去の出来事にできるとされてます
病気とか思うから余計いけない
ちょっとせきっぽいな~くらいの状態に心がなってる
ただ直接触れて対処できないので大変なのです

やはり全部話せる相手が必要です
自治体の子ども課(もしくはそれに対応する課)があればきちんと聞いてくれるでしょうし、スクールカウンセラーがいるならそれでもOKです
でも人間は辛いことを始めてあった人にいきなり全部言えるもんじゃありません
何年も苦しんだ分、解決も何年もかかります

私が一番心配なのは親ですね
尼崎のリンチ大量殺人事件の主犯のオバサンも非常にむごい中学生時代を送ってたようです
そういう育児を受けた人間というのはそういうことをしてしまうんです
将来そういう葛藤と戦うことになるかも知れません
けどそれは大人の責任で子どもに罪はないんですけどね
そういう将来への支援もしてくれる相手や組織団体を探しましょう

この回答への補足

まさしく病は気からという奴ですね。
病院には行きたくないと思ってはいるのですが、その嫌悪あまって過去の記憶が心に更にしみついたりもするのかもしれないですね。

まずはスクールカウンセラーのほうに行ってみたいと思います。
何年もかからせたくはないですが…高1の今で対処できてよかったと思うことにします…あぁ…
ゆっくり前進していければ。

親は小さい頃の辛かった記憶をよく私に愚痴として零すことがあります。正直楽しかった記憶なんて1度も聞いたことないです。「他のお母さんより劣ってると自覚するのが怖いからあんたのクラスの懇談会にはいかない」と母に言われたことがあります。なんだかコンプレックスがあるようです。そういうのも影響するのかな…

補足日時:2012/11/05 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病は気から」的な考え方は新しいものでした。気をつけます。
指摘ありがとうございました。

>何年も苦しんだ分、解決も何年もかかります

少し覚悟をしました。スクールカウンセラーの先生と話をして、ちょっとずつ勇気を出して前向きになれればいいなと思います。モノを話すのからしてちょっと億劫ですが…

親の問題にしても、自分なりに解釈を持って、何かあっても対処できるように(ダメージが少なくて済むように)したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 15:13

はじめまして



(1)現状打破の為にはどうすればいいと思いますか?
まず、本当に病院へ行く事をおすすめします
担任も、友達も、みんないい人には貴女の現状を全て話していますか?
話していないのでしたら、やはり専門医に相談をした方が良いかと思います
もしも、親に反対されてしまうかもと言う不安があるのでしたら
不眠症になり仕方が無いので病院へ行きたいとでも話せばいいのです
本当の事を話す前に、病院へ行くのを優先させたら如何でしょうか?
第三者(医者)が話せば本当だと信じて貰えるかとも思います
話していた場合でも、改善されていないのですから病院に行くべきですね
ただ、大量の薬を出す病院は避けた方が良いです
薬物中毒になる恐れがあります

*スクールカウンセラーは居ますか?居たらそこから始めるのも良いですよ


(2)私は、病気なんでしょうか?
病気でも病気じゃないとも言えますね
簡単に申し上げれば「トラウマ」です
克服するには、現在のストレスを発散させたり解決しなければいけません
貴女のような感じでは素人には厳しいかと思います…



(3)その他何か気付いたこと・アドバイスなどありましたら是非教えてください。
貴女には重要な言葉が所々で抜けてしまうんでしょうね
ですから、他者には勘違いされやすいようです
性格が暗いわけではないと思いますよ
無意識的に言葉が少ないだけです
そうでなければ、誰も相手にはしません。性格は暗くは無いですよ

よく文章に出てくる「疲れます」が物語っていると思います
何で
どう疲れるのか
そして、どうして苦しいのか
自分に問いかけてみて下さい
それでもわからない場合があります
それが、専門医に託す場所です


この先はまだ長いです
楽しい人生を最初に送ると、最後は辛い人生に耐えられませんが
反対に辛い人生を最初から味わっていると、この先なんでも楽しくなります
ずっと辛い人生ではありません
楽しい事(幸せ)は日々何かあるかと思います
それを見つけられるような素敵な日を送って下さい

辛かったらやめるのではなく
どんな事をしてでも楽しい人生にしようと思って下さい
貴女の人生なのですから、貴女なら何でも出来ますよ

この回答への補足

担任には、質問内容と大体同じ事を話してあります。他にも色々な葛藤があることにはあるのですけれど、先生も忙しいだろうと思うと迂闊に話すわけにも…

と、思ったら、スクールカウンセラーという手がありますね。
ハッとなりました。ありがとうございます。
とりあえずはスクールカウンセラーの方に行ってみようかな…?スクールカウンセラーの方に行って、それでもダメだと思ったら、最終手段として病院にかけこもうかな…

重要な言葉が抜けている、ですか。
初めて指摘を受けました。
「もうイヤだ」と思ったら「疲れた」としか言えなくなる(感じられなくなる&考えられなくなる)んですよね…
自分でも、何が疲れ(苦しみ)の核をなしているのか分からないです。…もう少し余裕が出来ないと解明できそうにないな…

補足日時:2012/11/05 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は暗い方だと思っていたので、ちょっと驚きました。嬉しかったです。ありがとうございます。

つらい思いをすればするほど、後の幸せは大きいものになる。
なるほどなぁと思いました。
今はまだ辛いですが、どうにかここを乗り切って、楽しい学生生活をエンジョイできればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 15:00

心の病だとして、診察する時はお母さん帯同が必須になるよ


これは年齢が足りてないから、とかじゃなく診察に必要だから
で、薬もらったから治ったわ!わはは~。とはならないからね

>病気なんでしょうか?(詳しい方がいらっしゃいましたら…)
医師でさえ当事者と面談のうえでも量りかねるのが心の病です
眉唾な情報をもらってもしょうがないよ

学校は休んだらダメだ。状況が悪くなる、考えたら判るでしょ。

この回答への補足

学校を休むことによって周囲の状況が悪化するのと、学校を休まなかったことによって心に負担がかかるのとではどちらを取るべきか未だはっきりとは判断付きかねています。

補足日時:2012/11/05 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証さえあればokだと思っていました…親帯同だろうとそうじゃなかろうと、私の保険証は親が管理しているので親には声をかけなくちゃいけないんですが…あぁ…
教えてくださりありがとうございます。

眉唾情報でも掴みたいような気分なんです…でも、…確かに、ちゃんとしたところに行ったほうがいいですよね…

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!