アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っている者です。
小数点以下を切り捨てた状態で集計する方法についてお教えください。

A1 3 B1 9 C1
A2 =rounddown(A1*0.8) B2 =rounddown(B1*0.8) C2 =sum(A2:B2)


と値、計算式を入れた場合、C2の値が、2+7で9になってほしいところが、10になってしまいます。
A2とB2が表示上は、それぞれ2、7となっているのですが、計算の時は2.4、7.2で計算されているからだと思います。
小数点以下を切り捨てた状態で集計するにはどうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

例えばA2セルにROUNDDOWN関数を使っていますが、ROUNDDOWN関数は引数の数が2つでROUNDDOWN(数値、桁数)の形で使います。


小数点以下を切り捨てる場合には =ROUNDDOWN(A1*0.8,0) と引数に0を入力することが必要です。
お示しの式では0が無かったためにもともとの数値が使われたことでSUM関数の答えが合わなかったのでしょう。
INT関数を使って小数点以下を切り捨てることもできます。
=INT(A1*0.8)
SUM(A2:B2)は上記のような式にすることでお望みのような表示になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2012/11/15 15:40

多くの方から回答がでていますので、解決していると思いますが


確認の意味で質問します

>A2 =rounddown(A1*0.8) B2 =rounddown(B1*0.8) C2 =sum(A2:B2)
この式は、エラーとなり 入力できないと思われますが
実際に入力できていますか、
実際の式が違う場合 どの様な式になっていますか


>2+7で9になってほしいところが、10になってしまいます。
>A2とB2が表示上は、それぞれ2、7となっているのですが、
>計算の時は2.4、7.2で計算されているからだと思います。
この質問文から考えると A1:C1 の書式は 数値(小数点以下の桁数が0)
になっていませんか、書式を標準にするとどの様になりますか


まずは 確認してみましょう

他の回答者も指摘していますがROUNDDOWN(数値、桁数)関数の第2引数の
問題だと思います
解決しない場合は、確認事項の結果がどの様になっているか説明下さい
    • good
    • 0

おそらく転記ミスでしょう・・


引数が足りないと、どう頑張っても普通にやっていると入力を断られますし。


なので、実際には引数は揃っているが、計算結果が違う理由を考えてみました。
で、たどり着いた結論として、
ROUNDDOWNの第2引数(桁数)に「0ゼロまたは空白以外」を指定して、
表示形式で「小数点以下非表示」の状態にしているのではなかろうか?
と、思ってみました。

つまり、=ROUNDDOWN(A1*0.8,1)などの式を、
表示形式で無理矢理整数部分だけ表示する状態なのではないかと。

あとは皆さんおっしゃる通り、小数点以下桁数を0ケタにするために、
第2引数には0を指定するようにして
  =ROUNDDOWN(A1*0.8,0)
としてやると、恐らく解決します。


正の小数の整数部分だけ取り出す(小数点以下を切り捨てる)時に使える関数として、
  =INT(A1*0.8)
  =TRUNC(A1*0.8)
を紹介して〆てみます。

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 15:43

こんばんは!



他の方々がおっしゃっているように
ROUNDDOWN関数で、「桁数」の指定がありませんので
=ROUNDDOWN(A1*0.8,0)
のようにします。
それらを合計すればお望みの表示になると思います。

別案として
=SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(A1:B1*0.8,0))*1)
でも大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 15:42

=ROUNDDOWN(A1*0.8,0)


=ROUNDDOWN(B1*0.8,0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 15:41

こんばんは。



A2に2、B2に7にするには、質問者さんの計算式では間違っていると思います。
正しい関数を入れないとエラーメッセージが出るはずなんですが・・・。

関数の挿入からROUNDDOWNを選ぶと、数値と桁数を入力する画面が出てくると思いますが、例えばA2の計算式だと数値にA1*0.8を入れ、桁数に0を入れないと2にはなりません。桁数に1を入れてしまうと2.4となってしまいます。

正しい計算式は、A2が=ROUNDDOWN(A1*0.8,0)でB2が=ROUNDDOWN(B1*0.8,0)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 15:41

数値がプラスだけの場合 =INT(SUM(A2:B2))


数値がマイナス、プラスの両方ある場合 =TRUNC(SUM(A2:B2),0)  など・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 15:39

実際のA2、B2の式が=ROUNDDOWN(A1*0.8,) 、 =ROUNDDOWN(B1*0.8,) となっている前提ですが、ROUNDDOWNは整数を返しますので、それぞれ2と7になり少数点以下は含まれません。


もしかして…。
計算方法が「手動」になっていて、最初A2、B2には=A1*0.8 、=B1*02.8 が入っていて、そのあとで現在の式に変更していますか?
で、あればShift+[F9] を押してシート再計算を行うか、計算方法を「自動」にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エクセルの調子がいまいちではあるのですが、計算方法は自動になっていました。

お礼日時:2012/11/15 15:38

=SUM(ROUNDDOWN(A1:A2,0))


と入力した後、
CTRL+SHIFT+ENTER
で確定し、配列数式にしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

配列数式とはなんでしょうか?

お礼日時:2012/11/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!