電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!2月中旬~3月くらいに卒業旅行でオーストラリアに友達と旅行しようと思っています。
今回オーストラリアに旅行するのは初めてなので、オーストラリアで「ここはオススメ!」という場所があったら教えてください!
ちなみにエアーズロックには行きたいと思っています。あとコアラを実際に抱っこしたいです。

もしエアーズロックに行った方がいましたら(特に2月~3月)、登山するときの注意や実際の感じなどを教えてください(><)

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

2月下旬にエアーズロックに行ったことがあります。

アリススプリングスから2泊3日テントでエアーズロック、キングスキャニオンを周るツアーでした。
シドニーからの飛行機でアリススプリングスに着いた途端、あまりの暑さに来るんじゃなかったと思いました。
当時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、フィジーの方がずっと涼しいですね。
エアーズロックはハエだらけでした。極度の乾燥で人間の目鼻口から水分を摂ろうと殺到してきます。
アボリジニや現地のガイドは平気ですが、防虫ネットは必須ですね。
エアーズロックの登山は早朝から行われます。午後は暑さの為登山禁止です。
最初の登りは鎖場を登って行きます。落ちたら下まで止まらないでしょう。死にますね。
一枚岩なので足場はしっかりしています。一歩ずつ気長に登って行けば登れます。
(途中でダウンした人も結構いましたね)
コアラはこの近辺にはいません。カンガルーはいます。昼間は見かけませんが、夜車に跳ねられた死体が所々に転がっています。
野生のコアラはサンシャインコーストのヌーサ国立公園とメルボルン近くのグレートオーシャンロードのケネットリバーで見ることができました。
まあエアーズロックは一度行けば沢山ですね。
私は赤茶けたエアーズロックより緑のブルーマウンテンの方が好きですね。
シドニーから100キロちょっとなので日帰り観光される方がほとんどですが、ルーラかカーツゥンバに数日滞在がお奨めです。
この辺りは古くからの別荘地帯で洒落たお店や美味しいレストランが多いです。
緑の大渓谷と素敵な町歩きが同時に楽しめます。
エアーズロックは1回だけですが、ブルーマウンテンには3回行きました。
ゴールドコーストは嫌いです。サンシャインコーストの方が洗練されています。但し観光地というよりオーストラリア人の避暑地と言った感じです。
そこから内陸に入ったユマンディの辺りも素敵な所です。
アリススプリングスはつまらない田舎町です。アデレードは感じの良い町でした。
「オーストラリア旅行」の回答画像2
    • 0

オーストラリアは「大陸」ですので、地図でぱっと見たのと実際の距離感がかなり違うという点は計画時に注意された方がいいかと思います。

さて、コアラをだっこされたいと言うことですが、見知らぬ人間に次から次へと抱きつかれたんではコアラもたまらんだろう、ということで「飼育関係者以外、コアラを抱くの禁止」という州が結構あります。今抱っこが法律で禁止されていないのは、
・クイーンズランド州(ケアンズとか、ゴールドコーストあたり)
・サウスオーストラリア州(アデレードなど)
・ウェストオーストラリア州(パースなど)
だけのはずです。
日本から行きやすい(直行便がある)のはケアンズやゴールドコーストですね。
で、ここからエアーズロック(ウルル)までは…ゆうに1000キロ以上離れてます^^;;
飛行機を使えばいけないことはありませんが、それなりに日程を考えて組まないと移動ばかりになります。

といいながらこれまた離れたシドニー(ここも東京から直行便あり)でおすすめを言うと、ハーバーブリッヂやシドニータワーのウォーキングツアー(橋のパイロン部分やビルの展望台の外を歩く)なんかは日本であまりないのではないかと思います。

オーストラリアで自然を楽しむなら、現地のツアーに参加するのが手軽です。今からならいろいろ選べると思いますので、是非お友達といろいろ相談してみて下さい。
    • 0