電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、HTMLで掲示板(BBS)を作ろうとしています。今はいろいろロゴなんか作ってページトップを仕上げてますが、思ったんですが、HTMLで書き込みらんを作るのは可能ですか?自分の頭の中ではふみコミュや2chのようなものを作りたいと思ってます。将来は日本有数の有名掲示板に。。。なんて夢見てますが、よろしくです_(._.)_
あと、もしBBSにこんな機能があればな~~というアイデアがあれば教えてください。できれば入れようとするので。。。

A 回答 (4件)

現実の話をしましょうね。



今現在、この質問を本気でしているのであれば、
また、この質問に対する回答を自分で見つけられもしないのであれば、
「今のあなたの知識では掲示板は作成できません」と断じておきます。

野球をしたいのですが、ボールだけで出来ますか?のレベルです。


まずは、BBSにつける機能より、BBSをつくる知識を身につけましょう。

ちなみにここも広義ではBBSの部類に入ります。
ソースコードをこっそり覗いてみると、必要な知識の一部はわかると思われます。
「javascriptって何?」「cgiって美味しいの?」などなど、勉強することは山ほどありますよ。


ま、夢見る事は良い事です。
頑張って作り上げてくださいませ。
    • good
    • 1

2Chタイプなんかは、CGIをインストールすればできるはずです。


でもね、サーバーでCGIを動かすには、無料のサーバーではできないんだ、
あと、PHPなんかのプログラムを動かすこともできない、

CGIってのは、だいたいがPerlというプログラミング言語でかかれている。

PHPもプログラミング言語の一種だけど、こいつでシステムを作成するときはデータベースを使いことがおおいんだ、
データベースはSQLというデータベースを動かす言語で記述するんだけど、PHPならHTMLとSQLを含めて記述できるんだ。

あなたのやろうとしていることには2つの選択肢がある。
(1) HTMLと既製CGIでやってしまう。(無料・有料)
(2) PHPで自分で作成してしまう、

(1)は、ハードルが低い、(2)は、プログラムの知識がかなり必要で開発環境から構築する必要がある。
いずれにしても、サーバーは自分で立てるかレンタルするか、、
自分で立てるとなるとセキュリティーを維持する必要もあって、それもまたハードルが高くなります。

なので(1)なら短期間でなんとかなる。(2)なら数ヶ月以上かかるはず。
    • good
    • 0

HTMLだけでは作れません。



Webサーバーで動作するBBS用のデータベース・文字列処理プログラム・入出力プログラム等を作成し、それをWebサーバーへ転送し動作させる必要があります。
Webサーバーにはたいてい、質問者以外のWebサイトもアパートのように同居しているので、下手なプログラムを書いてサーバーの動作を止めてしまうと大勢に迷惑がかかるため、そういうプログラムを勝手に置いたり動作させることは出来ません。
Webサーバーを提供している会社ごとに決まりがあるので、その決まりを守った上で、決められた範囲で自作プログラムを置ける場合がありますし、BBS用プログラムなど予め既定の物を用意している場合もあります。
契約している(あるいはこれから契約しようとしている)Webサーバーの提供会社に確認して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



HTMLというのはWebページをマークアップする言語であり、掲示板等の表示部分や書き込み欄の表示を担いますが実際のデータ書き込みや読み込みの担当はサーバサイドで動作するプログラムを組む必要があります。
プログラムを組むスキルが無ければ、必然的にレンタルBBSやフリーのBBSを自分のサーバにアップロードして設定を行い、使用することになります。

用途によって「こんな機能があれば」というのは変わってきますので何とも言えませんが、レンタルBBSでは組み込めませんのでフリーのBBSを自分または他人に依頼して作成してもらうことになります。

掲示板 レンタル
掲示板 フリー

なんかで検索するといろいろ出てきますが、広告の表示が必須だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!