プロが教えるわが家の防犯対策術!

匿名掲示板の不動産関係のスレをみていて疑問がわき
調べたところ、

自分の借金とかマイナスの負債になっている不動産とかを
法人を作ってそこに移して、その法人を処分するというようなことは
できないということなのでしょうか??

教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`)

匿名掲示板の不動産関係のスレをみていたら以下のような書き込みがありました。


----------------------------------------------------
(不動産を購入して負動産になったら)
いらなくなったら会社作って会社のものにしてから倒産させるって手がよろしくない方法だけど

----------------------------------------------------
会社が不動産を持ってるうちは解散できないぞ。
誰か別人に金をやって代表にしてから放置で逃げ切るとかなら
できるかもしれないが。

A 回答 (2件)

債務の移転、譲渡ですね。



免責的な譲渡と、重畳的譲渡が
ありますが、この場合は免責的譲渡ですね。

この場合
借金を会社に移す、てのは
債権者の承諾が必要です。

債権者が承諾しなければ
不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/10 18:01

ちょっと違うけど、会社潰れて自殺した義父の負債を放棄せずに、時間が経ってから抵当?に入った自分たちのマンションのことで姉が相談に来まして、「離婚して今のマンションの登記を自分だけにすれば残るやん」と言い、法テラスで相談に行きましたが、「そんな誰でも思いつく手はすぐバレます」と言われました。

同じことだと思いますね。分割で払うことになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!