電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ用の20素子のアンテを自分で立てみましたが、テレビ愛知(UHF23)だけが受信レベルが低くて不安定ので、30素子のアンテナに変えてみようと思います。

私の住んでいるところはUHF13~23で良いので、そういう周波数で性能が良いアンテナを探しています。

UHF13~62というアンテナじゃなくてもいいですが、それでも同じなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 すでに出ていますが、30素子ならマスプロのLS30TMHがオススメです。

このシリーズはもはや定番という機種ですし。

 ただ、お住いは送信所まで何キロくらいありますか?うちは下位機種のLS20TMHとブースターのセットですが、関東の送信所の東京タワーまで40キロありますが、受信できています。あまり大きなアンテナを立てると台風の時にアンテナが揺れて受信が不安定になるので、できることなら小型のアンテナとブースターのセットで考えたほうがいいですよ。

 あと、アンテナケーブルを高品質のS-5CFBに入れ替えるなどの対策も効果があります。特にアナログ時代に建てられた家で宅内配線が古い規格の物の場合はそこで大きく減衰します。直接アンテナから高品質ケーブルを繋ぎ、エアコンの穴などから室内に引き込んでつないでやるというのがお手軽です。接続コネクタも差込式のプラグではなくねじ込み式のF型接栓というものを使ってやるとシールド効果が高まります。

 なおエアコンの穴がない場合にはドリルで壁に穴を開けて通します。ドリルで穴を開ける場合には下地探しを使って壁内に柱やすじかいなどがないかどうか確認する必要があります。下地探しはホームセンターやアマゾンなどで電子式のが売っていますので、それを使うと楽です。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

 ちなみにうちはLS20TMHと言いましたが、実際はさらに下位機種のLS14TMHでも充分でした。東京タワーより遠い50キロ先にあるTVKを狙うために買ったのですが、デジタルの受信はできず無駄になってしまいました。LS14TMHは近場の地方局に向けて使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LS20TMHにブースターを付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 23:21

LS30TMHで良いと思いますが


どこから瀬戸デジタルタワーを狙っているのでしょう?

ここまで高性能なアンテナになれば中継局の電波が拾える可能性も出てきますよ。
http://toppy.net/broadcast/110225.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 23:25

回答が出尽くしていますが、経験でアドバイスします。


実際に仕事(業務はアンテナ工事ではありません)で実験的に使用したことがあります。

30素子は意外と長いです。
約2mありますが、やはり地上で組み上げると20素子+10素子という感覚ではないです。
そのため、風の影響を受けやすく、向きが変わる可能性が大きいです。
さらに素子がXなのでさらに風圧を受けますね。

設置に関していえば、20素子も30素子も指向性はあまり変わらない感じです。
BSのパラボラは5度も違えばゲインの変化は明らかにわかりますが
そのようなことはありませんでした(レベル計の測定で実施)
うろ覚えですみませんが、30素子、15mの5C-FBで60dBμVはありました。

受信レベルが低い場合は原則、まずはアンテナでゲインを稼ぐのが原則ですが
30素子はやりすぎかと思います。

総合的に考えると20素子+ブースタがいいと思います。

写真はLS30です。
「地デジ用30素子の良いアンテナをアドバイ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく長いですね。
LS20TMH+ブースターを付けてみることにします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 23:22

#2さんに同意


ローバンド(ch13~36)専用アンテナで、現状このアンテナに敵う製品はないでしょう。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh …

30素子のLS30TMHもありますが、LS20TMH(20素子)で充分なのでは?
心配なら、最初からLS30TMHを選択するのが無難でしょうが・・・

実売価格はLS20TMHが6,000円、LS30TMHが9,000円程度ですね。
LS20TMH
http://kakaku.com/item/K0000043377/
LS30TMH
http://kakaku.com/item/K0000043375/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
LS20TMHにブースターを付けてみます。

お礼日時:2012/11/22 23:20

マスプロのLS20TMHなんか宜しいのでは?


ローバンドが高利得のアンテナと言えばこれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それを購入しました。

お礼日時:2012/11/22 23:19

20素子のアンテナで十分なはずです。

高さや方向を変えたり、ケーブルをチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!