プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

調べてもわからないので、みなさんからのご意見・実体験をお伺いしたいです。

機種変更で、ソフトバンクの004SHを購入しようと考えています。
が、携帯電話のWi-Fi機能を使うためには、「ケータイWi-Fiというオプションに加入しなければならない」という情報を耳にしました。

一方で、Wi-Fi接続でソフトバンクのケータイサイトを見ない、のであればオプション契約は不要だ、という話も耳にします。

私はケータイサイトに興味はなく、見られなくてもいっこうにかまいません。自宅のルーターかポータブルルーターを使って携帯でネットを少しだけ見られたらいい、という程度なのです。

157に電話したところ、004SHを買いたいこと、Wi-Fiを使いたいことを話したら、オプションの加入が必須だと言われました。ケータイサイトを見ないという話もしつこくして、いったん保留にして調べてもらいましたが答えは変わりませんでした。

電話機に内蔵されたWi-Fi機能を使うためにオプションの契約が必要なのでしょうか????
機種によっても違うようなので、004SHの場合が知りたいです。それ以外の機種でも実体験としてご存じのことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>すべての機種で、「Wi-Fiを利用するときは、別途「ケータイWi-Fi」へのご契約が必要です」と書かれていますね。

「Yahoo! ケータイ」と「パソコン用のサイト」に接続する場合の両方でこの記述があります。
→943SHでは、Wi-Fi契約が必要な物はY!ブラウザとPCサイト
 ブラウザであって、ダイレクトブラウザに関してはWi-Fi契約が
 必要とは書かれていませんが…^^;
 943SHと944SH・945SHの「パソコン用のサイトに接続する」の
 ページを見比べてみれば判りますよ。

>SWM5903さんは、ケータイWi-Fiに契約しているということですが、ひょとしたらこの契約を解除したらつながらなくなってしまうのでは?それか、当初は契約なしでもつながったが、途中から方針が変更された契約が必須になったとか。ファームウェアのアップデートで契約していない端末の場合はWi-Fi機能を有効にしないとか、後からでも対応はできそうですよね。
→Softbank側が途中でそういうシステムには変更していないと
 言っているのであれば、恐らく大丈夫と踏んでいるのですが…。
 ※私は943SH購入直後はWi-Fi契約していませんでした。
  (当時はパケットし放題フラットが必須でしたから)
  その後、数か月後にパケットし放題SでもWi-Fi契約出来る様に
  成ったので追加した…という事です。

 まあ、後から対応されてしまえばどうしようもないと思いますが、
 恐らく、ケータイアップデートでもその辺りは触られていないと
 思います。

944SHからWi-Fi接続にはWi-Fi契約が必須の様ですから、Wi-Fi
契約をしたくないのであれば、943SHが最後の機種という事に成り
そうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたら、この手の話題はほんとあちこちで議論され尽くされているようですね。

調べ方が甘かったのか、最初はぜんぜんわかりませんでした。
最新機種943SH、それ以前の数機種が、ケータイFi-Wiの縛りなく使えるようです。

悩んだあげく、カメラ機能が充実している940SHを購入しようと思います。ソフトバンクオンラインショップに在庫があるようで、例の「実質ゼロ円」で購入できます。パケットし放題はつけず、ケータイWi-Fi契約もせず、ブラウザはダイレクトブラウザのみで使う予定です。

ようやく解決しました。何年ぶりか、たぶん8年ぶりか、久しぶりに携帯をリニューアルします!何度もおつきあいくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:26

>電話機に内蔵されたWi-Fi機能を使うためにオプションの契約が必要なのでしょうか????


→004SH”は”必要なようです。

私は、943SHを持っていますが、この機種の場合、PCサイトを
見るのであればケータイWi-Fi契約は不要です。
※今は、パケットし放題Sを付けてケータイWi-Fi契約を付けて
 いますが、無料期間が終われば解約しようかなと思ってい
 ます。

004SHの場合、取扱説明書にも明記されている通り、
 ・Wi-Fi接続の場合は、Y!ブラウザであろうとPCサイトブラウザ
  であろうとケータイWi-Fi契約は必須
という事の様です。(私も初めて知った…^^;)

…と此処まで書いて気が付来ましたが、以前も同じ様な質問を
された方ですよね?
出来れば最初の思惑通り943SHを探してみてはどうでしょうか。
※943SHであれば、確実にWi-Fi契約なしでNet接続出来る筈
 ですから。

この回答への補足

157に確認しました。

上記4機種すべて、ケータイWi-Fiの契約をしないと、Wi-Fiの電波の送受信自体ができない、ということです。
どのサイトをどのブラウザで見ようと関係なく、使えない。とのことです。


ネット上で、943SHを使ってオプション契約なしでWi-Fi接続ができている人がいるようだ、と伝えて、それは何かの勘違いか、オプション契約しているのを忘れているか、別のサービスに申し込んでいるか、とにかく何かの別のことを指しているのではないか、との回答でした。


この方針や仕組み、機能の制限は、当初から変わらず、途中で変更したものではない、との話も聞きました。

なんなんでしょう。超謎です。


943shのwifiについて教えてください!自宅の無線LAN環境だけを
http://okwave.jp/qa/q6219728.html

この質問だと、「ダイレクトブラウザ」を使う場合はWi-Fi契約不要、とのことでした。

そもそもPCサイトブラウザとダイレクトブラウザの違いがわからないので調べてみたこところ、「PCサイトブラウザ」はソフトバンクのほぼすべての携帯に標準装備された通常のブラウザのようです。一方で、「ダイレクトブラウザ」というのはシャープが独自に搭載した(つまりシャープ端末にしか搭載されていない)ブラウザのようで、これはWi-Fi「のみ」を通信手段とするようです。

このダイレクトブラウザは(下記のQAのやりとりが正しいとすれば)ケータイWi-Fiに加入していなくてもWi-Fiが使えるようにしたもの、らしいとか。

PCサイトブラウザとダイレクトブラウザの違いってなんですか? 3GでPC~を...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


それからさらに、このQAでは、943SHのWi-Fi機能について触れていますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「Wi-Fiでケータイサイトを見るには、パケットし放題フラット(月額4,410円)とケータイWi-Fi(月額490円)の加入が必要です」

とのこと。

伝聞ですが、これも940SH、941SH、943SHはケータイWi-Fi契約なしでWi-Fiが利用できる、と言っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このあたりでやっぱりファイナルアンサーのような気がします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
以下抜粋

2010年春モデル以前のシャープの携帯電話(940SH、941SH、943SH)は、ケータイWi-Fiの契約をしなくても
自宅Wi-Fi環境ならダイレクトブラウザの利用はできます。
ダイレクトブラウザというのは簡単に説明すると、シャープ製の携帯電話に搭載されたWi-Fi専用のPCサイトブラウザです。
2010年夏モデル以降では、ケータイWi-Fiを契約しないとWi-Fi自体が使用できない仕組みになりました。

以上抜粋

ま、つまりソフトバンクの方針じゃないでしょうかね。過去機種で契約なしでWi-Fiが使えていても、「契約必須です」と答えるマニュアルになっているんじゃないでしょうか。。。


とうことで、940SH、941SH、943SH の3機種から絞り込もうかと思います。実際にソフトバンクショップに行ってみて最終確認をしてきます。この3機種、どれも防水じゃないんですよね。でも今の携帯もかれこれ6年半。804SSですからね(笑)。防水じゃなくても大事に使えば大丈夫なはず。

補足日時:2012/11/07 15:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
前回の質問の後、念のためと思って157で確認しました。

ほかの取説も確認しましたが、
945SH, 944SH, 943SH
すべての機種で、「Wi-Fiを利用するときは、別途「ケータイWi-Fi」へのご契約が必要です」と書かれていますね。「Yahoo! ケータイ」と「パソコン用のサイト」に接続する場合の両方でこの記述があります。


942Pの取説では「Wi-Fiを利用するには、別途「ケータイWi-Fi」へのご契約が必要です。」とありますね(11-11)。

なんなんでしょう。
SWM5903さんは、ケータイWi-Fiに契約しているということですが、ひょとしたらこの契約を解除したらつながらなくなってしまうのでは?それか、当初は契約なしでもつながったが、途中から方針が変更された契約が必須になったとか。ファームウェアのアップデートで契約していない端末の場合はWi-Fi機能を有効にしないとか、後からでも対応はできそうですよね。

もう少し調べたら、945SHを買った人が、S!ベーシックだけではWi-Fiが使えなかったと嘆いているカカクコムのスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111875/Page=5/Sor …

回答者の1人が、「943shや940shらへんまでは、そういう契約一切なしでも、WIFIでダイレクトブラウザが使えたんですがね…」と言っていますね。


もう一度157で確認してみますか。前回は、「004SHを買おうと思っているんだが」という前置きで聞いたので。今回は、945SH, 944SH, 943SH, 942P の場合で聞いてみます。

943SHでもいいんですけど、できれば防水がほしいですね。

お礼日時:2012/11/07 14:47

>電話機に内蔵されたWi-Fi機能を使うためにオプションの契約が必要


はい、必要です。
電話機内に内蔵されたWi-Fi機能を使うのに契約が必要なんです。
これはヒューチャーフォン(3G携帯電話)だからです。
画像みれば一発ですよね。
一部、スマホ風ケータイもありますが。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/#models

>自宅のルーターかポータブルルーターを使って携帯でネットを少しだけ見られたらいい
これ、スマホなら不要なんですよ。
なので、このようにご利用したいのならスマホを買うことになります。

こういうのはソフトバンクだけじゃなくauもそうですよ。
ガラケーでwi-fi対応機種を買うと月額500円のau Wi-Fi Winというサービスを入らないと無料のWi-Fiが使えないのです。

ようは004SHで、Wi-Fiを使うのならケータイWi-Fiに入らないとWi-Fi機能が使えませんという話。
ケータイサイトを見る、ネットのサイトを見るという見る場所は関係ありません。

この回答への補足

すみません、一行目のお礼の後の疑問符はタイポです。
他意はありません。

補足日時:2012/11/07 15:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます?
Future Phone? Feature Phone? わかりませんが、所詮は電話機なので付加機能については別途料金がかかる、ということでしょうかね。

ただ、すでに機能は内蔵されていて、回線もソフトバンク以外の回線を使うわけで、それなのにキャリアの方に料金を(しかも毎月!)支払うというのが今ひとつ納得感がありませんね。Wi-Fiスポットが使えるようになるというメリットもあるのですが、そもそもそんなスポット使わなくていいので月額がかからないほうがいいんですが。

逆に、ソフトバンクの回線を使わない イコール パケット代の料金を取れない。なのでその埋め合わせの意味がある月額代金なんでしょうかね。

お礼日時:2012/11/07 15:14

ソフトバンクの携帯は1年半か2年半?前までのモデルは、パケホやWi-Fi契約しなくても使えたと思います。

それ以降は、パケットし放題Sを契約しないと使えないので、S!ベーシックパックも加入しないといけません。

つまり、

基本料(ホワイトプランなど)
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題S 390円~
ケータイWi-Fi 490円(2年間無料です)

が必要です。

もしかしたら『パケットし放題S 390円~』を契約しなくても大丈夫かもしれませんが、ケータイWi-Fi 490円が無料にならないので、逆に100円高くなると思います。

それか今の携帯のプランを基本料のみにして、中古ショップで古い携帯(3年前のWi-Fiが使えるモデルなら確実だと思います)を買ってSIMを差し替えて使うとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですね、2010年を境に、ケータイWi-Fiのオプションを契約しないとWi-Fi機能事態が使えない仕様になったようです。

ポータブルルーターの端末とSIMが安く出回って普及し始め、パケット代を節約するためにWi-Fiで通信するようになった人が増え、その結果としてパケット料金をあまり取れなくなった、と私は予測しています。その凹みを補うためのケータイWi-Fiオプション契約必須、という方針なんじゃないかなと。

電話でしつこく聞いても、契約は必須で過去から変わっていない、という返答も、そうした受け答えのマニュアルがあるような気がしてなりません。

SIMを差し替えて使うほど、ではないんですよね。スマートフォンは維持費が高すぎて、それを回避するための方法を探しているので、たしかにスマートフォンにすればいろいろと「スマート」でいいんですけど。それならケータイとiPodタッチとポータブルルーターを三台もつのかということになりますけど、それじゃあ今持っているiPadの立ち位置がよくわかりませんし。

とりあえずソフトバンクショップで最終確認をしてきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!