プロが教えるわが家の防犯対策術!

【変更前】
・ソフトバンクのスマホでスマ放題を契約
・契約更新月まであと4ヶ月

【変更内容】
・スマホ→ガラケー
・スマ放題→ホワイトプラン
(節約のため)

【変更後】
・更新月:残り4ヶ月→残り24ヶ月

契約更新月にMNPして「スマホ+格安sim」にするつもりでした。
プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません。

なんとか戦って契約解除料を免除させたいです。
ショップやソフトバンク本部とどのように交渉したら良いかご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 157に電話して、契約解除料免除を勝ち取りました!

    スマ放題→ホワイトプランだった契約をスマ放題→標準プランに遡って変更、ホワイトプランと標準プランの差額は遡って請求される。

    スマ放題→標準プラン、にはもともと契約解除料はかからないということでした。また、スマ放題→ホワイトプラン、も契約解除料はかからないが2年縛りが再スタートするルールだと言っていました。

    当方が主張したのは「店員の説明不足」のみで、あちらは非を認め、上記の条件を提案してきました。

    ソフトバンクはもっと悪質な企業かと思っていましたが、意外とスムーズに話がまとまりました。

    アドバイスをありがとうございました。

      補足日時:2016/10/21 16:31

A 回答 (9件)

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、


 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-38 …
しかし、その記事のFAQを見てみると
 ・「スマ放題」、「スマ放題ライト」の「専用2年契約」に変更した場合でも「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれます。「2年契約(フリープラン)」に変更した場合は、「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれず、「2年契約(フリープラン)」加入のタイミングで、新たに更新月のカウントが開始されます。
と変更に成っていますね。
☆余程、問い合わせ・苦情・契約変更をしない 等が有ったと想像できます。
 質問とは逆のパターンですが、今回の事に対しての参考にできますね。

又、FAQ内に、質問に書かれたパターンが有るので見てみましたが、契約期間に関しては明言
が有りません。
 →http://faq.mb.softbank.jp/ (此処から84262を入力し、FAQ番号で探す で探してください)
基本的には約款や条件書等の公式書類に基づいて処理されるべきと思いますので、契約期間の
リセットは有り得ない事だと思いますね。
☆契約期間リセットを謳うのであれば、条件書等に特別に書いておくべき事項であり、
 基本プラン変更者に対しては説明が有るべき事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

他の回答者の「あなた落ち度がある。違約金を払うしかない」という審判はなんなんでしょうか。他人事だからそう言うのか、自分が同じ目に遭ってもルールを知らなかった自分が悪いとして甘んじて受け入れるのか、はたまたユーザーの大部分はこの一方的かつ不当で不公平な押し付けに黙って従うものなのか。

今回の問題は、ルールとして分かりやすく謳っていない、どころか公式文書で明文化されていないということで、ソフトバンクの悪意ある押し付けに対し戦うべき気がして来ました。

お礼日時:2016/10/18 06:31

他の方はどうかわかりませんが、私の場合、こういう質問であれば必ず約款or提供条件書を


探しますけどね。
人の記憶なんか結構曖昧な物ですから、文書に残っている物の方が正しいですから。
それを確認できて初めて他人にアドバイスが出来る様に成る訳で。

其れすら出来ない様な回答って何・・・とは思いますが。

まあ、そういう回答をする人は所詮他人事だと思っているんでしょうね。
☆自分の事だったら、色々調べまくるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 06:01

ショップと157に電話し、


「プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません」と
強く抗議すべきです。157にはショップ名と店員の名前も知らせ、事実確認と
後日連絡してもらい、善処を待つ。

言った、言わないの証明はかなり難しいですし、ショップでiPadに
署名しているでしょうから、そこに記載があると難しいかも。
ただ、同ショップで同一のクレームが一定期間にいくつか上がっているなら
可能性はゼロではないですが、Softbankが自ら開示するとは思えません。
顧客に不利な契約内容になる場合は、店員が注意喚起すべきですが
ご存知のように、ショップにより店員スキルに差があり過ぎます。
157でもややこしい内容になると即答してくれません。

なので、当方はある程度はネットで調べてから、契約に関してはここ
どうでもいいことはそこ、のようにショップを使い分けていますし
ショップでも、変更前と後で料金、契約に関するシミュレーションを
必ずメモしてもらい、その紙を持ち帰ってその店員の説明が正しいかどうか
再検証して後日契約します。それくらい疑ったほうがいいのがSoftbankです。

後日連絡があり、どうにもならないなら諦めるか、消費生活センター、
消費者庁に相談するしかないですし、明文化されていない、分かりにくいことも
確認してもらいましょう。

確認ですが、ガラケーは持ち込みですか?標準SIMサイズ?
ホワイトプランのみのS!ベーシックなし?
補足頂ければ、SIMカット必須ですがDSDS機でカットした銀SIM+格安データSIMで
デュアルスタンバイで有効活用できる代替案はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 18:54

まあ、可能性は有るとしか言い様が有りませんがね。



通話定額基本料の提供条件書には
 専用2年契約(フリープラン)へ加入する場合、契約期間の引継ぎを行いません。
と書かれていますので、
 ホワイトプランの専用2年契約(フリープラン)
には引き継げないとは思いますので、そちらと間違った可能性は有りますね。
☆そんな契約が出来るかどうかは判りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも内容が理解できません。提供条件書に齟齬があるということでしょうか。

お礼日時:2016/10/17 23:45

http://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/leg …
| 1年もしくは2年単位での継続利用を契約いただくサービスから本料金プランへ加入される場合、
| 本料金プランへ変更前のサービスの契約期間を引き継ぎ、
| 契約解除料を免除する場合があります。

「契約解除料を免除します」とは明言してませんね

明らかにショップ側の一存で「免除しない」事が許される

「...する場合があります。」で締め括ってるので

争うのは無駄な努力かと思います

因みに「直近3日間で1GBの・・・」という通信量制限に関する条件文も

「制限する場合があります」で締め括ってるので

「する」「しない」の裁量権は利用者側ではなくキャリア側にあるのと同じ理屈です

こんなキャリアと下手に関わって長く付き合うより

とっとと縁を切らないと疫病神に取り憑かれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 23:21

おかしいですね。


 →http://www.softbank.jp/mobile/legal/spguide/pric …
の【提供条件書】ホワイトプラン(495KB)の中には、
 本料金プランへの変更前のサービスの契約期間を引き継ぐ
と書かれていますけどね。(2ページ目5項)

特殊な場合と言うのであれば、明言が有って然るべきと思いますが、明言は
されていませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭では説明されませんでした。
契約期間を引き継ぐ手続きを店員が誤った可能性もあるということですね?

お礼日時:2016/10/17 22:29

「プランを変更せず4ヶ月、我慢する」という選択肢 以外 何があるのでしょう?



説明を受ける 受けてない以前に「2年縛り」が

どの契約に対する付随条件なのか理解してない質問者さんの落ち度ですよ

SoftBankは他のキャリアと違って「基本契約=全て2年縛り」をですから

SoftBankと関わる=2年張りを受け入れる という事に他になりません

全て自分の落ち度ですから 今すぐに違約金を支払い

MNP転出でもってSoftBankとの関係を終わらせるのが得策と考えます

転入先はdocomoを推奨しますよ

端末が そのままMVNOに転用できるアドバンテージは

他キャリアには持ち得ない要素ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約時に説明がなかったので消費者契約法を持ち出して交渉しようと思っています。

お礼日時:2016/10/17 21:02

契約しちゃったんでしょ?


なら、解約手数料はらって解約ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 19:53

確認する前に契約したのが、良くなかったと思います。


難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!