これ何て呼びますか

北海道在住の中学生です。
家の近くに18歳以下でも10禁装備だったら参加okのサバゲーフィールドがあって行きたいので
装備を揃えたいのですが18禁装備の大人たちに混じって10禁装備の中学生がやっても
普通にプレイできるでしょうか?またHITは取れる可能性はありますか?
そのフィールドは外にあります。
あと10禁でおすすめの電動ガンなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

長年サバゲをやっているおじさんゲーマーです。

私のチームには、メンバーの家族の中学生も参加していまして、銃は当然10禁ものを使っています。フィールドは森の中に障害物を配した場所や、市街地の路地を再現したような場所を良く使うのですが、正直なところ、18禁と同じ戦い方ではかなりきついものがあります。

10禁の有効射程はせいぜい20mがいいところなので、18禁と長距離で撃ち合うとほとんど勝ち目がありません。そこで、10禁組は18禁と組んで、18禁の援護を受けながら前進するような戦い方をしています。特に若い人はスピードを生かして、敵より先に有利な位置を占めることで、かなり効果的に戦うこともできます。

フラッグ近くまで進出できたら、18禁に援護してもらいながらフラッグアタックを積極的にしかけてみてはいかがでしょうか。10m以下くらいの至近距離の遭遇戦ならば、10禁でも十分に戦えます。

銃のパワーが無い分は、頭脳とスピードでカバーするような考え方でやってみてください。要は敵にできるだけ近づける自分が有利な位置取りを考え、そしてタイミングとスピードで敵の狙いを逸らし、突っ込むのです。一人だと難しいことも多いので、まずは18禁所持の人について行きながらフィールドを覚え、慣れてきたら援護をお願いして積極的に動いてみるような感じで。

18禁と互角に戦うのは正直言って難しいですが、やりようによって楽しめると思いますよ。がんばってみてくださいね。

お勧めの銃は、特に好みが無ければ、やはり一番人気の東京マルイのM4系が良いのではいかと思いますよ。でも性能的にはどれも大差ないので、やはり好みの銃にするのが一番です。東京マルイのウェブサイトなどを参考にしてみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
10禁での動き方などがよくわかりました。
これを参考にしてサバゲーやっていきたいと思います。