ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。21歳の通信制高校に在学するニートです。
16歳のときに、通信制の高校をほぼ出席しないまま中退。職歴はアルバイトを2つ、各2ヶ月程。他は遊んだり多少の家事をながら過ごしてきました。

バイトをしながら学校も少しずつ通いながらしばらくは過ごそうと思い、今年の春に別の通信制高校に入学したのですが、学校にも行かず、同時に始めたコンビニのバイトを2ヶ月間で辞め、気がつけば現在に至ります。全て根性が無かったためです。
思えば、いつも春には何かを始めるのですが、どれも長続きしていません。
始めるにしても、その場しのぎの適当な気持ちだったように思います。
6年の空白を経て、何も得られていない自分に、焦り、苦しんでいます。
情けない話ではありますが、また失敗するのが怖くて何もできない状態です…。

ご相談なのですが、今後の計画を立てようと考えています。
とりあえず…ではなく、いつまでに資格を取り、その年に就職活動をして、といったような。
計画が立てられれば、自信をもって踏み出せるのではないかと感じています。
何も持たない21歳の私には、今後どういった進路がございますでしょうか…?
年齢的にも、一刻も早く就職したいというのが本音です。

関心があることといえば、イラスト、調理、販売、事務の仕事といったところでしょうか…。
漠然とではありますが、将来の夢は、自立することと両親への恩返しだと感じています。
不安でいてもたってもいられず質問させていただきました。読みづらい文章でごめんなさい。
何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>情けない話ではありますが、また失敗するのが怖くて何もできない状態です…。



って、失敗と言うより、自分でダメにしてるんでしょ。

>学校にも行かず、同時に始めたコンビニのバイトを2ヶ月間で辞め、気がつけば現在に至ります。全て根性が無かったためです。

と分かっているのなら、根性を性根を据えて直した方が良いと思います。


現在に履歴では、履歴書に記載で通信制中退を記載することとなり、よほどの事が無くては正社員で雇用は難しい状態です。

そして、ほとんどの所では、その履歴の為に頑張りを見せたくても、見せる場に就くことすら難しいです。
全ては貴方の根性のが引き起こしたことです。

>関心があることといえば、イラスト、調理、販売、事務の仕事といったところでしょうか…。

イラスト、調理、となると、それの専門の学校に通うか、あなたのセンスが人一倍あるのなら採用されるんじゃないですか。
販売、事務は現状では、個人の小さい会社でアルバイトから入り何とか正社員とかの道が開けるのかな。

はっきり言って、よほどの事が無い限り、自分で思っているような大きな会社に勤めれる事は無いので、そこは覚悟してください。

まあ、今後、進学し大卒となれば、今の履歴よりは就職の道は少しは開ける確率は高いです。
    • good
    • 0

まずは決意ですね。



次に何かを始めようと思って、運よくきっかけを手にしたら、そこが気に入っても気に入らなくても、たとえいじめにあったとしても…2年は絶対に辞めない。

これを今すぐ紙にでも書いて壁に貼る。


その後は、とりあえずハローワークに行きましょう。
一刻も早く就職したいということですからまずは職を探すこと。
もちろん仕事をしながら高卒の資格も取るんです。

選り好みはダメです。
清掃業でも警備の仕事でも何でも、とにかく働いて下さい。

多分、あなたに自信がないのは「今までの人生で何もやり切ったことがないから」だと思います。
中学卒業の時にどうして通信高校を選んだのかわかりませんが、高校卒業すら完遂できないようだと、いくら資格を取っても働けないと思いますし、そもそも就職に役立つ資格を取るなんていうハードルが越えられるとは思えません。

とにかく何でもいいから「やり切る」こと。

自信だとか空白だとか色々言ってますが、そうですよ。あなたは今、既に何もうまくいかなくて当たり前。
だったら何でもいいからジタバタしてみて下さい。
当然、うまくいかないのがデフォルトですよ。
その中で少しでも「あっ、なんか…自分、役に立ってるかも?」と思えることをかみしめつつ、小さい成功体験を増やしていきましょう。

繰り返し言いますが、「うまくいかない」が当たり前ですよ。
ちょっとくらい思い通りにいかなくたって、それが当たり前なんだから逃げないで下さいね。


それと、何となくイラストの仕事に夢を抱いてるみたいですが
それこそ普通の仕事の何倍も大変ですのでその夢は捨てましょう。
イラストとかそういう在宅の仕事に夢を馳せる人は一生ニートです。
一応私は絵を仕事にしてますが、ほんと甘く見るのやめてほしい。
    • good
    • 1

責任を取っていない。


これが一番の問題だ。

高校に入って、辞めて、アルバイトして、辞めて。
その間にどれくらいの人が骨を折って、どれくらいの人が君のために動いたんだろうか?。
それを考えてみたこと、ある?。

根性が無いとか、その場しのぎとか、そんなのは全部「言い訳」でしかないんだよ。
根性なんてのは「作られていくもの」で、最初から備わっているものじゃないし。
その場しのぎというのも、所詮はただの「結果」でしかないじゃない?。

他の人…君に関わった人の中には、君の事をどうにかしよう、と、情熱を傾けてくれて人もいるはずだ。
そういった人たちの努力を「無碍にすること」について、少し考えたほうが良いな。
大事のは「自分が落ち込むことで、その人たちに対するお返しが出来るのかどうか?」ってことだよ。

それ抜きで「自立」を口にしなさんな。
それはまだ早いよ。
両親だけじゃないんだよ?君のために動いてくれたのは。
両親なんてのはね、後回しでいいの。
「覚悟して」君を育てているんだ。
なにがあっても、って腹くくってるんだよ。

他人はそうじゃないだろ?。
他人が他人を支えるって事は、きれいごとじゃないんだ。
「賭ける」ってことなんだよ、他人が他人を信じて行動することの意味はね。
リスクがあるし、ためになるかどうかもわからない。
それでも、そうしないことには何も出来ないし、信じるしかないって事だよね?。

その意味。
それを深く考えてみなよ。
考えて、それを越えてから、自立というものを見るんだ。

君にはまだまだ「勝負」という感覚が足りない。
自分を賭けるという感覚が感じられない。
準備段階にすら、まだ入っていない自分というものを、早く発見して。

強かに生きるということが「自立」というものだ。
両親を喜ばせたきゃ、強かに生きるということを実感し、身体に取り込みなさい。
    • good
    • 0

ゴールを設定しないでマラソンするから倒れるんだよ


何かしたいこととそれについてのゴールを決めないとダメ
~の仕事につく、そのために必要な勉強をするとかね
    • good
    • 0

よく勘違いしやすいことなんですけど…



資格があれば就職に有利かって
あれば越したことはないですが、はっきり言って無意味です

特に実務経験ナシでとれてしまうようなモノは金の無駄

アルバイトは職歴にもなりませんし
ましてやそんな短期間

履歴書で疑問がられるでしょうね
この人21歳まで何もしてきてないの?
アルバイトもこんなスグやめるなら、うちで雇ってもスグやめるかも

それもこれもダラダラ自分に甘くしてきたツケです

今の世の中高校もまともに卒業出来ない人には大きな仕事は任せられません

というか選択するような贅沢は貴方にはありませんので、なんでもいいからやってみるべきです
    • good
    • 0

今すべきは、高校卒業と「イラスト、調理、販売、事務」


これらに関するバイト探しと、その継続では?
やりとげる実績をつくらないと、社会は相手にしてくれないでしょう。

資格に関して
調理師は実績がないと受験さえできない。
すぐ取れそうなのは事務につかえる簿記ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

まずは高校卒業して学歴を最低でも高卒にしましょう。


いまのご時世、中卒はまずいです。底辺の職場くらいしか就職先がありませんよ?
イラストとかは正直、通信制高校やアルバイトを数ヶ月でやめてしまうようなメンタルでは難しいな、と思いました。

現に俺、27歳ですが、イラストレーターを目指しています。その為に一度会社を辞め、今年から専門学校に通い始めました。ですが、そこでイラストレーターの現実も少し垣間見え、二足わらじでないととてもじゃないが生活できないという考えに至りました。
ですので、今はまずはデザイナーになり生活を固めようと思い直し、今に至ります。
デザイナー兼イラストレーターになる!・・という感じですね。


イラスト系の仕事は覚悟があるなら踏み入れてもいい世界です、ただ潰しも効かないし、正直堅い仕事(肉体労働系、ライン工場とか定番)に就いた方が生活の足場を固めやすいし、親御さんを喜ばせてあげられるとは思います。どうしてもイラストをやりたいなら、○○○兼イラストレーターという形の方がよいです。
(親からしたら変な仕事でなければどこでもいい、というのが普通みたいですが)


話をそらしてしまい申し訳ないです、話を戻しますね。
計画が立てられれば・・・とおっしゃいますが、これは経験上からはっきり申し上げます。

『今の質問者さんにはそれすら難しい』

どんな計画を立てようとも、「自発的に行動し、まずは最後までやりきる」という基礎的な部分ができていないと計画をたてても無意味です。

なので質問者さんにできるアドバイスは7つです。

『今できる簡単な事から始める、そして最後までやりきる癖をつける』
『逃げ癖を直す』
『ライン工や商品の仕分け工場などにバイトとして入り、一度地獄を見る事。結果精神や考えが叩き直される』
『精神論だが、人生を極端に表すなら「死ぬまでに何をするか・何ができるか」です』
『とにもかくにも高校は卒業しておく』
『精神論だが、失敗して当たり前、みんな失敗を繰り返しながら生きている』
『精神論だが、自信があるから一歩踏み出したんじゃない、自信がなくても前に進みたいから踏み出したんだ』

最初に言いましたが、中でも高校卒業は優先してください。まだ21、やり直しはいくらでも効きます。
ただ、30超えてくると、やり直しがききづらくなりますので20代で足場は固めましょう。
仕事は長続きしそうな場所を選んでください、良い職場でも変な人間はどこにもいますので臨機応変に対応しましょう。


と、ここまで厳しい事を書きましたが、強くならなければこの世は生きていけません。
失敗を恐れず、不安定でも立ち上がり、牛歩でもいいから前に進んでみてください。
共に20代、戦う戦場は違えど下ではなく、前を見て上を見て頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

失敗するのが怖い? 誰でも怖いよ 貴方だけじゃない。


中には失敗したら命なくなる仕事もある。家族の命人質に仕事させることもある。

所詮貴方は、まだまだ社会じゃペーペーで、責任ある仕事なんかさせる馬鹿はいない
だって信用も経験もないのだから。
仕事についた若造は、そこで、銭ほしさに仕事を覚え・手取りの大きな仕事を貰うために
がんばるんでしょう?

貴方の場合、ぬるま湯につかりすぎたのと、まくし立てる人が居ないんでしょう
仕事しなくても、寝るとこあって 据え膳下げ膳で飯が食えて あーあ今日も何もしなくてよかったなと
五体満足誰の金で買ったかとも気に止めずに布団で寝るんでしょ?
そりゃ、働かなきゃいけない意味さえ解らんわな、満足なんだから。
だから、キーボード叩いてこんなこと当たり前のように聞ける。

いっぺん働いて金を支払わないと誰も助けてくれないような状況に自分を追い込んだら?
闇金で金借り手全部使っちゃうとかさ
そうすりゃ バイト何日で面白くないのでやめましたなんて思考すら起きなくなる。
来月いくら持ってこないと、いじめられる。
小中学生なら首でもつればいいが、大人は金を持ってこなければ死んだって許されない

世の中は金だ。金さえあれば貴方が何年でも寝て遊んででも誰も文句もない 法も許される。
その免罪符である金を手にいてたいから、みんな働く 楽して儲けたいから宝くじを買う
明日のご飯を買う分だけ働く 単純な答えです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q21歳職歴なし、正社員になれるのか…。

今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。

正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、
資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。

やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが
一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。

頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。

父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて
今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。
でも、自分の学力の低さを分かっているし
まず公務員になりたいとは思っていません。

親が離婚しているので、姉妹とは一緒に住んでいませんが、
私は双子で 同い年の姉がいます。
姉は高校卒業までに内定をもらい しっかり正社員として
働いています。妹も高3で先日内定をもらって安定です。

母や姉、妹に恥ずかしくて顔向けできません。
連絡も一切しなくなって、会うこともなくなりました。


こんな自分が恥ずかしくて、正社員になりたいと思うことは
不本意のことかもしれません。 

父親は公務員という高い望みがあるので、
私が求人を見ても 全部貶しますが
フリーターでいるよりは きっと良いと思います。
(本当は父親にも祝福されたいですが)

ただ、21歳職歴なしで 3年間のアルバイト生活…
今の時代大学生でも内定が厳しいのにこんな私を
採用するところなんて あるように思えません。。
(すみません、かなりネガティブです)

ハローワークでしっかりと職を探そうと思いますが
21歳は遅いでしょうか。真面目に就活したら
いつか正社員になれるのでしょうか…。

今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。

正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、
資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。

やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが
一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。

頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。

父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて
今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。
でも、自分の学力の低さを分かっているし
まず公務員になりたいとは思っ...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないです。ただ、貴方の意思が問題で、どういった方向に進みたいのかを決めましょう。公務員試験も、確かに受験者は多いですが、受けてみるのはいいかもしれません。高卒枠の国家・地方の募集を探してみるべきです。要項を郵送してと言えば送ってくれると思いますよ。勉強の仕方は、予備校なんていく必要はなくて、過去問と時事問題に興味をもち、役人として何をしたいかを考えておけばよろしいです。倍率からして大変だとは思いますが、いま諦めて楽な方へと進むと、後に後悔しますよ。中小企業への就職なんて、焦らずとも必ずなんとかなるものです。ですので、今は公務員試験の勉強をしましょう。渦中にいるため、不安は大きいでしょうけれど、焦ってどうにかなるものではないですし、焦ると大概失敗します。就職なんて必ずなんとかなります。今は、就職を焦るよりも、頭と心を鍛えるときだと思います。

Qニート状態の21歳女が生きていくには?

21歳、女、フリーターです。
新しいバイトを探さなければならないのですが、働く事に自信が持てず、生き辛さを感じています。
周囲には相談出来ず、頼れる人もいないので、不特定多数の色んな方々からご助言を頂きたいと思っています。
戯言混じりの長文で申し訳ありませんが、出来れば精神疾患・精神衛生にご理解のある方でお願いします。

自分に合わなかった事から高校を中退し、その後、引きこもりやリストカットで施設に相談したところ、神経症と睡眠障害であると診断されました。
現在もリストカットと情緒不安定が続いており、病院に隔週で通っています。医者からはハッキリ病気だと告げられたのですが、病名は聞いても教えてもらえません。
自分で調べたところ、非定型うつ病に一番近いようです。

仕事に関しては、先月一杯まで1年ほど、友人の実家の自営業を手伝っていました。
単純作業の繰り返しで、職場には友人を含め数人しかおらず、相手も病気に理解があったので、
1日3時間で最初は月1、それからは週2、週3と日数を増やしながら続けてこられたのですが、
ゆくゆくは正社員となって小さな会社を切り盛りしていけるようにと期待されており、
プレッシャーからやめたいと思うようになりました。
難しい仕事を任されても、なんとかこなしていたのですが、問題は友人との関係です。
高校の同級生なのですが、趣味は合うものの、もともと苦手なタイプで、二人でいると疲れます。
それなのに彼女はとても親切で、同じく心を患った者としてアドバイスもくれます。
こちらはすっかりひねくれている事もあって、他人という存在になかなか応えてあげられないのに、あまりにも温かく優しく接してくれる相手には、彼女に限らず、申し訳無い・後ろめたい気持ちになります。(それが要因で、過去に別のバイトを辞めています)
ただ彼女も、当然ながら仕事に対しては厳しい目を持っています。私も公私の別や彼女の本意を理解してはいたのですが、どうしても苦手な相手から言われると、耐え難いものがあります。

ある時母から、勤務日数が少ない事を強く指摘されたのがきっかけで落ち込み、一ヶ月も仕事を休みました。その間は仕事に行ったふりをして、罪悪感からリストカットを繰り返していました。
復帰後は勤務日数を減らし、それでも度々休みながら仕事を続けていたのですが、
ある日、社長に呼び出されて、最近何かあったのかと優しく尋ねられました。
一ヶ月間休んで以来、仕事の腕が落ちているし、気長に見ていたけど一向に元に戻らない。
そう言われるまで、私は全く気付きませんでした。
ここでの仕事を続けるか続けないかだけハッキリしてくれと告げられ、私はこの機会に思い切って退職を選びました。まだ、仕事を続けながら職探しをすれば良かったのですが、友人に受けた注意がもはやトラウマのようになり、今すぐにでもその場から逃げ出したかったのです。
社長も友人も、新しい職が見つかったらお祝いしようと温かく送り出してくれたため、複雑な心境です。母も、私が仕事を1年間続けた事を褒めました。私は首を横に振りましたが……。
いつも私を可愛がってくれる祖父母には、まだこの事を話していません。

私は求人情報に目を通しつつ、しばらく家に引きこもる事にしました。心を患った別の友人も、また働く気力が沸いてくるまで心身を休めると良いと言ってくれました。
しかし数日が経った今、案の定、母親から早くしろと叱られています。
うちは生活保護を受けている母子家庭で、母はまだ若いですが、数年前から躁うつ病で無職です。
父は健在で交流もありますが、養育費以外の支援はありません。頼れる親戚もいない訳で。
妹が二人いて、一人は結婚して先日家を出ました。稼ぎ頭だったので家計にとっては痛手です。
末っ子はまだ高校で、進学はしないものの修学旅行などの経済負担があります。
長女の私がしっかりして、母を助けなければならないのですが……この様です。母は私の将来が不安で仕方なく、苛立っています。折り合いはどうにも悪いです。

昔はよく祖母に面倒を見てもらっていたため、親子関係が曖昧なようで、よくすれ違います。
いつも批判的・嘲笑的で非常に気が滅入ります。親子ならちゃんと話し合えと友人に言われますが、もはや言葉の暴力に等しく太刀打ち出来ません。普段何か言われると恐怖心が先行します。
医者には、本心ではなく病気のせいだから受け流せと言われるものの、昔からこの調子だったのでまるで区別がつきません。本音だと思うとないがしろには出来ず、真面目に受け取って深く考え込んでしまいます。こうなるといつも良い事はありません。分かっているのですが……。

母には「周囲のせいにするな、自分が変わるしかないのだ」と言われますが、その通りです。
ただ、リストカットを始めてから、全く何も変わらなかった訳ではありません。
本当は自分がどうしたいのか、何を成すべきか、私なりに答えを見つけ出したつもりです。
自立した立派な女性になりたい。みんなを幸せにしたい、一生をかけてみんなを見守りたい。
それが私にとって真の幸せだと思います。
しかし、それでもこの世から消えるという願望は拭い去れません。何故でしょうか?

今働くにも、この先を生きていくにも、自分には到底無理だと思ってしまいます。
私は何をやっても駄目。母の言うとおり長続きしない、甘ったれの役立たずなのだと。
でも何かしなくちゃならない……働かないなら死ぬしかない、と自分に言い聞かせました。
何もしないならここにいるなと散々言われてきました。迷惑な存在は消えねばなりません。
身辺整理は済んでいるし、遺書代わりのブログもあります。
そこでもう一つ、死に方や死体について調べました。
すると、私の望む方法ではそう簡単には死ねない事が分かりました。
とりあえず試してみたのですが、やはり無理そうです。本気でやらないと駄目です。
そもそも私には死ぬ気が無い、本当は死にたくないという気持ちがあるので無謀です。
そう分かったら、少しだけ気持ちが楽になりました。
なんだ、あれだけ死ぬ死ぬ考えてたくせに、出来てないじゃないか。出来そうにも無い。
死ねない、死ななくて良い、なら別に生きてても良いんじゃないかと、なんとなくそう思ったのです。
むしろ生きるしかないのかもしれません。生きる事は働く事、役割を果たすという事です。

だったら、ゆっくりのんびり働きたいと思いました。でもそんな職場、普通はありませんよね。
携帯代の支払いと高校の教育ローンがあるので、せめて月5千円だけでも稼ぎたいものです。本当は、諸事情により過払いされた保護費の返還もしなければなりませんが……待って頂きたい。
友人には保健所への相談を勧められたのですが、その手の施設は経験上、あまり好きません。
封鎖的なイメージで、少し気味が悪いです……それとも案外いいところですか?
心のケアが必要だとも言われたのですが、そうでしょうか。何をしたらいいのかさっぱりです。
病院へは親や役所を安心させるためだけに行ってるようなものです。2種類の薬が出てますが、眠くて生活に支障があるので飲んでませんし、医者に言っても変更はありませんでした。
私が今すべき事って何でしょうか?どう動くべきでしょうか?立て直せるんでしょうか。
無知で見落としている事が他にありそうな気もします。この気持ちもいつ揺らぐか分かりません。
長くなりましたが、どうぞ私の経歴や心境もご判断にお役立て下さい。

21歳、女、フリーターです。
新しいバイトを探さなければならないのですが、働く事に自信が持てず、生き辛さを感じています。
周囲には相談出来ず、頼れる人もいないので、不特定多数の色んな方々からご助言を頂きたいと思っています。
戯言混じりの長文で申し訳ありませんが、出来れば精神疾患・精神衛生にご理解のある方でお願いします。

自分に合わなかった事から高校を中退し、その後、引きこもりやリストカットで施設に相談したところ、神経症と睡眠障害であると診断されました。
現在もリストカットと情緒...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答であなたを傷付けてしまったようで、すみませんでした。


まず、死を選ぶ必要性はどこにもありません。

死にたいけど、でも死にたくない。

この一見正反対で矛盾したような気持ちは私も過去に経験がありますので、解るつもりです。

正確には、死にたい、のではなく、消えたい、という感じではないでしょうか?

生きるのは辛い、だけど死ぬのは怖い、勇気がない。
いっそのこと、消えてしまえたら…と。

リストカットという物は、まさにその気持ちを手首に反映する行為だと私自身、経験上から思います。

手首を切ろうが腕を切ろうが、誰か私を消して、と叫ぼうが泣き喚こうが、死ねないどころか消える事すら出来ないのは解っている、でも切らずにはいられない。


私は現在、30代半ばの女です。

リストカットを始めとする自傷行為は、20代後半から、30代半ばまで数年間続きました。

毎日死にたい、消えたいと思わずにはいられず、腕を血塗れにしては大泣きしながら、誰か私を消してよ!!と叫ぶ日々でした。

病院は、何件か梯子しました、私の疾患は受け入れてくれるクリニック(医者)が限られているからです。

沢山の薬を試しましたが、薬で根本治療出来る物ではない為、一進一退でした。

そんな時、もうすぐ30代に入ろうとしていた位の折、ひょんな事から知り合った心理カウンセラーの方と交流を持つ事になりました。

最初はカウンセリングではなく、他愛もない会話から。

やり取りを続けて行く内に信頼出来ると感じ、カウンセリングという形でお世話になる事になりました。

3年かかりました、完治と先生に認め貰えるまで。


幸い、あなたはまだお若いです。

大丈夫。

あれだけ毎日死を考え、人生に絶望していた私ですら今、笑って毎日を楽しく過ごしています。

続けて働く事が難しく暫くニートでしたが、今毎日楽しくやりがいを感じながら接客業をしています。

もうすぐ働き出して5ヵ月になります。

あなたもきっと、あの時消えてしまわなくて良かったと思える日を迎えられます。

あなたの疾患は恐らく私が過去苦しめられて来た物と、同じ物です。

人事と思えず、少し厳しい事も前の回答に書いて来ましたが、あなたが心から笑える日をお祈りしてます。

まずは、どんな小さな事でもいいから、 一歩 を踏み出して下さい。

頑張らなくていい、大丈夫。

長々失礼致しました。

私の回答であなたを傷付けてしまったようで、すみませんでした。


まず、死を選ぶ必要性はどこにもありません。

死にたいけど、でも死にたくない。

この一見正反対で矛盾したような気持ちは私も過去に経験がありますので、解るつもりです。

正確には、死にたい、のではなく、消えたい、という感じではないでしょうか?

生きるのは辛い、だけど死ぬのは怖い、勇気がない。
いっそのこと、消えてしまえたら…と。

リストカットという物は、まさにその気持ちを手首に反映する行為だと私自身、経験...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Qニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。
親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。
こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。
このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。
今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。
でももし最後のチャンスがあるとしたら
やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか?
今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います
これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。
完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。
最後に変われるチャンスを・・・

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でも...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは、無理に行動をしようとしても、仕事を探すこと段階で「もう無理!!」と中止してしまうと思います。
運良く職が見つかっても、ちょっとしたことで辞めてしまうと思います。
なので、経済的な問題さえクリア出来るなら、このままニートでも良いと思います。
今は「ニート」と呼ばれてその存在が表ざたになっていますが、大昔からあなたのような方はいらしたと思います。
ただ目立たなかっただけです。
経済的な負担をかけてしまっているご両親が亡くなっても、ご両親が残してくれた財産を食いつぶしながら生きていけますよ。
その財産も無くなった時は、ホームレスは無理だと思います。
ご両親に代わって、あなたを守ってくれる人を探さなくてはいけません。
そこまでいけば、守ってくれる人もそうそう見つからないので、「仕方ない、働くことも致し方ない」と思えると思います。

最後にすぐにでも変われるとしたら・・・すいません、思いつきませんでした。

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Qメールアドレス渡して返事がなかった場合、全く脈なし?今後の対応は?

私は男なのですが、
あるデパートの女性店員さんに好意を持ちました。

そこには度々行っており
何回か見かけて、何かいいなぁと思っていました。
彼女に2回接客してもらったのですが、
話をして感じも良かったので更にいいなぁ、と思い、
相手は仕事中でアドレスを聞くわけにもいかないので
自分のメールアドレスを渡しました。
返事を待ちましたが、
1週間くらい経っても返事はありません。

普通はそこまでしてくれないだろう、
ということまでしてもらったり、
個人的な話もしてくれたりしていたので、
少なくとも接客したくない客でないことは
確かだったのですけどね。
個人ノルマ的要素の少なそうな売り場ですし。

私としては、
正直なところ出来れば彼女にしたいと思ってましたが、
私と合わないタイプかもしれないし、
あちらに彼氏がいるかもしれないし、
お互いに殆ど何も知らない状態なので
まずはメールで話が出来れば、と思って渡しました。
相手が仕事中である以上、
プライベートなことはあまり聞けませんしね。

何も接点のない相手にメールするのは
難しいという意見もありますが、
彼氏がいるのですみません。くらいのメールでも
しにくいんでしょうかね。。。

メールの返事がなかったということは
自分に個人的な好意が全くなかった
ということになるのでしょうか。

そこで今後ですが、
その店にはもう行かない方が彼女の為でしょうか。
店の中で彼女に迷惑がかかると問題ですし、
間違ってもストーカーだなんて噂されるのは
私のプライドが許しませんから。

それともメールのことは触れずに
変わらず今まで通りにするのは問題ないのでしょうか。

同じような経験をされた方がおられましたら、
経験談を聞かせていただけると幸いです。
もちろん客観的ご意見もお待ちしてます。

私は男なのですが、
あるデパートの女性店員さんに好意を持ちました。

そこには度々行っており
何回か見かけて、何かいいなぁと思っていました。
彼女に2回接客してもらったのですが、
話をして感じも良かったので更にいいなぁ、と思い、
相手は仕事中でアドレスを聞くわけにもいかないので
自分のメールアドレスを渡しました。
返事を待ちましたが、
1週間くらい経っても返事はありません。

普通はそこまでしてくれないだろう、
ということまでしてもらったり、
個人的な話もしてくれたりして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん。。。なんだか結論を出すのが早すぎませんか?
そういう時代なのでしょうか。。。
わたしの考えが古くさいのかもしれませんが、感じたことを書きますね。

まず、接客をしてもらったのはまだ2回ですよね?
とすると、相手の女性はあなたのことを他の人と同等ぐらいにしか思っていなかったのでは?
でも今回メールアドレスを渡したことで、間違いなく特別な存在になっているはず。(いい印象か悪い印象かはあなた側の話だけでは判断できませんが)

もしわたしが彼女の立場だったら、また次にあなたが来店した時に態度に出すと思います。
メールアドレスを渡されても、自分からは送らないかな。よっぽど好きな人でなければ。。。

脈があるかないかは返事がすぐ来るかどうかだけで判断できないと思います。
これから進展するかもしれないし。もしかしたら彼女はあなたが次に来店するのを待っているのかも。

逆にメールアドレスを渡されたからと言って、すぐ自分のアドレスを教えるのは無防備だと思います。
もし自分の彼女がそうしたら嫌じゃないですか?

彼女はしっかりした人なんだと思います。
あなたがいいなと思った人でしょ?

まだまだチャンスはあると思いますよ。
これからが勝負です。
がんばってくださいね。

こんにちは。
うーん。。。なんだか結論を出すのが早すぎませんか?
そういう時代なのでしょうか。。。
わたしの考えが古くさいのかもしれませんが、感じたことを書きますね。

まず、接客をしてもらったのはまだ2回ですよね?
とすると、相手の女性はあなたのことを他の人と同等ぐらいにしか思っていなかったのでは?
でも今回メールアドレスを渡したことで、間違いなく特別な存在になっているはず。(いい印象か悪い印象かはあなた側の話だけでは判断できませんが)

もしわたしが彼女の立場だったら、...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング