プロが教えるわが家の防犯対策術!

民放のドラマは枠は1時間ですが、54分からニュースや天気予報が始まったり
オープニング、エンディング、CMなどで、時間は短いですよね?
実際には本編正味何分ぐらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1時間番組なら50分前後。



30分番組なら25分前後。

映画の2時間番組なら100~110分前後。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/09 11:32

こんにちは。



1時間ドラマで45分位でしょう。
DVDになったドラマをレンタルすれば判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDという手があるのには
気付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 11:32

ドラマに限らず、民放テレビ局の番組には放送時間帯によってCMをはさむことのできる時間量が明確に定めれています。



これは日本民間放送連盟(民放連)による自主規制なのですが、それによるとプライムタイムの54分番組では、はさむことの可能なCMの総時間は最大で6分00秒となっています。

収益を上げるためには、普通はどの局でもこの枠を最大限に使用しますから、その場合の実際の放送時間は48分ということになります。

オープニングやエンディング、次回予告などはあくまで番組の一部なので一概には言えませんが、ドラマの場合だと本編時間は多くの場合45~47分といったところではないでしょうか。

(参考)日本民間放送連盟 放送基準 18章・広告の時間基準
http://www.j-ba.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
54分で6分のCM(11%がCM)で本編48分
CMも映像刺激が強かったり音が大きかったりするので
印象に残りやすく実際より長く感じる。

オープニングは1曲2分、エンディング、次回予告で1分として45分くらい。
(エンディングがなくてドラマに曲をかぶせる形式も最近は多い)

つまり1時間のうちドラマ本編は3/4(75%)
3本見る時間で4本見られる。
わりかし水増し感がありますね
時間節約のためなるたけ録画早送りで見ることにします

お礼日時:2012/11/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!