アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptで小ウインドウを出して、クリック内容に応じて処理分岐させようと思っているのですが、
JavaScriptを使えない場合、どうなるのかが、気になっています。

JavaScriptを使えない環境とは、具体的にどういった環境が考えられるのでしょうか?
・古いブラウザ?
・スマートフォン?

・また、本来、使える環境なのに、ブラウザのJavaScriptを普段から使えないようにしている人とか、いるのでしょうか?  何か、そういうシェア割合みたいな資料はどこかにないでしょうか?

A 回答 (4件)

有名な記事なんですが、2010年時点での数字。


http://developer.yahoo.com/blogs/ydn/posts/2010/ …

これによると、ポットやクローラ、スパムを除去した後の数字として、USの2%、一般先進国の1.3%のブラウザはJavascript不可らしいです。
まあ、その時から2年以上経ってるし、AjaxUI使ったサイトが目立つ最近では、もっと比率が下がっていると思います。。自分の感覚では0.5%くらいかなあ?

興味深いことに、スマホについては、Javascriptライブラリが使われまくりの状態です。
jQueryUI、kendoUI、SenchaLab etc..
「小画面ブラウジングを支援するための最良の手段」とか言われているし。

ガラケーのWebブラウジングが壊滅したのは明らかにJavascript未対応が原因でしょう。

js未対応対策としては、アクセシビリティ厨の意見は聞いているときりがないので、無条件でサクッと以下のnoscriptリンクを貼っておけばよろしいかと。
http://www.enable-javascript.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&有益な情報ありがとうございました。
大変参考になりましたー

お礼日時:2012/11/13 12:52

>JavaScriptを使えない環境とは、具体的にどういった環境が考えられるのでしょうか?



すでに出ていますが、一部のガラケー。
JavaScript登場以降の普通のブラウザではサポートしています。テキストブラウザでサポートしていないものもあります(メジャーなテキストブラウザではサポートされてない)。ほかにも、障がい者用ブラウザだとサポートしていないかも(よく知りません)。

>・また、本来、使える環境なのに、ブラウザのJavaScriptを普段から使えないようにしている人とか、いるのでしょうか?

割合はわかりませんが、Firefoxだとメジャーなアドオンのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NoScript
基本はJavaScriptを無効にしておいて、安心できるサイトだけ有効にする。

そこまでしなくても、
>JavaScriptで小ウインドウを出して、
こういうポップアップウィンドウを禁止にしている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「テキストブラウザ」て言葉を今回初めて聞いたのですが、そういうブラウザもあるんですねー

お礼日時:2012/11/13 12:55

1.ガラケー(スマホじゃない携帯)やテレビなどブラウザが非力な端末



2.企業や組織などなど全体でjavascriptが禁止されている場合

3.質問者さんがやろうとしていること自体をうざいと思うユーザー

シェア調査で一番てっとり早いのは、そのサイトのアクセス解析見ることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>シェア調査で一番てっとり早いのは、そのサイトのアクセス解析見ることですよ
この発想はなかったので、なるほどと思いましたー

お礼日時:2012/11/13 12:56

・また、本来、使える環境なのに、ブラウザのJavaScriptを普段から使えないようにしている人とか、いるのでしょうか?  何か、そういうシェア割合みたいな資料はどこかにないでしょうか?



・古いブラウザ?
・スマートフォン?
どちらも使えます。古いブラウザといっても、、シェアの割合は皆無に等しいでしょうから、そこはサポート対象外とかにしちゃいそうですし・・

・また、本来、使える環境なのに、ブラウザのJavaScriptを普段から使えないようにしている人とか、いるのでしょうか?
スパイウェア等を意識している人は基本は無効にしているのではないでしょうか。
逆にそこまで意識してる人なら、信頼できるサイトであれば、無効のまま進めるということはないと思います。

>JavaScriptで小ウインドウを出して、クリック内容に応じて処理分岐させようと思っているのですが、
>JavaScriptを使えない場合、どうなるのかが、気になっています。
そもそもクリックした時にjavascriptが動くので、クリックすらできなくなるんじゃないです?
そのままでは実装としては宜しくないので、javascript判定して、無効になっていれば必要な設定やインストールを促すページにでも飛ばしますね。

ちなみに、i-modeはjavascriptが使えません。私が知る限りでは、使えた端末はないと思います。
見たいものとはちょっと違いますが、各ブラウザ毎のjavascript関数対応表があります
http://www.quirksmode.org/dom/w3c_cssom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>スパイウェア等を意識している人は基本は無効にしているのではないでしょうか。
>逆にそこまで意識してる人なら、信頼できるサイトであれば、無効のまま進めるということはないと思います
なるほど、と思いました

>各ブラウザ毎のjavascript関数対応表
リンク先参考になりました。こういうのをちゃんと調べて掲載しているサイトがあるんですね。知りませんでしたー

お礼日時:2012/11/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!