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前回の質問では ご丁寧なお答 本当にありがとうございました♪

私は埼玉に住んでいて

東京の方の路線は路線図で見ての判断なのですが
教えてください。


京急線の駅名で 『京急川崎』『京急蒲田』『京急新子安』『京急久里浜』と 駅名に 『京急』がつく駅があるようです。

京成線の駅名にも

『京成曳舟』『京成高砂』『京成小岩』『京成うすい』『京成さくら』

などのように 『京成』って入っているのがあるみたいです。


で ここで質問なのですけど


京成線に乗っている方は
ご自分で 京成線に乗ってらっしゃるので

わざわざ 『京成』高砂『京成』うすい などのように言わなくても 分かるはずなのに


何でわざわざ『京成』ってつけるのでしょうか?

『高砂』『曳舟』『うすい』だけではダメなのでしょうか?


京急線についても同じです。


『蒲田』『川崎』『新子安』だけではダメなのでしょうか?


わざわざつける必要もない 『京急』『京成』を駅名につける理由を 教えてください。


よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

こんにちは、電車運転士をしております。



>京成線に乗っている方は
>ご自分で 京成線に乗ってらっしゃるので
>わざわざ 『京成』高砂『京成』うすい などのように言わなくても 分かるはずなのに
>何でわざわざ『京成』ってつけるのでしょうか?

社名を冠に付けるのは、
○JR(昔の国鉄)の駅とは別の場所にある。
○京急や京成では無いのですが、自社名の宣伝(伊豆急下田)の場合とあります。

京急でも、京成でも、
社名の冠が付く駅は、同じ駅名が遠い近い関係なく、他所にあるから区別の為に付けています。

「京成高砂」などの場合、近くに類似駅名は無いのですが、JTBなど全国を対象にして船車券などを発券する場所では、同じ駅名が二つ三つあっては困ります。

JR線でも、同じ駅名がある場合、旧国名(「武蔵○○」や、「陸前○○」など)を付けます。
それと同じ意味あいになります。

因みに、京急線では「京急○○」と冠を付けて放送しますが、京成線の場合、「京成○○」と冠を付けるのは「京成津田沼」だけで、他の駅は社名を外して案内します。

京急線の場合、冠をつけて案内する理由として、「子安」「京急新子安」と、付けないと降り間違えてしまう駅名があります。この両駅、名前は似ていますが1キロ程離れています。
ここにJRの「新子安」も入ってきますから、地元の方なら大丈夫でも、全国他所の地域からの方からすれば間違えてしまう事も考えられます。
「子安」←(約1キロ)→「新子安」(広場の向かい同士)「京急新子安」

その為、冠を付けて案内をしています。

因みに、沿線の方は「京急○○」と、フルネームではまず呼ばないです。
「青物横丁」⇒「青横」
「大森海岸」⇒「海岸」
「京急川崎」⇒「川崎」
「鶴見市場」⇒「市場」
「京急鶴見」⇒「鶴見」
「金沢文庫」⇒「文庫」
「金沢八景」⇒「八景」
「横須賀中央」⇒「中央」
「京急大津」・「新大津」⇒「大津」・「新大津」
「北久里浜」⇒「北久里」
「馬堀海岸」⇒「馬堀」
・・・・・と。

実際に乗っている方は、フルネームではまず呼ばないですね。
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京成の場合現在は原則的に「京成」を省略して案内しています。



駅名は他の駅と重複しないようにするのが原則です。

>『蒲田』『川崎』『新子安』
いずれも近接地に他社の同名の駅があるので区別する必要が有ります。
同一であればどちらを案内するか解らない、乗車券をみてもどちらへ行くのか解らないなどの問題が生じます。

また『高砂』(兵庫県(廃止)、北海道)『臼井』(福岡県(廃止))の様に近接地ではなくても荷物などの誤配を防ぐ必要が有ったためです。

>わざわざつける必要もない 『京急』『京成』を駅名につける理由を 教えてください。
必要が有るから付いているのです。
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ちなみに京成の場合、車内アナウンスでは「京成」をほとんどつけずに


そのまま「次は小岩」「次は高砂」と案内しますよ。
駅名看板にも「京成」の文字は入ってないものが多いですね。

京急は駅名看板にもアナウンスでも「京急」つけてるようですが。
東海道、京浜東北、横須賀線と並行して走ってる区間が長いですので
やはり区別する必要があるのでしょう。(自社宣伝にもなりますしね)
こちらは他の回答者さんの回答と同じように
>わざわざつける必要もない
ではなく、わざわざつける必要あり、つけないと紛らわしい(乗ってる人が
ではなく、これから乗ろうとする人や待ち合わせをする人が)
ということでつけてると思います。
まったくの蛇足ですが、昔は「京急○○」じゃなくて「京浜○○」だったんですよね。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪ とてもわかりやすく解説してくださり助かりました(〃▽〃)

お礼日時:2012/11/11 11:43

JRに限らず他と明確に区別化するためでしょう。


JRや東横じゃなくて京急を使ってくださいアピール。
ブランドイメージもあるでしょうし・・・
「京急」や「京成」とつく場合は、
必ずほかの会社の駅があるわけですから、
利用客が混乱しないように、またスムーズに
京急や京成を選べるようにしてある。
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鉄道会社名を冠した駅は、基本的に同じ駅名でJRの駅がある場合で、そのJRの駅舎から少しでも離れたところに私鉄の駅がある場合です。



例えば「品川」などは京急を冠していません。
しかしそれは同じ「品川」駅を持つJRと同じ構内にあるからです。

駅舎が別であればその駅への行き方も違ってきます。例えば、京急蒲田に行くためには当然京急線に乗っていかなければいけませんが、もし「蒲田」だけでしかなければJRで行けばいいのか京急で行けばいいのかわかりません。
蒲田に行くのに「JRの」蒲田なのか「京急の」蒲田なのか確認しなければならず、むしろ不便なのです。

乗っている人はわかるかもしれませんが、そもそも乗る前にどこに行けばいいかわからなくなるので鉄道会社名を冠しているのです。
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>京成線に乗っている方は ご自分で 京成線に乗ってらっしゃるので


わざわざ 『京成』高砂『京成』うすい などのように言わなくても 分かるはずなのに

それはその通りです。
乗っている人には「京急」が付いても問題はありません。

しかし、近隣で駅を利用する人には「京急」がある方が便利です。
例えば、羽田空港から蒲田駅に向かうとき、JR蒲田か京急蒲田かがわかりにくいです。
以前は「京急」が付いていませんでしたが、現在では区別のために私鉄側が駅名に
社名を冠することが多いようです。

ですから、近隣に同じ駅名があるときは冠名はつきませんが、蒲田や川崎、新子安などは
京急側に冠名があります。
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>京成線の駅名にも『京成曳舟』『京成高砂』『京成小岩』『京成うすい』『京成さくら』などのように 『京成』って入っているのがあるみたいです。



ご指摘の駅名には「京成」はつかないですよ。

https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/railmap/ …

同名別路線の駅(上野とか船橋とか)について話す時は、誤解を避けるために「京成上野」のように、あくまで話し言葉としてつけたりしますが。
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乗っている人は確かにそうなんですが、駅は乗るためだけじゃなくて指標になるんですよ。


「じゃあ、5時に蒲田駅でね」
なんて言われても二つあるのでは困ります。どっちの駅だよ? と突っ込まれてしまいます。
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Qなぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、

『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。)


でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。


例をあげるとキリがないのですが、


『京急田浦』『京急富岡』

『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』

『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。


逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。


そこでご質問させていただきたいのですが、


2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

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例をあげるとキリがないのですが、


『京急田浦』『京急富岡』

『京成高砂』『京成小岩...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

例を挙げられた駅、全て同名駅があります。
『京急田浦』⇒JR横須賀線田浦駅
『京急富岡』⇒JR常磐線富岡駅
『京成高砂』⇒山陽電鉄高砂駅
『京成小岩』『京成八幡』⇒JR総武線小岩駅・八幡駅
『京成中山』⇒JR横浜線中山駅
『京成西船』⇒JR総武線西船橋駅(元々、京成は「葛飾駅」でしたが、JR近接駅という事もあり、「西船橋」の通称「にしふな」から付けられた)
『京成佐倉』⇒JR総武線佐倉駅
『京成酒々井』⇒JR成田線酒々井駅
『京王堀ノ内』⇒京急線堀ノ内駅
『京王稲田堤』⇒JR南武線稲田堤駅
『京王よみうりランド』⇒小田急線よみうりランド前駅
『京王永山』『京王多摩センター』⇒小田急線小田急永山駅・小田急多摩センター駅

しかし、建物が別であったり、
連絡改札などが無く、
同じ駅名でも離れた場所にあるので、会社名を頭に付けています。


>逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。

京成は、「京成津田沼駅」以外は会社名を略して案内しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京成津田沼駅はJR津田沼駅とは離れている事。
新京成線に「新津田沼駅」があるので、「京成津田沼」と案内しないと、新京成線において紛らわしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(例)
京成成田駅⇒成田駅
京成町屋駅⇒町屋駅

成田駅は離れているので、正式には「京成成田駅」。
ただ、上記のように、“京成では、京成津田沼駅以外は会社名を略する”という法則があるので、成田と案内しているのです。

しかし、空港第2ビル駅や成田空港駅、同じ場所で同じ敷地をJRと京成で改札をシェアしています。
だから、同名なのです。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

例を挙げられた駅、全て同名駅があります。
『京急田浦』⇒JR横須賀線田浦駅
『京急富岡』⇒JR常磐線富岡駅
『京成高砂』⇒山陽電鉄高砂駅
『京成小岩』『京成八幡』⇒JR総武線小岩駅・八幡駅
『京成中山』⇒JR横浜線中山駅
『京成西船』⇒JR総武線西船橋駅(元々、京成は「葛飾駅」でしたが、JR近接駅という事もあり、「西船橋」の通称「にしふな」から付けられた)
『京成佐倉』⇒JR総武線佐倉駅
『京成酒々井』⇒JR成田線酒々井駅
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QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

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Q京成の駅名についての疑問

京成電鉄の駅名について疑問があります。

(1)例えばJTBの時刻表などで「京成上野」や「京成高砂」などのように「京成○○」と書かれている駅において、車掌アナウンスや駅のホームにある駅名板は「京成」を略して「上野」や「高砂」などと書かれていますが、これはなぜでしょうか?他の鉄道会社の場合(例えば東武や京急など)は駅名に自社の社名が書かれている場合(東武練馬や京急蒲田など)は省略しないのに、京成だけは略するのでしょうか?

(2)「京成臼井」駅は京成の電車の行先等を表示する場合は「京成臼井」行きとはせずに、ひらがなで「うすい」行きとなります。なぜ「京成臼井」は「臼井」ではなく「うすい」と略したのでしょうか?

(3)多くの「京成○○」では「京成」を略するのに、「京成津田沼」だけは「京成」を略せずに「京成津田沼」と表現するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)これは会社の方針という意味合いが強いようです

 関西ですと、ほとんどの場合会社名を冠した駅名では会社名を省略して案内しています


(2)京成と相互乗り入れしている北総線に白井と西白井駅があります。現在は設定はありませんが、かつては「西白井」ゆきがあったため、一目で見分けがつくように「薄い」はひらがな表示にしたそうです。

(3)これはよくわかりません

QVVVFインバーターってなんですか?

できれば初心者にもわかるような説明(何も知らない人に「VVVFってなに?」って聞かれて答えられるようになりたい)お願いします。

またなんのためにこれはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
VVVFとはすでにNo.1さんが書かれたとおりです。
昔、小学校でモーターの電圧と回転数の関係を理科の時間でやったことがあると思います。またはモーターの変わりに豆電球かもしれませんが。
ここで、思い出してください。電池1個1.5Vの時と電池を2つを直列につないで、3Vとしたとき、豆電球の明るさ、またはモーターの回転数はどうなるかというと、電圧を高くしたほうが(明るく)もしくは(回転数があがる(早く回る))様になります。
これは電圧と明るさ(もしくは回転数)が比例関係にあります。
直流(DC)のモーターは単純に電圧を変えてやることが回転数を変化させることができるとなんとなく判るかと思います。
ただ、直流モーターの場合、中に回転子とそれに電気を供給するためにブラシがあります。詳しい構造とかの説明は省きますが、構造が複雑なのと、摩擦部分があるので、保守に手間がかかります。
それに対して、交流モーターですが、回転子を鳥かごの様な状態にして(この回転子に電気を供給する必要はありません。)その周りに90度異なる位置にコイルを設け、それぞれのコイルにかかる電圧をずらして供給してやります。(この電圧のずれを”位相”といいます。)
位相をずらしてやるには、片方のコイルだけコンデンサを挿入すれば、単純に90度位相のずれた状態で電圧が加わります。回転子をちょっと回してやれば回転をはじめます。
回転数を変えてやるにはどうするかというと、交流の周波数を変えてやる方法と電圧を変えてやる方法とがあります。
ただ、交流モーターの場合、昔の技術では簡単に周波数を変える技術がありませんでした。こうなると電圧の制御で回転数を変えてやるのですが、電圧で回転数を変えてやる方法では、回りはじめの時、トルク(力)が必要な用途に向かない傾向があります。また、交流モーターを逆回転させたいとき、反対側に別のコイルを設けて切替えなければなりません。一定回転で同一方向に回転する様な用途に交流モーターは向いているのです。構造は一見簡単ですが、電車の様に走りはじめに力の必要な速度制御を必要とする用途には向きません。
以上は単相交流(一般的な家庭に供給されている電力)の場合です。
交流にはそのほかに3相交流というのがあります。3本の線(ここではそれぞれ U、V、Wと名づけます。)電気の供給の仕方は、UとVの位相を120度ずらします。またVとWはさらに120度ずらします。WとUの関係は更に120度ずらします。合計すると360度1回転ずらして供給してやります。通常、3対の電力を供給するのに、位相を考えなかった場合、電源から負荷に行く線と負荷から電源に戻る線で2本、3対ですから2×3で6本の線が必要ですが、位相を120度ずらすことにより、3本の線で供給することができます。
ここで3相交流モーターの登場となります。回転子の周りに120度ずつ物理的にずらした3つのコイルを配置し、それぞれ、U-V間、V-W間、W-V間に接続してやります。すると、回転磁界が発生し、その中央に配置されている回転子は都度それぞれ強くなるコイルの磁界に引っ張られて回転します。また、逆回転させるにはU,V,Wのうち、2つの線の接続を入れ替えれば、容易に逆回転します。3相の交流モーターは構造が簡単です。なにしろ、回転子に電源を供給する必要が無いので、ブラシなど回転子を擦る接触部が不要です。
電車の場合、逆方向に進んだりしますから、正回転、逆回転が簡単にできることが必須です。また、モーターの回転数を変えてやるには電圧と周波数を変えてやればよいのですが、同じく、昔は簡単に周波数を変えることができず、鉄道の用途には用いられませんでした。(外国ではわざわざ3本の架線を準備して実用化試験をしたこともあった様ですが、地上施設が複雑なのと、電圧のみで制御しようとしたせいか、実用化はされなかった様です。)
近年、(とはいっても20年以上経ちますが)半導体技術の進歩で、周波数を自由自在に変えることのできる3相交流を直流から作ることができる様になりました。電圧と周波数を変えることにより、トルクの必要なときに必要なトルクが得られるのと、連続的に速度が変化していくため、スムーズな加速が得られる様になり、これで晴れて鉄道車両に交流モーターが使える様になりました。
鉄道車両に使う場合、直流モーターの様にブラシなどの保守がかからず、ブラシの無い分、回転の力を得るためのスペースが大きく取れますから、大きさのわりに強力なモーターとなります。また、連続的にトルクを変化させるので、電気機関車に使用すれば、いままでの抵抗を切替える制御方式の場合は切り替わる瞬間に空転する恐れもありましたが、その心配もなくなります。
なお、身近なところで、インバーターエアコンというのもあります。
これも、基本的には連続的にモーターの回転数を変化させることができるので、室温にあわせた冷房(暖房)の連続的な制御ができ、効率よく冷やしたり、暖めたりすることができます。
これも一般家庭の単相交流→直流に整流→3相交流をインバーターで作って、モーターの回転制御をする 様になってます。
判りやすい様に例を挙げてみましたが、なんとなくお解かりいただけたでしょうか?

質問者様こんにちは
VVVFとはすでにNo.1さんが書かれたとおりです。
昔、小学校でモーターの電圧と回転数の関係を理科の時間でやったことがあると思います。またはモーターの変わりに豆電球かもしれませんが。
ここで、思い出してください。電池1個1.5Vの時と電池を2つを直列につないで、3Vとしたとき、豆電球の明るさ、またはモーターの回転数はどうなるかというと、電圧を高くしたほうが(明るく)もしくは(回転数があがる(早く回る))様になります。
これは電圧と明るさ(もしくは回転...続きを読む

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
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ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q都営地下鉄新宿線って混みますか?

来年の1月から東京に転勤になります。田舎から出ていくのでラッシュがちょっと苦手です。転勤先が都営地下鉄岩本町駅の近くなので、乗り換えなしの篠崎から一之江の間に住む所を探そうと思っています。新宿線の朝の混雑具合をお教え頂けませんか。ぜひ 宜しくお願い致します。なお 会社は8時半始まりなので7時半頃の電車には乗ろうと思っています。

Aベストアンサー

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京成バスになり、小岩・新小岩方面へ行くものがありますが、瑞江から乗ると時間がかかります。しかし、新宿線があれば長時間バスに乗ることもないので気にされなくても大丈夫です。

一之江・・・ヤマイチ
瑞江・・・・長崎屋、ライフ
篠崎・・・・ライフ

駅前には他の3駅も上記のようなデパート(と言っていいのか?)やスーパーもあるので、買い物には困らないと思います。船堀を含めて病院関係も揃っているので生活に必要な物は簡単に揃います。(ちょっとした物ならコンビニも点在しています。)

他の区の友人に言わせると物価が安いらしいですが、これが普通の感覚でいるのでよく分からないです。

 篠崎は区画整理の最中なので、瑞江・一之江あたりが良さそうな気がします。瑞江は駅からかなり離れたところまで最寄り駅として表示されるので、契約する前に家の住所から地図サイトで確認されたほうが間違いないですよ。
 バス通り沿いを選ばなければ静かなところです。

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q運賃が高い京浜急行空港線

京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。
ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。
なぜ空港線の運賃は高いのか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

鉄道の運賃収入で、建設に掛かった費用を返済しています。

本線は明治時代の開通、既に債務は返済し終えています。
また、空港線でも旧羽田空港駅(今の天空橋駅)までは、開通が古い事もあり既に債務の返済が済んでいます。

しかし、天空橋~羽田空港国内線の間は最近の開通。
まだまだ債務を返済しなければなりません。
その為、債務返済計画を基に、加算運賃として利用されるお客様にご負担いただいております。

加算運賃の区間が天空橋~羽田空港国内線間なのは、上記理由になります。

また、加算運賃の設定により、短距離でも天空橋駅を跨ぐ利用(例えば穴守稲荷⇔羽田空港国際線など)では高額になってしまうので、
特定運賃として、通常のキロ幾らの運賃とは別の基準で設定し、債務返済計画と照らし合わせて、なるだけ非常識な高額にならないように運賃設定しています。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


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