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ドコモの携帯を使用しています。迷惑メールに悩まされています。そこで、下記の2点について教えて下さい。

(1)ドメイン指定をしているのですが、指定していない、いわゆる着メール拒否のアドレスからメールが着ます。何故でしょう?


(2)ドコモやKDDIはお客様センターに携帯からの迷惑メールを転送すれば、対応してくれるアドレスがありますが、Vodafoneはないのでしょうか?
 
以上2点、無愛想な書き方で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

DoCoMoを使っていないので(2)だけ。



今月くらいからできました。
stop@meiwaku.vodafone.ne.jp
にメールを転送するのですが、番号で来るスカイメール(auのCメール、DoCoMoだと恐らくショートメール)できた迷惑メールにしか対応していません。インターネット経由できたメールには今後対応していくようです。

この回答への補足

さっそく、Vodafoneの迷惑メールに転送をしたんですが、行かないです。エラー表示に@以降の確認がでてるんですけど・・もし、ちゃんとしたのがわかれば、教えていただけませんか?

補足日時:2004/02/15 10:11
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
Vodafoneもやっぱりあったんですね。さっそくメール転送しときます。

お礼日時:2004/02/15 09:46

下のホームページを見てみましたが、迷惑メール通報用のアドレスは見当たりませんでした。

(よかったら、ご自分でもお確かめください。)

ところで、もしDDIポケットを使っている知り合いがいないなら、受信拒否してみたら、いかがでしょう?
前の回答でも書きましたが、iMenu→オプション設定→メール設定→受信/拒否設定で「ドメイン指定受信」を選択して「次へ」を選び、次の画面の「受信したい携帯・PHSからのメール」の中の「DDIポケット」の□のチェックをはずします。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html
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この回答へのお礼

わざわざお調べいただき、本当にありがとうございました。受信拒否の設定を施してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/16 07:58

「ドメイン登録をしていないアドレス」とは具体的には、どんなドメインのアドレスでしょうか?


「ezweb.ne.jp」「t.vodafone.ne.jp」「dk.pdx.ne.jp」などではないですか?
(ちなみに、順番に、au、vodafone(関東)、DDIポケットのドメイン)
もし、そうなら、それは携帯電話やPHSを使用した迷惑メールです。

もし、それらの携帯電話やPHSのメールを受け取る可能性がないなら、拒否するとよいです。
iMenu→オプション設定→メール設定→受信/拒否設定で「ドメイン指定受信」を選択して「次へ」を選んでください。
そのあと、会社ごとに受信したいものを指定できます。(つまり、チェックを入れなければ、拒否できます。)
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この回答へのお礼

すいません!!「dk.pdx.ne.jp」ですよ、擦り抜けてくるやつは!
そうですか、これはDDIポケットのドメインだったんですね。今まで、よくこのドメインで迷惑メールが来ていました。ありがとうございます。やっとわかりました!

ところで、DDIポケットはDやA,Vみたいに、迷惑メールを取り締まってくれるアドレスはないんでしょうか?もし、わかれば教えていただきたいのですが・・

お礼日時:2004/02/15 21:27

大変申し訳ありません。

アドレスを間違えていました。
(誤)stop@meiwaku.vodafone.ne.jp
(正)stop@meiwaku.vodafone.jp

あと、受信日時なども書かなくてはなりません。詳しくは、ボーダフォンのプレスリリースを参照してください。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/release/ …
(PDFの直リン禁止なのでご自分で。2/3のPDFです。)

それと追加ですが、この転送には通信料が別途かかるのでご注意を。
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ドコモ(FOMAとmova両方)を使っています。


(1)の方ですが、「着メール拒否のアドレス」とは具体的には、どんなドメインでしょうか。
たとえば、「*****@ezweb.ne.jp」という具合に、「@」以降だけでけっこうですので、教えていただけますか。

例は、「au」のドメインですが、携帯やPHSのドメインは、その会社を指定して拒否しない限りドメイン指定受信をしていても届いてしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「着メール拒否のアドレス」と書かさせて頂きましたが
いわゆる、ドメイン登録をしていないアドレスから、何故か擦り抜けて着てしまいます。何故でしょうね?

携帯から受信メールを削除してしまったので、今はわかりませんが、そんなことは可能なんでしょうか?

お礼日時:2004/02/15 10:00

ドコモの場合、


****.***.**.**.**.**.*@docomo.ne.jp
と区切りを増やせば指定なしでもほとんど防げるという話です。

Vのばあい、J時代から受信無料でしたので、苦情受付センターはありません。
携帯番号受信が出来なくなりましたし。e-mail)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレスを変えれば全然問題の無いことですが、今のアドレスは携帯番号と同じく、いろんな所で使用しているので、変えたくないんですよ。

何か、変えずに効果的な方法なないものでしょうか?

お礼日時:2004/02/15 09:51

ご質問の趣旨からは外れますが、今私が行っている方法で迷惑メールが取り敢えず半年ほど1件もきていませんのよろしかったらお試しください。



アドレスをどんなに長文にしてもいずれは迷惑メール業者に判ってしまいます。彼らはコンピューターを使って瞬時に何兆通りものアドレスを作り片っ端から発信しているらしいので、どんな長文のアドレスでも所詮、発覚されるのは時間の問題です。第1アドレスは判りやすくなくちゃというのが僕の持論です。最近はアドレスに顔文字を入れたりして判り難いことこの上ないです。

迷惑メール撃退法(ドコモの場合)
iモードのiMENUから(8)オプション設定(1)メール設定■メールアドレス設定、その他の設定、アドレスリセット 
これでアドレスが一旦自分の電話番号と同じになります。つまり例えば090-1234-****という電話番号の人は0901234****@docomo.ne.jpがアドレスになります。
次に(7)オプション設定(1)メール設定■メールアドレス設定、その他の設定、シークレットコード登録、で4桁の好きな数字をシークレットコードとして登録します。もしシークレットコードが9876としたら、これによりアドレスが電話番号+シークレットコード+@docomo.ne.jpとなります。つまり0901234****9876@docomo.ne.jpとなりますが、画面に表示されるアドレスは0901234****@docomo.ne.jpとなり、シークレットコードを知っている人からのメールのみ受信可能となり、シークレットコードを知らない者(迷惑メール業者)からは来なくなります。この設定をして半年以上になりますが今のところ迷惑メールは1件も入りません。アドレスは判りやすいのが理想ですので是非お試し下さい。

ただし、こうするとどうして大丈夫なのかは専門家で無いので判りません。ちなみに僕は携帯からの発信は殆どしません。メールは99%PCからです。緊急の発信は友人宛てのみです。だから迷惑メールが来ないのかもしれませんが・・・。それからドメイン拒否や指定は全くしていません。しても全く効果が無かったので・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シークレットコードという手もあったんですね。
ぜひ、試してみたいと思います。しかし、このコードを設定すると、特定の相手には教えておかなければいけないのですね?

お礼日時:2004/02/15 09:48

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