電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人が高額自腹支払いを競うような番組が最近多いと思います。

何百万もするような物を押し付けあうあれの何が一体面白いのか全く不明です。

とんねるずの番組や先日もテレ東深夜に吉本芸人が高額バイクの購入を
トランプゲームで競い合う…視聴者は何を楽しめば?

ゴチバトルみたいに金額を推測して当てるのなら楽しさも分かります。
あの番組の金額設定は比較的良心的ではあると思いますので。

買うことになった芸人のリアクションを楽しませようとしているのでしょうが、
「どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?アホみてーにリアクションして」
面白さよりも怒りに近い感情です。

お金を無駄遣いして高いものを嫌々買わされるのをみて何を楽しめと。
高いものは嫌々買うんじゃなくて買いたくて買うもんだろと思います。

あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?

A 回答 (8件)

 買い物が楽しいという感覚がある世代とそうではない世代の差かもしれないね。


 特にバブルの時期を知っている世代は買い物の楽しみを知っています。しかし最近では購買意欲が薄いようです。それと、頑張って働いて高額商品を買うという夢があったりする世代が番組を作っています。
 今の世の中、大体の物が安く手に入る時代になっていますからね。無理してというのが無いのでしょうから面白さも分からないと思いますよ。

 ただ、芸能人を使うには理由がある。一般人だと税金とかややこしいです。しかし芸能人は必要経費とか確定申告などで調整可能です。一般的に芸能人=お金持ちというイメージもあります。しかし、実質給料制の芸能人、借金も多いので返済して実質的には手取りが少ない芸能人などもあります。
 
 多少の無駄遣いなどお金を使って世の中に出さないと、貯蓄では景気が良くならないよ。お金は天下の回り物と言いますから。

 まぁ、自腹で本当に泣いているんだろうなと。どこまで必要経費に認めてもらえるだろうかと。
 そう思って楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらせを楽しむにしては何だかイマイチ楽しみ方が分からないですね。
ガチンコファイトクラブなんてやらせだとわかっていても面白かったですから。

今の世代は高級品はお金を貯めて自分へのご褒美として買う、
そういうイメージがある中でバブルを引きずったあの企画の楽しみ方は
正直セレブの戯れを垂れ流している程度にしか見えないのも事実です。

お礼日時:2012/11/17 14:54

あんな番組ヤラセじゃね


クダラネー

とか言って踊るような視聴者向けの番組なんだと思いますよ。

とんねるずって業界の裏方や仕掛けなんかを小出しに見せることによって
視聴者に仲間気分やお見通し気分を味あわせて視聴率を稼ぐ、というやり方のパイオニアですよね。
それが今でもまあまあ通用している、ってだけのことでしょう。

そういうのに興味が持てない人は見ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにとんねるずの番組は昔から内輪ネタばかりですからね。

ガチンコファイトクラブ的な楽しみ方が出来ないなら観ない方がまともですね。

お礼日時:2012/11/17 14:51

自腹が本当かどうかは置いといて、とんねるずの番組の無理やり買わせるのは面白くないですね。



「男気じゃんけん」はとんねるずのどちらかが負けるように祈りながら見ているので他のコーナーに比べるとまだ楽しめているのかも知れませんが、メンバーが何時も同じなのと失言を誘って買わせようとするようになってから一気にくだらなくなりました。

ってか、失言を誘う方が男気は感じないのでやり返せば良いのに「おいしい」と思ってるのか素直に?支払ったり尻バットを受けているのが最大の謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局はとんねるずは買わない仕組みの番組作りですよね。

後輩芸人からすると折角出た番組で見せ場を作りたいんでしょうね。

お礼日時:2012/11/17 14:50

あれ 自腹じゃないよ?


そもそも払ってもいない 買ったように見せてるけど実際は買ってないので 芸人も局も1円も出してません
単なる買ったていの演出です

ゴチバトルだって支払いは実際スタッフですから 
芸能人は1円も払いませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、確かに本当に自腹だったらもっと悲壮感漂うはずですね。

お礼日時:2012/11/17 14:48

>どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?


自腹じゃないし・・・。
「やらせ」って言う言葉、知ってる?
最近ではニュースの中継(台風が来た時など)でも遣ってるよ。

>あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?
ドラマと一緒で、作られたストーリーとして見れば少しは楽しめるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらせだとしても観ていて気持ちの良いものではありませんね。

お礼日時:2012/11/17 14:48

日曜芸人のスペシャルでバカリズムが買わされた70万のブランデー、リシャール・ヘネシーの場合は、レギュラー枠の中で救済で番組が金を出すことになったと放送していました。



ですから、そういうのをやっていない番組については、本当に自腹なのかも知れませんね。
まあ、見ていて気持ちの良いものではないですが。

もしかしたら、販売側としては十分に宣伝になるわけですから、実際には買い取り保証などが裏であるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそれ観ていました。
その代わりに食事代は自腹でしたっけ?

自腹やるならもっと視聴者層の購買意欲をそそうような金額設定の方が
良いのではと思いますね。
ゴチバトルはちょっと背伸びして食べに行けるレベルの金額設定なので。
(全額になると結構な金額になりますけどね)

お礼日時:2012/11/17 14:47

はじめまして。



自腹だとテレビではやっていますが、自腹は設定で、本当は自腹ではないと私は思って見ています。

本人の財布からお金を出していますが、あらかじめスタッフが番組制作費から用意したお金をお財布に入れさせていて、そのお金で支払いをしていると思っています。

本当に自腹だったら給料がどんなに良くても、家賃などの生活費の支払いを考えたらあんなにポンと出せるわけないと思いますしね。

私はそういう風に思って見ているので見ていても怒りを感じる事は全くないです。


私の自腹番組の楽しみ方は、視聴者に本当は自腹ではないのに自腹だと錯覚させようとする芸能人の演技力を見て楽しんでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう考え方もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2012/11/17 14:44

>とんねるずの番組や先日もテレ東深夜に吉本芸人が高額バイクの購入を


>トランプゲームで競い合う…視聴者は何を楽しめば?

 TV局サイトとして「こういう風に楽しめ!」と
意図した番組じゃないと思います。

 楽しめないようなら 視聴しなければ言いだけです。
(楽しみ方が、わからない)

>買うことになった芸人のリアクションを
>楽しませようとしているのでしょうが、

 え?もしかして自己完結?
視聴している人には それが、純粋におもしろい!
と思っている人がいればいいでしょう

>「どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?アホみてーにリアクションして」
>面白さよりも怒りに近い感情です。

 なら、視聴しなければいいのでは?
私は、視聴していません 別に怒りを覚えたからではありませんが

 何も アナタ好みの番組を作らなくてもいいと思うのですが・・・

>あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?

 恐らくアナタが、書かれている
「買うことになった芸人のリアクション」を
純粋に楽しんでいるのでしょう
 アナタのように<はした金>という邪推もないしに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌だから見なければいいは観なければそれはそれで良いのですが、
「そんなに人気のある企画なのか?」がどうにも不思議です。

お礼日時:2012/11/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!