電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのガラケーからスマートフォンに機種変更を検討中です。
なるべく毎月の費用を抑えたい(なるべく一定額にしたい)と思います。

せっかくだから4G LTE機種にしようかと思いましたが、
基本使用料が「LTEプラン」しか選べず、無料通話が付いてませんが
多少通話するので、通話料が毎月請求される事になるのですよね。

現在「プランSSシンプル」で無料通話もたまってるのでできれば利用したいと考えてます。

1)今は3G機種を選ぶしかないのでしょうか?
2)4G LTE機種が欲しい、でも無料通話が付いてて欲しい・・はかなわないのですかね?
3)3Gが無くなってくると、いずれ無料通話がないプランのみになるのでしょうか?

4G LTEがなぜシンプルコースが選べないのかよく分からないので悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.その通りです。

無料通話を選びたいなら3Gですね。
2.今のところかないません。
3.当分は3Gと平行して売るでしょう。たぶん、逆に無料プランが付いたものが出てくると予想されます。
そうしないとヘビーユーザーの利用が激減してしまいますから・・・

ただ「LTEプランでも家族と無料通話の分け合いは可能」との情報もあるので、auに確認してみましょう。家族がいるなら、家族を無料の多いプランに移行させて使うという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
抜け道があるのかと期待しましたが残念。

>「LTEプランでも家族と無料通話の分け合いは可能

家族(1名/プ​ラ​ン​L​シ​ン​プ​ル)は通話ヘビーユーザーなので、
分け合うとこちらにも通話料が発生することになってしまいそうなのです...
(プランLLシンプルにして分け合えばいいのか?...むむむ)

参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

でも今なら4Gには男女割という通話基本料無料のプランが付いてるからそれを通話代へ回せは結局はほとんど変わらないよ。

• 0
この回答へのお礼

スマホ基本料半額キャンペーンのことですよね(490円×12ヶ月)
せめて2年間だったらなぁと思いました。

通話料金は月によりますが1,000円~3,000円程度使うと思うので
やはり繰り越しでたまっている分(5,000円程度)が使えるとベストなんですよね。

4Gの良さとはかりにかけて検討してみます。
ご回答いただきありがとうございました。