アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の私が…
嫁に外で家事の事で大声で注意をしている所を見て
「大変ですね~」と言ってきます。
近所の人達に私達、家族の事は全く関係ないですし…近所の人達に迷惑をかけているわけでもないのに
何故?「大変ですね~」と口出しされなくてはいけないのでしょうか?
正直、不愉快なので…今度、近所の人達に抗議をしようか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

大変ですね。

この回答への補足

何が大変なんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近所の人に、大変ね~とか言われたくないのなら、近所に聞こえる場所で大声を上げなければよいだけの話です。

近所に迷惑をかけている訳ではない、と書かれていますが、大声は近所迷惑です。

貴女は自分視点でしかものを考えられない人なのでしょうね。

この回答への補足

近所に聞こえるようにわざと言っているんですよ!
少し母親としての自覚を持たせなければいけませんからね!姑として、我が家の嫁として恥ずかしい思いをさせないように

• 0
この回答へのお礼

回答を拝見いたしました。

お嫁さん夫婦に逃げられないようにお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

40代男性です。

今の時代、あなたは、息子夫婦の家族ではありません。
息子夫婦とその子供が、一つの家族です。

>私が何処で…嫁に家事の事、家族の事、子供の子育ての事を注意したり、説教するのは、私の自由なのでは?

お嫁さんが、あなたを見限って、子供を連れて出て行くのも、お嫁さんの自由です。
それは人間として当然の権利であり、法的にも、あなたが完全に負けます。

>私が…子供の母親なんだから
>名前も洋服も将来も…
>母親の私が決めるのが当たり前だと言う態度が…余りにワガママなのでは?
>姑の私の希望に少し耳を傾ける等の態度もあってもよいかと?

誰に聞いても、あなたが間違っていると言うでしょう。
70歳の常識は、今では通用しません。
人前で、他人様のお嬢さん(お嫁さん)を怒鳴りつけるのは、非常識にも程があります。
そんな非常識な人間の言うことを聞いていれば、お孫さんはおかしな人間になってしまいます。
私の親戚で、姑と大姑が居る家がありましたが、二人とも時代錯誤の考え方で、その孫2人はとんでもない出来損ないに育ちました。
全部その姑と大姑のせいです。
あなたがお孫さんの将来に、どう責任が取れるのですか?

お嫁さんは、たまたまあなたの息子さんと結婚しただけであって、あなたの奴隷ではありません。
よそ様のご夫婦が手塩にかけて育てた、大切なお嬢さんです。
何を勘違いしているのですか。

近所の人たちに抗議など、もってのほかです。
そんなことをすれば、あなたの評判は地に落ちるでしょう。
もう既に、最低の評価を得ているとは思いますが。

「あなた」が非常識です。
このままでは、お嫁さんに絶縁されて、孫の顔も見られなくなるでしょう。

この回答への補足

嫁はもう我が家の嫁ですよ!
姑として…私が教育するのは何故?いけないのでしょうか?
嫁が私の言う事を聞かないから!外で言うのですよ!

• 0
この回答へのお礼

最近の若い20~30代は非常識な人達が多いのだから注意するのは当たり前でしょう?

実家の隣の姑さんがこのような仕打ちを長男のお嫁さんにしたらしく

長男夫婦は実家を出られたそうです。この姑さんが亡くなりましたが
お嫁さんは仏壇、お骨はいらないと言っておられるらしいです。
また、最近祖父も亡くなりここの仏壇とお墓はだれが継承、祭祀していくのだろうかと私は
思っているところです。現在は空家になっていると思います。
私たちが育てた子供は神様から一時的に預かったものと私は思っています。
この子供たちが自分の親の世話をしていくは子供たちの考え方しだいです。
成人して結婚しておられるならお嫁さん夫婦にまかせたらいかがでしょうか。
私ならそうします。

この回答への補足

私が言いたいのは…
私と嫁の事なのに…近所の人達が口出しするのが気に入らないだけです。全く関係ないのに…
姑にいろいろ注意や説教されて気に入らなくて家を出で行くなんて…結婚をなんだと思っているのでしょうか?
結婚は遊びではないんですよ!

• 0
この回答へのお礼

そんな事で出で行くなんて根性がない証拠です。

いくつかの投稿を拝読いたしました。

厳しいご意見が多い様ですね。

外で注意をするのは、いかがなものでしょうか。まして、大声で怒っていれば、何か当たり障りのない一言をかけるものではないでしょうか。ご近所の方の反応は、特におかしなものではないと思います。
 ご家庭内の出来事を、外に持ち出す様な事は、おすすめできません。お嫁さんに非があったとしても、それを外の方々に知らしめる様な事はおやめになった方がよろしいでしょう。

また、芸能関係がお好きな方なら、若くてカッコイイタレントを熱い目で見るのも、よくある事です。
 テレビに映った男を見ても、誰に迷惑がかかるでもなし、良いと思いますが…。

お嫁さんですが、子役の面接とか、芸能人みたいな趣味とか、お話の範囲では、さほど珍しくはない、今時のお母さんといった印象です。

私の子供が、幼稚園の年長ですが、他の子は、芸能人ぽい名前がほとんどです。一生ものの名前からしてそうですから、服や髪型などは推して知るべし、でしょう。私も、今時の方の感覚、嗜好は、理解不能と言うしかない事が多いです。これを目の当たりにしたら、きっと、強烈な違和感をお持ちになると思いますが、今はそういう時代、と割り切らざるを得ないかもしれません。よその事ではありましたが、私など、慣れてしまいました。
 名前も含め、型は大事ですが、これは時代とともに変わってゆくもの。時代に逆らって生きるのは、とてつもなく大変な事です。

息子さんと結婚をされる前から、お嫁さんのご様子をご覧になっていたと思いますが、今と比べて変わっていますか。
 今時のお母さんと、失礼ながら保守的 (好悪の意味はないと思ってください) なお姑さん。今は、世代間の感覚の溝が、非常に深い時代と思います。
 出生届けの件、どんないきさつがあったのか分かりませんが、お嫁さんと話さなかったのは、良くなかったと思います。これで、お嫁さんの心が余計、硬化してしまったのでは、と想像します。ご自分でお考えになったお名前をつけたかったのでしょうが、お嫁さんに押し切られる事も覚悟の上で、相談をするべきだったと思います。
 お二人の関係を、息子さんはどの様にお考えですか。舅さん(ご主人様)もです。

すべてにわたってそうですが、お互いに、ある程度、譲るところがないと、歩み寄る事のないまま、年月が経過するだけです。人間関係が、大分こじれている様ですが、息子さんも、お二人の関係でお悩みかもしれないし、お孫さんのためにも良いとは言えないでしょう。息子さんご夫婦の間にひびが入るきっかけになどなってもお困りになるでしょう。
 もともと、どちらが悪かったかという事はお考えにならず、どちらか一方が、少しづつでも「譲る」姿勢をみせれば、ゆっくりでも互いに歩み寄りの方向に向かうかもしれません。時間はかかるでしょうし、せいぜい平行線をたどるだけになるかもしれませんが、さらに悪化するよりは良いはずです。嫁、姑が、ペッチャリ仲良し、というのは、世間にも余りないと思います。

まだ、お孫さんが生まれてさほど時間は経っていませんね。ご両親も、お姑さんも、お孫さん(お子さん)の将来の夢に胸が膨らんでいる時期ではないでしょうか。楽しい時期でもあるのではないですか。若いお母さんが夢を見るのも無理はないと思います。もちろん、ずっと「ウキウキ」の状態では困りますが…。

本文を読むかぎりでは、それほどひどいお嫁さんとも思えませんが、他にも、お書きになっていない、たくさんの「ワガママ」があるのかもしれません。それを聞いたら、私の意見も変わるかもしれませんが、情報の範囲で、僭越ながらお答えをさせていただきました。少し、ほんのわずかで良いのです。お互いが変わるべきと思います。

この回答への補足

私が…子供の母親なんだから
名前も洋服も将来も…
母親の私が決めるのが当たり前だと言う態度が…余りにワガママなのでは?
姑の私の希望に少し耳を傾ける等の態度もあってもよいかと?

• 0
この回答へのお礼

今の時代に合わせなければいけないのでしょうか?
昔の伝統を守り姑の私が名前を古風な名前にしてはいけない決まりはないのでは?

すみません。

外で注意するのって私がお嫁さんの立場なら恥ずかしいです。また、抗議したらご近所さんと上手くいきませんよ。なるべくならば家で注意された方がいいと思います。
他人様にとってはイジメと受けとる人がいます。

この回答への補足

私が何処で…嫁に家事の事、家族の事、子供の子育ての事を注意したり、説教するのは、私の自由なのでは?

• 0
この回答へのお礼

イジメでは、ありません。注意ですよ!