はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

softbank携帯へ電話をかけているのですが、コール音がなく「ツー・ツー・ツー」となって切れます。
これであれば着信拒否とわかるのですが、たまに「運転中です・・・・」となって留守電に接続されます。
これはどういうことなのでしょうか?
※ツーツーの時もあれば運転中とが、ある間隔で変わります

相手が拒否有効と拒否無効を繰り返し設定を行って、いるのでしょうか?
それとも携帯に電源が入っていないor電波がなく不安定な状態なのでしょうか?

これは相手の電話帳に登録されている番号でもそうでない番号でも同じ事象が発生します。

無知で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯電話は固定電話と違い、相手が見つかっても必ず繋がる


とは限りません。
電波の具合に因っては、アナウンスの無いまま接続が切れる
場合も有ります。

別に着信拒否ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日電話が繋がり、結果としてはドライブモードに設定されてしまっていたという事でした。

アナウンスが流れず直接切断されることもあるってことが今回わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 23:55

常識的に考えれば、



『コール音がなく「ツー・ツー・ツー」となって切れます。』は着信拒否の可能性もありますが、話し中でもそのようになります。

『「運転中です・・・・」となって留守電に接続されます。』はいわゆる『ドライブモード』に設定されています。

つまり、これらの現象だけで質問者さんが相手から着信拒否されていると判断するのは早計かも知れません。仕事で携帯を多用し、車での移動も多い方ならそうなる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで話中の時は「話し中です。」というメッセージが私の携帯に表示されコール無しで切れておりましたので話し中の可能性は低いと考えておりました。

softbankの携帯は設定で話し中のガイダンス等の設定も変えられるものなのでしょうか。

お礼日時:2012/11/15 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着信拒否(ソフトバンク)について教えてください。

すみません。自分では着信拒否かどうかわかりませんので質問をさせてください。ソフトバンクの携帯電話の方に電話をかけると通常は、プップップ。プップップと鳴った後にプルルルル。プルルルルと呼出音が鳴ると思うのですが、ソフトバンクの友人の1人に電話をかけたところプップップ。プップップの音も鳴らず、ピッ?プッ?のような音が1度だけ鳴って強制的に電話が切れてしまいました。最初、私(ドコモ)か友人(ソフトバンク)の電波のせいかと思ったのですが、何度か時間をおいてかけてみても同じように切れてしまいました。他に何人かソフトバンクの友人がおりますが、その友人達に電話をかけても普通にプップップ。プップップと鳴った後にプルルルル。プルルルルと呼出音が鳴ります。こんなことは初めてです。ソフトバンクの携帯電話で着信拒否をされるとプープープーという通話中の音かガイダンスが流れると聞いていたのですが、それ以外に着信拒否の設定があるのでしょうか?ちなみに友人とはケンカをしてしまい1か月間、謝罪の電話と謝罪のメールを無視をされていました。私の失言が原因で友人に非はありません。お忙しいところすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

すみません。自分では着信拒否かどうかわかりませんので質問をさせてください。ソフトバンクの携帯電話の方に電話をかけると通常は、プップップ。プップップと鳴った後にプルルルル。プルルルルと呼出音が鳴ると思うのですが、ソフトバンクの友人の1人に電話をかけたところプップップ。プップップの音も鳴らず、ピッ?プッ?のような音が1度だけ鳴って強制的に電話が切れてしまいました。最初、私(ドコモ)か友人(ソフトバンク)の電波のせいかと思ったのですが、何度か時間をおいてかけてみても同じように切れ...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、スマートフォンって呼ばれる携帯電話が普及しております。
それには、着信拒否アプリも存在しますので、そのアプリによっては、そのような動作になる可能性もあります。
着信拒否アプリにより動作などは異なります

Q着信拒否?

初めて投稿します。
知人の携帯電話(ソフトバンク)電話しているのですが、コールはならずにすぐに留守電になってしまいます…。
これは着信拒否をされているのか、判断がつかないでいます。

私の携帯はソフトバンクではないので、ソフトバンクの携帯をお持ちの方に聞きたいのですが、
これは着信拒否の可能性はありますか??ソフトバンクの機種によっては、コールを鳴らさずに留守番電話に繋げることも可能なんでしょうか?
可能性がなければ安心するんですが…。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、コールを鳴らさずに留守番電話に繋げる(繋がる)という事は可能です。
例えば

1.圏外
必ず留守番電話に繋がります

2.話中で、割り込み通話(キャッシュホン)に未加入
通常なら「只今話中です。留守番電話に接続します」といったガイダンスが流れますが、流れずに留守電に繋がる事もあるらしいです。

3.留守番電話の設定で、0秒で留守番電話になるようにしている
留守番電話の設定では、呼び出し時間**秒というものがあります。
これを0秒に設定していると、コールなしで留守番電話に繋がります。
過去に携帯ショップで働いていた際、0秒に設定している事を忘れたお客様に、留守電にすぐ繋がるなんて酷い携帯だ!
とい言われた事があります。

4.マナーモードの簡易留守録の設定が0秒にしている
簡易留守録で、応答までの時間を0秒に設定していると、マナーモードの間は常に0秒で留守録に繋がってしまいます。

この4つ位しか思いつかないのですが、直ぐに留守番電話に変わってしまうという事であれば、着信拒否をされているわけではありません。
着信拒否の場合は、「ツーツー」という通話中のような音がなります。
なので、着信拒否ではなくて設定や圏外だったりするのではないかと思うのですが・・・・。

結論から申し上げますと、コールを鳴らさずに留守番電話に繋げる(繋がる)という事は可能です。
例えば

1.圏外
必ず留守番電話に繋がります

2.話中で、割り込み通話(キャッシュホン)に未加入
通常なら「只今話中です。留守番電話に接続します」といったガイダンスが流れますが、流れずに留守電に繋がる事もあるらしいです。

3.留守番電話の設定で、0秒で留守番電話になるようにしている
留守番電話の設定では、呼び出し時間**秒というものがあります。
これを0秒に設定していると、コー...続きを読む

Q着信拒否

着信拒否されている場合は呼び出し等どんな状態になるんでしょうか?
それは、
・契約会社ごとに違う
・使っている機種によって違う

今回携帯電話に連絡をしたら、話し中のような状態ではなく
電話が「ツーツー」と切れてしまいました。
これは着信拒否されているからでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、着信拒否の方法には、2種類あります。

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は相手の履歴に残ります。)
※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
少し様子をみてみましょう。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Qソフトバンクの着信拒否

ソフトバンクの着信拒否はどんなメッセージが流れますか?
「こちらは、ソフトバンクです。おかけになった番号へはお客様の都合によりお繋ぎできません」と3回メッセージが流れて、切れるのは着信拒否ですか?
3日前まで、連絡が取れていた相手に電話をかけるとそう流れます。
すごく気になってます。教えてください!お願いします!
ちなみにソフトバンク同士です。

Aベストアンサー

お答えします。ソフトバンクモバイルで『こちらは、ソフトバンクです。おかけになった番号へはお客様の都合によりお繋ぎできません。」といったトーキー(ガイダンス)が流れる場合、『お客様よる紛失・盗難による通話停止措置』もしくは『ソフトバンクモバイルの通話停止措置』のどちらかであり『料金滞納だけを理由で停止している』わけではございません。

ソフトバンクモバイルで着信拒否を行った場合、端末自体のご設定場合お繋ぎ出来ないガイダンスが流れることや話中音(お話中の音)が流れます。またソフトバンクモバイルのネットワークサービスであるナンバーブロックをご利用になった場合下記のようなガイダンスが流れます。

ナンバーブロック
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」
「こちらはソフトバンクです。おかけになったお客様への通話は、お客様のお申出により現在お断りしております。」
「この電話は、お受けできません。」
「この電話は、お繋ぎすることが出来ません。」
「この電話は、お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」
「せっかくお電話をいただきましたが、この電話をお受けすることは出来ません。」
「電話番号をお間違いではないですか?このお電話はお繋ぎ出来ません。」
「お掛けになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」

拒否の可能性は低いと思いますので、しばらく期間をおいてから再度おかけになってみてください。

お答えします。ソフトバンクモバイルで『こちらは、ソフトバンクです。おかけになった番号へはお客様の都合によりお繋ぎできません。」といったトーキー(ガイダンス)が流れる場合、『お客様よる紛失・盗難による通話停止措置』もしくは『ソフトバンクモバイルの通話停止措置』のどちらかであり『料金滞納だけを理由で停止している』わけではございません。

ソフトバンクモバイルで着信拒否を行った場合、端末自体のご設定場合お繋ぎ出来ないガイダンスが流れることや話中音(お話中の音)が流れます。またソ...続きを読む

Q故意に「ドライブモード設定」にしている人への連絡方法

タイトル通りです。
いつ電話しても「ドライブモード」になっています。
電話に出たくない理由はハッキリしているので逃げているのは明確で。。。(出れない状況ではない、とういうのも分かっています)
本人に着信履歴があろうがなかろうが、連絡が取れない、来ないという今の状況を打破する方法ってないのでしょうか?(本人がドライブモードを解除する以外の方法で)
ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

Docomo携帯の場合の裏技としてなんですが…

まず相手に空mailでも何でも良いのでメールを送る
送ったら即座に電話をかける。

そうすると…
『只今パケット中ですので暫くお待ち下さい』
と言うアナウンスが流れてそのまま待っていると電話が繋がる。

って言う、着信拒否している人に電話をかける裏技ってのがありました。

お役に立てるかどうか分かりませんが…
もしもDocomoでしたらお試し下さい。

Qただいま電話にでることが出来ませんとワンコールもなしになるのですがこれ

ただいま電話にでることが出来ませんとワンコールもなしになるのですがこれは拒否されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモは拒否設定をしたら、アナウンスなしに、いきなりツーツーとなりますよ。

Q相手の携帯、呼び出し音の後、切れます。

携帯電話なんですが、繋がらなくて困っています。こちらからかけると(特定の相手です)、数回の呼び出し音の後、ぶつっと切れます(涙)。これって、1回出て切ってるってこと以外ないですよね。料金ははっせいしています。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それってコール音鳴るってことですよね???
ってことは拒否じゃなくて相手が電話を切ってるってことだと思います。
拒否の場合は「プープープー」という話中の音がします。
全部がそうかはわかりませんが、少なくともドコモはそのはずです^^

プラスに考えれば、電波があまり安定してない所とか・・・けど、期待薄だと思います・・・

Q話し中で自動的に切れます。着信拒否ですか?

知り合いの携帯にかけたところ、話し中のツーツーツーという音が数回鳴った後自動的に電話が切れてしまいます。着信拒否をされているのか、それとも単に話し中なだけかとても不安な気持ちです。相手の電話はdocomoだと思います。(番号を変えずに他社に変更している可能性もあるかとは思いますが)
もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?
114で話し中かどうかを調べられるとのことなので、勇気を出して確かめてみようかとも思います。その場合、こちらが114を利用して調べたことは相手にわかるものなのでしょうか?すみませんが教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3です!

114で着信拒否されているかどうか知ることは出来ないと思いますよ!

今、家族の携帯借りて試してみました。
家族の携帯から114に電話して自分の番号が話し中かどうか調べたところ、同じように「話し中ではないが、相手の設定により繋がらない場合があります」って言われました。
もちろん着信拒否してないです(笑)

話し中じゃない場合は一律にこのガイダンスが流れると思います。

悪いほうに考えないで頑張って!!

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Q話し中以外でもツーツーツーとなる場合はありますか?

相手はソフトバンクの携帯です。
その携帯にかけたら、
プププツーツーツーかプププ呼び出し音(の後電話に出ることができないというメッセージ)の2パターンがなります。

話し中だったら、相手は無事なので嬉しいのですが、
ツーツーツーとなったあと、すぐに切ってかけ直したら呼び出し音がなりましたので、
もしかして話し中じゃないのかな?と

なんらかの不具合が原因で、話し中以外でもツーツーツーとなったりするのでしょうか。
ちなみに海外の携帯電話(現地の通信業者)から掛けています。

Aベストアンサー

かかる直前に電波が途切れて話し中になるパターンもまれにあります
あとは、あなたがたまたまかけたときに、相手が携帯を操作していても、切れることがあります
さらに、着信拒否されていると話し中のままというのがありますが、この場合後からは呼び出しがかかったということから着信拒否はないです。
一番いいのは携帯会社のカスタマセンターに問い合わせるのが確実です


人気Q&Aランキング