プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは母の携帯の話なのですが・・(今日初めてです)
母の携帯に050××××××××という番号からかかってきました。
知り合いに050・・の人がいないので出なかったのですが、何度もかかってくるので出てみると知り合いの人でした。
でもその人は自宅からかけたそうです。(携帯のPHSも持っていません)
ただその人から電話がかかって来ると、前から表示がおかしかったんです。
「非通知」「通知不可能」と出ていました。そう表示が出始めたのは、その人の家でPCの接続をしてからです。
母は非通知拒否をしていないのですが、その人が母の携帯にかけると「186を付けてかけてください」とアナウンスが流れたそうです。
それからは186を付けて電話していたようです。
そして今日050・・という表示が出てきました。
その人の家の電話は黒電話です。
それにしても050・・と出てくるのは何故なのでしょうか?
自宅からかけて050と表示される事なんて私には考えられません。

お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

IP電話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/16 02:15

IP電話の電話番号が050ではじまります。



>ただその人から電話がかかって来ると、前から表示がおかしかったんです。
>「非通知」「通知不可能」と出ていました。そう表示が出始めたのは、その人の家でPCの接続をしてからです。

ADSLと同時にIP電話を導入したのでしょう。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りでした。

お礼日時:2004/02/16 02:16

その知り合いの方はきっとADSLにして、IP電話も使うように契約されたのでしょう。



050で始まる番号はIP電話と言われるものです。
普通の電話ではなく、音声をデータとして送るものです。
一般的に安く通話ができるので、利用者が増えてきています。

この場で「IP電話とは」という話を詳しくすると大変ですので割愛させていただきます。

簡単に言うと、今までの電話のネットワークを使わずに、データ化された音声がインターネットなどを経由して相手に送られて話ができるものと解釈してください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話については調べてみました。
全然知らなかったです(名前は聞いた事あったのですが・・)

お礼日時:2004/02/16 02:17

その、お知り合いの方、ヤフーのADSLでは?



私も去年の6月からヤフーのADSL利用してますが
モデムを通して相手の携帯にかけると
こちらが「番号通知設定」にしていても
相手の携帯には「非通知」でかかっていたんです。
相手が固定電話ですと当初「通常の番号」が
表示されてましたが、やがてサービスの変更?で
050~で通知されるようになりました。

で、相手の携帯にも050~で通知される様にサービスが
変更されたのが昨日2月14日からなんです。
お知り合いにはヤフーから連絡済みの筈ですよ。
それ以前も相手の携帯に「番号通知」でかけるには
頭に0000を付ければ従来の固定回線経由でかける事は
可能でしたが、なかなか上手くいきませんでした。
まだ、技術が発展・改善中なのかも知れまん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに2月14日に起こった事でした。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 02:18

電話番号が「050XXXXXXX」はインターネット網を使用する電話方式(IP電話)に割り当てられる電話番号です。



現在は主にADSL規格や光ファイバー+その他を使用してインターネットに接続している人がIP電話を利用出来ます。

IP電話とは・・
 発話者と受話者の中間音声伝送経路にインターネット網を使用し、音声←→デジタル変換にVoIP規格を使用したものです。

 ・発信
   家庭の通常電話機⇒モデム⇒インターネット網⇒NTTやDocomoなど⇒固定電話や携帯電話
 ・着信
   固定電話や携帯電話⇒NTTやDocomoなど⇒インターネット網⇒モデム⇒家庭の通常電話機
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと自分も興味が湧いてきました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/02/16 02:20

皆さん言われるように、「050」はIP電話です。



従来は、「通知不可能」そして14日から「050」表示となったのは、IP電話シェア9割のyahoo!!BB会員だと思われます。

ADSLをやっている1/3は、yahoo!!BBを使っています。
そして、そのほぼ全員がBBフォンというIP電話を使っています。
IP電話とは、従来の電話も使えますが、インターネット回線を利用した、格安電話を使えます。
普通の電話を普通に使うと、日本全国とアメリカ本土はどこへかけても3分7.5円、会員同士は無料となるこれからの電話です。

IP電話は、従来電話番号が無かったのですが、昨年末から電話番号が「050」番号が振り当てられました。
(携帯への表示は2月14日から・・・BBフォン)
ですから、従来のNTT電話番号のほかにBBフォンの電話番号の2つの電話番号が1つの電話機についています。
どちらの番号にかけても繋がります。

050は、携帯からかけると従来と同じ電話料金ですが、固定電話からかけると全国どこからかけても、3分10.5円となり、市外からだとお得ですが市内からだとちょっと損します。

IP電話を使っているのは約400万世帯(内yahoo!!BBが350万世帯)であり、日本の12世帯中1世帯は使っていることになりますので、昨日から携帯に「050」が表示され、「あれっ」って事になっていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明で分かりやすかったです。
なかなか便利なんですね・・
「050」と出てビックリしました。

お礼日時:2004/02/16 02:21

皆さん仰せのようにIP電話からの着信です。


0で始まる番号(電気通信番号と云います。)は総務省が指定していますが、

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …

それによると
0501000????-0501577???? ソフトバンクBB(yahoo BB)
0503300????-0503450???? NTTコミュニケーションズ
等となっています。
参考URLは電気通信番号指定状況のトップページです。
これを見ると例えば携帯電話の番号から契約会社が分かります。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/16 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!