dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 メンソレ-タムというやつがありますよね?。
 あれって何ですか?。
 
 先日、放送された「めちゃイケ」で劇団ひとりさんがウソ泣きするためにメンソレ-タムを使ったというシーンがありました。
 
 爽快感から発涙するんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


他の方の仰るように、メンソレータムにはメントールという物質が含まれています。
これはかなり刺激の強い物質ですので、粘膜などの敏感な部分にふれると、軽く炎症を起こしてしまうのです。

目だと、角膜に強い刺激をうけると角膜を洗い流す為に涙が分泌されますね。

早い話がメントールで目が炎症を起こしているのです。
ああいう番組で多用されるようですが、医学的には御世辞にもテレビでなんか流して欲しくない内容です。

また、あんな方法でしか涙を流せないのなら、俳優としては三流ですね。
一流の俳優は涙を自分の意志でコントロールできるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に使っている人もいるんですか。
 あれだけ涙が出るほどってことは凄い爽快感なんでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 20:51

メンソレータムというのはきずぐすり(軟膏)です。


あとは皆さんのいわれている通りハッカが主成分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そりゃスキっとして目には涙もでますよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 20:52

メンソレ-タムの主成分はハッカ(ミント)に含まれるメントールです.これの濃度が高いと視神経を刺激して涙が出るのでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、初めて知りました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 20:53

 私も余り詳しい事は言えませんが、私の家では、肌荒れなどに使っています。

リップとかにも使用します。
涙が出るのは、爽快感では?たまに使うとスースーするので…。
因みに、個人的には苦手です。目の下に1回塗った事がありましたが、アレは私に言わせてみれば「玉ネギで目がしみる」状態でした。そんなには強くありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、そうなんですか。
 ありがとうごさいます。
 

お礼日時:2004/02/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!