アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン泡ハイターの容器を触った後、あやまって目を触ってしまいました。
正確には、触った後直後目薬をさしたんですが、そのとき目を拭ってしまいました。

容器に何かがついていた感じはないのですが、キッチン泡ハイターは5日前に使っています。容器に泡などついたままで乾燥している場合、
乾燥した液は無害になるのでしょうか?

目によくない成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と聞きましたが、
この2つは乾燥してしまえば無害ですか?

以前、ハイターが目に飛んで、眼科に行ったり大変な思いをして以来、過敏になってしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

キッチン泡ハイターに限らず、塩素系の漂白剤の主成分はご承知の通り次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの水溶液です。

この、水酸化ナトリウムは乾燥によって結晶化しても水に溶ければ強アリカリの水酸化ナトリウム水溶液に戻り眼球の粘膜(蛋白質)を溶かしますから失明の危険性すらありますが、極めて微量なら直ぐに涙で流されてしまうでしょうから、石鹸が染みたような感覚がなく眼が開けることが出来るなら極めて微量で既に流されてしまったと考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理論上では一度乾燥しても、再び水に溶ければ有害化するということで危険性はあるのですね。
染みたような感じもなく、数日過ぎても異常が出なかったので大丈夫だったようです。心配しすぎでした。
ありがとうございました。

あのさぁ ハイターが目に入っても乾燥はしないよ

涙腺が常に涙が出てて 瞳を乾燥から防いでるんだから

もう とっくに ハイター成分は 目から流れ落ちてますよ
    • 1
この回答へのお礼

異常が出ずに数日過ぎたので大丈夫だったみたいです。気にし過ぎでした。