クエン酸を薄めてリンスとして使用してるのですが、
目に入ってしみることがあります。
クエン酸が目に入ると結膜炎とか他の目の病気になることはありますか?
ご存じの方、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クエン酸を購入する時の注意書きに「目に入った時は流水で15分以上洗眼すること」と書かれてありませんでしたか?

名前の通り強い酸性を持っていますので、目に入ると最悪失明の原因ともなります。すぐに流せば問題はありませんが、痛みや充血がある場合は眼科にかかることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

15分以上の記載はなかったですが、よく洗い流して・・と書いてありました。
怖いものなのですね。
早速ありがとうございました。