プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイター(漂白剤)を染み抜きとかで漬けておくと、最初は凄い効くんだけど、だんだん漂白しなくなってきますよね。
ネットで調べたら主成分が次亜塩素酸ナトリウムで、それが空気にさらすと塩素ガスになっていく・・・ってところまではわかったんですけど、そのままず~~~っと放置しておいたら最後には塩素ガスになる物がなくなると思うんです。
そしたら塩素ガスが全部出て行った後の液体は何なんでしょうか? 水なのかな?

※蒸発して液体が全部なくなるまでは放置しないとして、です。

化学の勉強したことないのでわからないので誰か詳しい人、教えてください。(_ _(--(_ _(--

A 回答 (3件)

次亜塩素酸ナトリウムの化学式はNaClOです。


ナトリウムと塩素と酸素が結合したものですね。

これでほっておけば分解し時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウム水溶液(食塩水)に変化していきます。

次亜塩素酸ナトリウム
https://ja.wikipedia.org/wiki/次亜塩素酸ナトリウム
(URLはコピペしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ウィキペディアで調べればよかったんですね。わすれてました。
ずばり、答えが載ってました。
塩水になるんですね・・・なるほどー。

お礼日時:2019/08/08 13:51

>主成分が次亜塩素酸ナトリウムで、それが空気にさらすと塩素ガスになっていく・・・っ


そう言うことはあるでしょうけど、そもそも、その前の漂白作用を示した時点で、着色成分と化学反応を起こしていますし、それ以外の成分と化学反応を起こすこともあります。したがって、その化学反応の生成物も残る可能性はあります。
もちろん、前の回答になるように塩化ナトリウムも残るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が余計な例えを書いたからですかね。

「ハイターを蒸留水に1:1で混ぜて、そのまま湿度50%室温25℃くらいのクリーンルームで放置したら。※干上がるまで放置しない」と書けばよかったでしょうか。
私の欲しかった正解はsatoumasaruさんの「食塩水」でよかったみたいです。

何か反応してて、何かが生成されているのは私もわかるので
もし、詳しく教えて頂けるなら、その衣類に着いた着色物との化学反応の式や生成物の正式名、分子記号なども書いて頂ければ勉強になったんですが・・・

お礼日時:2019/08/08 13:59

次亜塩素酸が成分であれば、H、O、CLで出来ていますから、CLが出てしまえば、残るは水のみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナトリウムはどこへ・・・?

お礼日時:2019/08/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています